心の学校・佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会離脱した人間が真我(=本当の自分)に目覚め、サンタ営業実践の日々と開発者・佐藤康行の言霊を紹介します。

【第404回】お世話になった大気拳の達人の先生に連絡を取る。~過去は未来から光となってやってくる~

2019-11-20 09:07:25 | 日記

「過去は未来から光となってやってくる。」

佐藤学長が、最近よく仰っているというこの言葉。

以前、佐藤学長が仰っていた「バックモチベーション」とも重なってくる気がしないでもなかった。

「バックモチベーション」とは、佐藤学長が提唱の「サンタ営業」を標榜するYSコンサルタントの創業期に、佐藤学長から伝授されたものだ。

実際の目の前の人に愛と感謝で向かっていくことを、佐藤学長は「フロントモチベーション」と表現された。

「バックモチベーション」とは、

生まれてから今日までの過去の全ての出会った人たち、全ての出来事が、心の世界では、今の自分を応援してくれている。

まるで、大観衆に囲まれたワールドカップでのラグビーの日本代表選手が、大観衆に囲まれて大声援を受けているように。

過去出会った人たちや過去の出来事が常に「頑張れ!!頑張れ!!」と応援してくれているのだと。

その愛の応援歌・大声援をバックで感じながら、目の前の人に愛と感謝の心で向かっていく。

そうすると、何倍もの愛のエネルギーが出るよ・・・というような話をしてくださった。

それが、

YSコンサルタントの看板セミナー「サンタ営業ココロ編」というセミナーによってカリキュラム化されて、

真我の実践バージョンとして、また真我の対話ができるようにもなる、凄いセミナーが生まれた。

実際に数多くのトップセールスマンがこのセミナーから生まれていった。

でも、さらに今回の佐藤学長の「過去は、未来から光となってやってくる。」という言葉によって、より立体的に過去が見えてくる感じがします。

とても洞察の深い言葉だとこの言葉の真意を味わおうとしている私でした。

さて、佐藤学長の秘書の方のブログで、この言葉に接して以来、私は「過去が未来からやってくる」ことを幾度も体験した。

そして、この辺から我流になっているかもしれないけど、自分が自ら、過去にご縁があった人に会いに行くようになった。

佐藤学長が開発された真我開発講座「未来内観コース」でいうところの、「最高の人生」を今一瞬一瞬生きていくために、

一旦、今までの人生を総決算し、過去に出会った全ての人に感謝を伝えたいという思いが沸き上がってきてしょうがないのです。

今日も、半分意識的に、半分無意識に行動してきたことが、一つの節目を迎えました。

かつて私は、大気拳という中国拳法がルーツの拳法を習っていた事がある。

もちろん、初心者レベルで、達人の域には程遠いのですが。

保険会社のサラリーマン時代に、高田馬場の公園と、葛飾区柴又にある先生のご自宅の道場に夜、足しげく通った時期がある。

その先生とはこの方。

http://www.taikiken-shiseijuku.com/

太気拳至誠塾 山形・富山合同合宿 2019

高木康嗣先生という方です。中国拳法にルーツを持つ「大気拳」の達人です。

私は、もともと心も弱く、体も華奢で、強い人間ではなかった。

だから男として強くなりたかった。

だから学生時代に筋トレを始め、社会人になってから極真空手の道場に通った。

そして、格闘技よりも武術に興味を持つようになり、この高木康嗣先生の主宰されている大気拳の道場に通い始めたのです。

その後色々な状況が変わり、15年前に辞めたのです。

最近になって突然懐かしくなって15年ぶりに、高木先生に昨日電話で連絡を取ったのです。

かつての私の武芸の師匠は変わらず、謙虚な方でした。

武術の世界では、メチャクチャ強い人です。究極に強い人だと思う。ただものではありません。

しかし、本当に謙虚な姿勢が崩れない。さらに私との電話の中で、私のためにお役に立とうという姿勢が伝わってくる。

前にもブログに書いたけど

【第398回】「頭を垂れるほど実る稲穂かな。」超有名人の謙虚な姿を今思い出す。~過去の思い出が未来からやってくる~

まさに「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の典型的な方だ。

この人柄に私は人間として惚れ込んでしまうのです。

高木先生から電話で少しアドバイスをもらい、電話は終わりましたが、とても素晴らしい時間を過ごしました。

私にとっては、「過去は光となって未来からやってくる」至福の時間となりました。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿