心の学校・佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会離脱した人間が真我(=本当の自分)に目覚め、サンタ営業実践の日々と開発者・佐藤康行の言霊を紹介します。

【第683回】『あんたならできる!」と21年前に学長から言われていたことを今頃思い出したNO.2

2024-08-16 23:23:00 | 日記
前回より続きます。サンタ営業をご存じの方なら一度は聞いたことのあるこの言葉

「あんたならできる~~!」

実は、今から21年前に佐藤康行先生より、これと同じ意味の言葉を直接言われたことがあったのを今、思い出したのです。

それは、今から21年前の5月頃の佐藤康行先生の営業セミナーでの出来事でした。

セミナー名は「トップセールス無限の営業コース・上級編」
2日間のコースで、受講費用は157500円(税込み)でした。

当時、私は、佐藤先生の主宰される「心の学校」にそれはそれは熱心に通っていました。

過去3回のうつ病を克服し、何とか会社に復職しましたが、二度と前の自分に戻りなくなく、必死で「心の学校」のセミナーに通っていました。

当時の私は営業職ではなく、事務職でした。営業とは全く縁のない仕事でしたが、人と自信を持って接するためには営業力が必要だと、157500円の費用を投じてこのセミナーに参加したのです。

2日間、確か泊まり込みの研修だったと記憶しています。セミナーの内容を余り覚えていませんが、とにかく実習中心でセミナーが進んでいったのは記憶にあります。

特に1日目の午前中一杯の時間を使って、徹底的に笑顔の訓練をしたことは今も忘れません。

佐藤先生はこう仰います「私の人生は、非常に運がよかった。強運だった。そしてその要因の半分以上は笑顔だ。」とはっきり仰っていたのです。

その言葉を裏付けるがごとく、1日目の午前中いきなり笑顔の訓練から始まりました。

そして、笑顔の訓練のフィナーレは、佐藤学長の講師席に一列にならんで、マンツーマンで笑顔で挨拶して、佐藤学長から合格をもらうという流れでした。

全員が佐藤先生とマンツーマンで笑顔の挨拶で、合格を勝ち取るべく佐藤先生に向かっていきます。

ニコ~!「おはようございます。」頭を下げてお辞儀する。これを佐藤先生の合格がもらえるまで何度も繰り返します。10回ぐらい繰り返してもダメな場合は、佐藤先生から「はい、次!」と言われ、列の最後尾に並び、次の順番が来るのを待ちます。
それをグルグル回し午前中一杯何十回も佐藤先生の前で、この笑顔で挨拶を繰り返していたのを今でも懐かしく思い出します。

そして二日目は、ペアになっての営業トークの練習です。

私は営業したことはありませんでしたが、勤めている会社で扱っている商品を題材に営業トークの練習を対面でしていました。

そして実習が終わる都度、参加者が感想をシェアし、それに対して佐藤先生がコメントをするという流れをひたすら繰り返し、昼食休憩となり、そして午後の部が始まりました。

その午後の部で、佐藤先生から直接言われた言葉を、21年経った今になって思い出したのです。

続きます。

ありがとうございました。