エテポンゲの独り言

残したい瑣末な話し

贅沢な旅

2005年12月17日 | その他

 先日来の大雪で北陸本線を走る多数の列車が運休しました。原因は線路上の倒木だったそうです。運休を余儀なくされた特急のなかにトワイライト・エクスプレスがありました。

 JR西日本を代表する寝台特急ですね。ヨーロッパのオリエンタル急行をお手本に企画された長距離寝台専用の特急で、豪華な室内とお好み次第ではコース料理が食べられるゴージャスさが売りです。今や大人気の列車なもんだから予約をとるのは至難の業です。

 元気に体が動けるあいだに是非一度乗ってみたいんです。介添えが必要になってからの旅行はしたくありません。周りの方に迷惑がかかるから。ともかく、一番高い部屋でなくていいから少し高めの部屋をとり食事は専用の食堂車で優雅にいただく。夕方乗車し日本海に沈む夕日を眺めながらの食事はなかなかの味わいと想像しています。

 翌日の朝にはもう津軽海峡を越えて北海道です。気だるさと心残りを感じながら札幌の駅に下車するんだろうと思います。当日の予定なんかはまったく考えられません。この旅の目的は移動手段である列車に乗る事なので後は付け足しみたいなもんです。夜にはカニづくしの料理でも頂きますか。いや、なんならそのままANAで空路帰っても良いかなとも思います。

 一人でするなんて楽しみが半減しますから当然同伴者は家内でしょう。ただこの夢にも沢山の障害があります。経済的なこともありますが何よりは時間です。今の仕事は一年中休みがありません。さすがに今度の正月は元旦だけを休む予定にしていますが。

 それともう一つ、近頃の公共施設は全て禁煙です。それに対応するためにも目下のヘビーな煙草を止める必要があります。来年の税制変更でまたもや値上げされそうなんでここいらで禁煙も止むを得ないかなと思案中です。家族も大歓迎してくれるでしょう。しかしこれが一番難しそうですね。

 今最も贅沢なことは時間を考えない旅行でしょう。その効率を無視した代表がこの列車です。まだ2,3年は無理だろうからじっくりと計画を練っていこう。ついでに禁煙にも努力してみます。2,3年かけてね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿