J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のドーナツ(オールドファッションミルクティー&バターシュガー@クリスピークリームドーナツ)

2017年03月04日 | スイーツ(クリスピークリーム)


今日は曇り時々晴れ。今朝は上空に雲が広がっているものの、雲の合間から日射しも射し込んでいる。朝の気温は3℃で風は無く、空気がヒンヤリと感じられた。
本来なら今日は出勤日なのだが、先日の出勤日の振り替えに伴う代休で今日はお休みである。昨日、独り飲みをして帰ってきたこともあって、ちょっと昼前まで寝てしまった。目が覚めるとひと風呂浴びてサッパリする。日中の風呂はまた気持ちが良いものである。

日中も雲が多く浮かんでいるものの、青空も広がってきた。日射しは弱々しいが、暖かい南風が吹いて昼間の最高気温は15℃まで上昇してきた。ただ花粉もかなり飛んでいて、外を出歩くにはマスクが手放せない陽気となった。
今日は午後に外出。電車で新宿に出た。先日から薄いコートが欲しくて新宿の衣料店を回っていた。毎年この時期は朝と昼の寒暖の差が大きく、昼間は暖かくて過ごしやすくても朝晩は気温が下がって1枚羽織るものが欲しいことがある。朝晩は着て、昼間はカバンの中に小さく丸めて放り込むといった感じのコートが欲しかった。ウィンドブレーカーのような薄い生地のコートがあれば良いが、最近はなかなかそういうものが無い。

ユニクロではポケッタブルパーカーのようなものを大量に販売しているが、スラックスの上に羽織ると、上着の方がはみ出てちょっとみっともない。といってコートだとオフと兼用できない。などなど、とにかくオンとオフを兼用できるようなコートを探していた。
最近の流行はフードが付いていて、これを外すことが出来ない。フードが付いているとオフはともかく仕事に着て行くにはちょっとカジュアルすぎないかと思ったりするのだが、といって、オンとオフで2枚コートを揃えるのも悩ましいところである。

結局、新宿駅東口にあるビックロ7階にあるGUでモッズコートを買うことにした。コートの色は黒とベージュ、オリーブの3色があるのだが、オリーブは人気があるらしく、既に店頭に無かった。購入したのは黒のモッズコートである。セルフレジで購入を済ませると、店を出た。
いくつかの店を回ったこともあるが、少し喉の渇きを覚えたこともあり、休憩を兼ねてお茶をすることにした。ビックロから歌舞伎町方面に歩いて行き、晴海通りを渡って新宿東宝ビルに辿り着いた。東宝ビル1階にあるクリスピークリームドーナツに入店する。


2階のカウンター席が1つだけ空いていたので、席を確保すると再び1階に降りた。レジ脇のドーナツのショーケースの前に立つと、ドーナツを品定めする。
注文したのは「オールドファッションミルクティー」と「バターシュガー」の2つのドーナツである。これにホットカフェオレをあわせて注文することにした。レジカウンターでドーナツとドリンクの載ったトレーを受け取ると、確保したカウンター席に運んだ。


席に着くと、まずは最初に「カフェラテ」を飲む。砂糖を入れてマドラーでかき回すと「カフェラテ」を少し飲んだ。ホッとする甘さで喉の渇きが癒やされるようである。
少し、息をついたところでドーナツを食べる。最初に「オールドファッションミルクティー」を手に取ると、ドーナツにかぶりついた。


「オールドファッションミルクティー」はアールグレイの茶葉を生地に練り込んだオールドファッションのケーキ地のドーナツにミルクティーチョコをコーティングしたオールドファッションである。ドーナツのしっとりとした食感の生地を口に入れるとアールグレイの香りが鼻腔に広がって、なんとも贅沢な気分になる。生地の甘さにミルクティーチョコの優しい甘さが重なって美味しい。
ドーナツを1個食べてしまうと、再び「カフェラテ」を飲んだ。

続いて「バターシュガー」を食べることにする。


「バターシュガー」はフワフワのリング状のドーナツに北海道産のバターパウダーとグラニュー糖をまぶしたシンプルなルックスのドーナツである。
ふんわりとした生地にかぶりつくとバターの甘さに塩味が加わって、シンプルな味わいで美味しい。ただ、シュガーがボロボロと落ちるのが少々気になった。「カフェラテ」のカップを下に置いてドーナツを食べた。

2つのドーナツを食べてしまうと、「カフェラテ」を飲んでひと息つく。デイパックの中から新聞記事のスクラップを読みながらドリンクを飲んだ。しばらく新聞記事を熱心に読んでいたのだが、ドリンクが無くなったことに気付いて、時計を見た。既に入店から小一時間ほど過ごしてしまったようだ。
食器を返して店を出る。外は少し薄暗くなってきていた。気温はまだ高いようだが、少し空気がヒンヤリとしてきたようである。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のラーメン(五目そば@... | トップ | ヘッドランプ(GENTOS NR-003S) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。