J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のドーナツ(ミニオレオボックス@KKD)

2019年02月14日 | スイーツ(クリスピークリーム)


バレンタインデーの今日は晴れ時々曇り。今朝は地平線近くに雲がところどころに浮かんでいるものの、東の空が白々と明るくなっていて、次第に明るくなってきた。朝の気温はー2℃で弱い北風が吹いていて、カラカラに乾いた空気が肌を刺すように冷たい。コートの隙間から冷気が忍び込んでくるような陽気である。
午前中は次第に雲が広がってきて、薄日が射すような空模様だったが、昼頃になって、雲と雲の合間から青空が広がってくると、次第に明るくなってきた。昼間の最高気温は8℃で冷たい北よりの風が吹いていて、身を切るような寒さとなった。

東京都の報道発表によれば、今日から都内でスギ花粉の飛散開始を確認したとのこと。過去10年平均より5日早く、昨年より3日早い飛散開始とのことである。新宿では観測されていないようだが、既に目が腫れぼったく、マスクも手放せない。これから5月連休くらいまでは憂鬱な日が続くことになりそうである。
今日は仕事の帰りに気分転換と糖分補給を兼ねてお茶をして帰ることにした。電車が立川駅に到着すると、ホームに降りて改札を抜けた。駅北口に出ると、ルミネ立川1階にあるクリスピークリームドーナツ ルミネ立川店に入店する。店の外に面したカウンター席の1つを確保すると、ルミネ立川側の入口の脇にあるショーケースを覗き込んだ。


ショーケースの中には今月1日に発売になった「ミニオレオボックス」が置かれている。今日はこの「ミニオレオボックス」を食べることにした。バレンタインシーズン限定のこのミニドーナツはクッキーブランド「オレオ」とコラボレーションしたドーナツで、5種類ある。全種類食べようとすると、10個入りの「ミニオレオボックス」か20個入りの「ミニオレオボックス」を注文するしかないが、ちょっとお茶をしたいだけなので、3個入りの「ミニオレオボックス」を注文することにした。ちなみに3個入りの「ミニオレオボックス」に入っているドーナツの組み合わせを変えることは出来ない。
ドーナツを注文すると、レジに進んでドリンクを併せて注文する。注文したのは先日に引き続き、「ホットチョコレート」のトールサイズである。代金を払い、ドリンクカウンターで「ホットチョコレート」のカップを受け取ると、トレーの上に載せた。今回は「ホットチョコレート」をそのまま味わうことにして、スティックシュガーを取らずに、カウンター席に戻った。


席に座り、まずは「ホットチョコレート」を飲む。表面に浮かべられているホイップクリームを掬って口に運び、クリーミーな甘さを楽しみながらカップを傾けて「ホットチョコレート」を飲んだ。温かい「ホットチョコレート」はミルキーな甘さで、チョコレートのスイートな甘さが口の中に広がる。今日も寒いこともあって、温かいドリンクにはホッとする。


「ホットチョコレート」がカップの半分くらいにまで減ってしまったところで、「ミニオレオボックス」を食べることにした。「ミニオレオボックス」には「ビターチョコ&オレオクラム」「ホワイトスマイル」「ストロベリー&オレオビッツ」の3種類のミニドーナツが入っている。


ドーナツを食べようとして、ふとフォークがあった方が良さそうに思いついた。今回はとにかく、今後、ミニドーナツを食べるときはフォークか何かを貰った方が良さそうである。そのまま手で鷲掴みにして食べると、手が汚れてしまう。あらためて、フォークを取りに行っても良かったのだが、なんだか面倒になった。幸い、目の前には紙おしぼりがあるので、今回は、紙おしぼりで指先を拭きながら食べることにした。
最初に手に取ったのは「ビターチョコ&オレオクラム」である。このドーナツはミニオリジナル・グレーズドの上にチョコをコーティングし、その上にオレオクラムを散りばめたドーナツである。


コーティングされたチョコはビターな味わいで、ドーナツの表面のグレーズの甘さが加わって、甘くて美味しい。ザクザクとした食感のオレオクラムはほろ苦い味わいで、ドーナツに食感と味わいのアクセントを与えている。
続いて手に取ったのは「ホワイトスマイル」である。このドーナツはミニオリジナル・グレーズドの上をホワイトチョコでコーティングし、ビターチョコでスマイルを描いたドーナツである。


ホワイトチョコの甘さにドーナツの表面のグレーズの甘さが加わって、少々甘ったるく感じられるが、ミルキーな甘さが優しく感じられて、美味しかった。
最後に「ストロベリー&オレオビッツ」を手に取った。このドーナツはミニオリジナル・グレーズドの上をストロベリーチョコでコーティングし、ビターチョコでラインを描いてドーナツの中央にオレオビッツをはめ込んだドーナツである。


コーティングされたストロベリーチョコはほんのりと甘酸っぱく、ドーナツの表面のグレーズの甘さが加わって美味しい。中央のオレオビッツがビターな味わいで、うまくバランスがとれている。ふんわりとした食感のドーナツに、ザクザクとしたオレオビッツの食感がアクセントになっていて美味しい。
ドーナツはどれも2口くらいで食べられてしまうので、ボリューム的には少々物足りないが、どれも存在感があって、なかなか美味しかった。ドーナツを食べてしまうと、再び「ホットチョコレート」を飲んで息をついた。ちょっと気分転換ができた気分である。ここで、いつものようにデイパックの中から読み物を取り出し、「ホットチョコレート」を飲みながら記事に目を通す。

トールサイズのドリンクは、飲み応えがある。時間が過ぎるのも忘れて没頭していたが、ドリンクの入ったカップが空になったところで、腕時計を見た。既に入店してから小一時間を経過していることに気付き、帰り支度をして食器を返却すると店を出る。
夜になって北風に雲が一掃されたか、上空には澄んだ暗い空が広がっている。天頂には上弦の月から膨らみかけた半月が明るい光を放っていた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のランチ(沖縄... | トップ | 今日のケーキセット(ホワイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。