バカジャージ

バカ。奈良在住。酒に弱い。一応社会人。30歳。オス。バカ。嫁、娘(201107誕生)の3人住まい。

そんな感じで30分程w

2006年11月03日 00時43分38秒 | 雑記
前回の記事で「今度の学会は国際学会だ」ということはお知らせしましたが、
開催地については特に伝えてありませんでしたね。

今回の国際学会は日本で開催されたものだったんですよ。

まぁ、この記事を読んでいる方には、
「日本で開かれる学会なら、何故わざわざ英語で発表しなくてはならないのか」
という疑問が思い浮かんでいるかもしれませんね。

ですが、僕は『日本で開かれる国際学会』に関しては、このように捉えているのです。


「日本で開かれる学会なら、何故わざわざ英語で発表しなくてはならないのか」と。


今晩は、eu-gdですとも。





さて。その国際学会におけるポスター発表に関して。
出発前は英語が苦手だのどうのこうの言っていましたが、

まぁ、面白みのない感想でアレなんですが、

平気でした。特に問題も無く終えました。



・・・というのもですね。

日本で開かれた国際学会だったこともあり、
参加者は日本人が主で、その次にアジアの人達が居て、
わざわざヨーロッパやアメリカからやってきた人は少数派だったのです。
大体割合的には日本人:アジア人:他=7:2:1程でしょうか。圧倒的にホームの状況だったのです。


その圧倒的なホームの状況で、日本以外の人が質問に来る確率なんてそうそう無いわけですよ。


というわけで僕は、発表時間の途中からそう腹をくくって、日本人相手にペラペラと話をしていたのです。


しかし、日本人相手に話していた内容がひと段落したところで事件は起きました。




「...OK?」





はい、突然話しかけられました。確実にこの人から質問をされます。
しかも明らかに日本の人ではありません。

どうやら、インドの人のようです。
褐色というのでしょうか。そんな肌の色をした人でした。
以降インドさんって呼びます。

インドさんにとっては普通に話しかけたつもりでも、
僕としては急に話しかけられた格好になったのです。


とはいえ、僕はそれだけで動揺する人間ではありません。

日本語から、英語に頭を切り替えて、

ここはしっかりインドさんの質問に対して英語で答えてあげようではありませんか。




インド「(英語で)君はこの物質のこの振る舞いの原因は何にあると考えているの?」





僕「Well....It's open question. Do you have a good idea?(あー、そりゃよく分からんよ。君こそどう思っているんだい?)」






よし。英語はきちっと答えた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (まじかる)
2006-11-03 03:16:22
結局どこに行かれたんですか?
返信する
>まじかる (eu-gd)
2006-11-03 03:22:00
>結局どこに行かれたんですか?

場所はまじかるの実家に近いと思うぞ。
あの政令指定都市内。
返信する
うわぁああ (まじかる)
2006-11-03 11:19:25
どおりで周囲のいろんな方が結構そっちへ行ってるんですね、全然気づきませんでしたorz
返信する
>まじかる (eu-gd)
2006-11-04 01:06:10
>どおりで周囲のいろんな方が結構そっちへ行ってるんですね、全然気づきませんでしたorz

しかし、何故かウチの教授は行かずw
どうしたことやら。
返信する