今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

ますます貧乏生活が加速する

2022-11-27 15:48:40 | 日々の生活

お天気が回復したので、年末の大掃除を始めました。
来週末は寒くなりそうなので早めに取り掛かっておこうと思い、とりあえず今日は使っていない客間だけ済ませました。

最近はパソコン故障のため更新が途絶えがちですが、書きたいことはたくさんあります。
毎日でも更新したいけど、いつ電源落ちるかわからない状態、1回立ち上げると30分持たないのでその間にパソコンでしかできない作業をこなしています。例えばもう一つのブログの更新。アフィリエイト収入確保のためにはどうしてもそっち優先になってしまいます。
このブログは収益抜きで、書きたいことだけ書くブログで、本音を言える場所としてとても大切な場所です。せめて週2ペースで投稿したいです。

相変わらずの貧乏生活に輪をかけて、買い物に行けばいつも買ってる食品の値上げが目につきます。
数十円単位の値上げですが、1円単位の出費にも気を使う身、とにかくきついです。
例えば、休日は朝昼兼用でお昼前に食事を作ります。メニューはずっと同じ。ホテルの朝食風にウインナーとオムレツに野菜添え、バナナを入れたヨーグルト、食パン、コーヒー、ジュース(トマトジュースかくだもの100%のもの)あたりが定番ですが、ウインナーとたまご、食パン、ジュースの値上がりが目立ち、今まで1食につきウィンナー2個、たまご2個を使っていましたが、今月から1個ずつにしました。ウィンナーとお気に入りのジュースは値上がりしたうえに容量が減っているのが明らか。卵も1パック200円を軽く超えてしまい夕食に使うのもはばかられます。
食パンだって、本当はパン屋さんの食パンが食べたいですが我慢してスーパーで買ってましたが、最近は特売日ねらっても売り切れだし以前より50円は値上がりしているので1日分確実に高くなっています。

そして、前から悩んでいた冬物のクリーニングは、結局ブランドもののコートだけ出すことにしました。浪費家時代に20万円ほどで買ったもので、もう10年くらいになりますがまだいい状態で着られます。唯一の財産みたいなものなのでこれだけは自分でお手入れして失敗したら悲惨です。来年からもこの1枚だけはプロの手でお手入れしてもらいます。

他のジャケットやダウンは、見よう見まねでひとまず自力でお手入れしてみました。
知り合いの中には買ったきり全くクリーニングに出さない人もいたので、しなくてもいいものかも・・と思いましたが私はどうしてもきちんとお手入れしたいです。
こういうことって、もし誰かに話して貧乏だとか不潔だとか思われたらどうしようと不安だし、本当のところはどのくらいのスパンでお手入れが普通なのかがわからないので誰にも言わずに黙っていますが・・・。

職場の方たちは、世間の値上がりも気にならない様子です。
今の職場も前の職場もそれなりのお給料がもらえるせいか、周りの皆さんでお金に困ってそうな人はいません。例えばお子さんが2人いて受験生だったりすれば大変そうですが、普通に暮らす分には生活が圧迫されることはないようです。
おかげでますますお金に困らない振りをしてしまうので、苦しいです。

浪費家で借金まみれだった頃も不景気でしたが、生活費なんか気にせず借金を重ねて食べたいものを食べ、欲しいものを買っていました。そのツケが今回ってきています。
今の私には、借金重ねて食べたいものを食べるよりは、我慢して借金を減らしていくことを選んでいます。そしてそうしたいと思っています。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村