エテポンゲの独り言

残したい瑣末な話し

しし座流星群を見に行く

2009年11月17日 | 自然

今日明日の未明がピークと言われるしし座流星群です。ナショナルジオグラフィックによると日本時間で明日の未明には1時間に最高300個の可能性もあるらしい。

思い返せばもう5,6年前になります。何の気なしに未明に外に出て流星群を初めて見ました。あの感動は忘れられません。

マイナス何等星になるのかも分からないくらいの明るい光を放ち、しかも夜空に信じられないくらい長い光跡を残す流星たちに出会いました。

科学的知識を持たない古代人が見たならば「天空の崩壊が始まった」と思ったに違いない。それくらいのスペクタルショーでした。

そんな夜空を期待して早起きしましたが残念!日本列島を覆う雨雲が無情にも邪魔をしました。明日の予報も雨です。しかしそれでも頑張って起きます。ほんの僅かな雲間からでも拝めればと・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿