J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキセット(紅茶とくるみの濃厚ミルクシフォン@プロント 立川北口店)

2019年03月03日 | スイーツ(プロント)


ひな祭りの今日は曇り時々雨。昨日、1日都内を巡って写真を撮って疲れ切っていたこともあり、目が覚めたのは昼過ぎだった。カーテンを開けると、上空には雲が一面を覆っていて、弱い雨が降っている。窓を開けると、湿った空気がヒンヤリと感じられた。
昼間の気温は7℃で、昨日からぐっと気温が下がった。3月下旬並みの陽気となった昨日から一転して真冬の寒さに戻り、震えるような陽気である。今日は東京マラソンが開催されるので都心に行くことはないが、昨日、写真を撮っておいて良かったとあらためてしみじみ感じた。

午後になって、本屋に本を探しに行くため、外出する。今日は寒いので、クローゼットから引っ張り出した、ダウンブルゾンを羽織って家を出た。外は弱い雨がしとしとと降っている。
日野駅から中央線に乗って隣の立川駅に出た。駅北口の本屋で本を探す。しかし、何軒かの本屋をハシゴしたが、探していた本は見つからなかった。現行で出ている本なので、取り寄せればいいかと思ったのだが、取り寄せに3週間程度もかかると言われると、躊躇する。再来週末くらいまでに手に入れば良いが、それ以降だと、用をなさない。結局、取り寄せは諦めた。

目が疲れたこともあって、ちょっと休憩することにした。本屋に併設して設けられているカフェは満席で座れそうにもない。あえて、外に行くことにして、本屋のあるビルを出る。立川駅北口の北口大通り沿道にあるカフェ「プロント 立川北口店」に入ることにした。


店に入ると、カウンターの奥の3つあるカウンター席の1つを確保すると、上着を脱いで確保した席にかけておき、デイパックを持ってレジ横のショーケースの中を覗き込んだ。注文したのは「紅茶とくるみの濃厚ミルクシフォン」である。ドリンクはホットのカフェラテとした。
レジで代金を払い、ケーキとドリンクの載ったトレーを受け取ると、カウンターでコップに冷水を注いでトレーの上に載せ、確保したカウンター席に運んだ。

席に座ると、まず紙おしぼりで手を拭き、お冷やで喉を潤す。続いてカフェラテにスティックシュガーを入れて、スプーンでかき混ぜると、カップを傾けてカフェラテを飲んだ。


ホットのカフェラテは、スチームミルクの優しい口当たりにミルクの甘さが美味しい。寒い日に体が温まるようである。カフェラテを飲んで、ホッとひと息ついたところで、「紅茶とくるみの濃厚ミルクシフォン」を食べることにした。
「紅茶とくるみの濃厚ミルクシフォン」は紅茶シフォンの生地に香ばしいくるみを合わせ、隠し味に練乳を加えた濃厚なミルク味のホイップクリームで覆ったケーキである。上面にもクルミをトッピングしている。


ケーキにフォークを入れて、口に運ぶ。紅茶の香りのするシフォン生地は、ふわふわとした食感で、練り込まれたクルミがサクサクとした食感でアクセントを与えている。リッチなクリームをまとった紅茶シフォンは、ミルクティーのような味わいで美味しい。
ケーキを食べながらホットカフェオレを飲む。紅茶のケーキなので、本当は焙煎紅茶のロイヤルミルクティーでも一緒に注文すれば良かったかもしれないが、ホットカフェオレもまた美味しい。

ケーキを食べてしまうと、デイパックの中から文庫本を取りだして、本の続きを読み始めた。本を読んでいる途中で、ホットカフェラテのカップが空になった。カップの底に溜まっている泡をスプーンで掻き出して口に含む。優しい食感の泡は舌の上で溶けていく感触を味わいながら、本を読む。泡が無くなると、お冷やを飲みながら、ページをめくった。
店の外はすっかり暗くなってしまった。目も疲れたので、コップに残ったお冷やを飲み干すと、食器を返却して店を出る。雨はまだ降っていたが、ほとんど降っていない。傘をささずに歩いている人も見かけた。

電車に乗って帰宅の途につく。今日はあっという間に1日が終わってしまった気分である。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のランチ(チキンタレタ... | トップ | 今日のランチ(拉麺・魯肉飯... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。