J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【閉店】今日のケーキ(くるみとゴルゴンゾーラのチーズケーキ@プロント 小田急エース店)

2018年01月27日 | スイーツ(プロント)


今日は晴れ。休みになって、張りつめていた気持ちが緩んだのか、目が覚めたのは昼過ぎだった。隙間から光が漏れているカーテンを開けると、眩しいばかりの陽光が降り注いできて、ぼうっとなった頭をシャンとさせてくれた。
外は上空には雲ひとつ無い青空が広がっていて、窓を通して室内に射し込んでくる陽光がポカポカと暖かく感じられる。しかし、外は空気が冷たく、昼間の最高気温は7℃で北風が強く吹いている。冷たい空気が氷のように肌に感じられた。

今日は特に予定はないが、先日から購入を検討しているカメラのレンズを再度店頭で確認しようと、午後になって外出した。電車に乗って新宿に出ると、ヨドバシカメラ新宿西口店に向かう。店頭で、購入を検討しているレンズを自分のミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D M10 MarkⅡ」に装着して何枚か写真を撮ってみる。
店頭で写真を撮っても、正直わからないと言うのが本音だ。レンズを借りて、街を撮ってみれば、そのレンズの良さが分かる気がする。結局のところ、買ってみなければ分からないというのが、感想である。

とりあえず、購入する意志は固まったが、今日は持ち合わせが少ないので、一旦出直すことにする。ついでにお茶をして行くことにして、ヨドバシカメラを出ると新宿駅西口の地下街に降りて、地下街「小田急エース南館」の一角にあるカフェ&バー「プロント 新宿小田急エース店」に入店する。カウンター席の1つを確保すると、レジ前のショーケースの前に立った。


ケースを開けて手に取ったのは「くるみとゴルゴンゾーラのチーズケーキ」である。ドリンクは期間限定ドリンク「焙煎紅茶のロイヤルミルクティー」を注文することにした。代金をレジで払い、ケーキとドリンクの載ったトレーを受け取ると、傍らのカウンターでお冷やとスティックシュガー、マドラーをトレーに載せ確保したカウンター席まで運ぶ。


まず、喉がカラカラに乾いていたのでお冷やを飲んで喉を潤した。続いて「焙煎紅茶のロイヤルミルクティー」を飲むことにする。「焙煎紅茶のロイヤルミルクティー」はポットで提供されていて、空のカップに自分で注ぎ入れる。


「焙煎紅茶のロイヤルミルクティー」は焙煎したアッサム茶葉のティーバッグを温めた牛乳に入れてある。アッサム茶葉を焙煎することで、ミルクに負けない香りとコクを楽しめる冬季限定のミルクティーとのこと。まずは砂糖を入れずにそのまま味わってみた。


少し冷めてしまったミルクティーはミルクの甘さが際だっていて美味しい。紅茶の風味は少し抜けてしまっているように感じた。ミルクだけでも美味しいが、やはりここは更に甘さを求めてスティックシュガーを1本入れて、マドラーでかき混ぜると、更に口に運ぶ。甘くてミルキーなミルクティーは気分をホッとさせてくれる。
続いてケーキを食べる。「くるみとゴルゴンゾーラのチーズケーキ」はゴルゴンゾーラとエダムチーズパウダーが入った濃厚チーズケーキである。表面にはクランブルとくるみをトッピングしていて、サクサクとした食感を与えている。


チーズケーキはしっとりとした食感で、チーズの酸味が爽やかで美味しい。クランブルとくるみの香ばしさがアクセントになっている。
ケーキを食べた後は、デイパックの中から読み物を取り出し、記事を読みながらミルクティーを飲んだ。2杯目のミルクティーには最初からスティックシュガーを入れる。ティーポットの底の方に紅茶のエキスが溜まっていたようである。2杯目のミルクティーはやや色が濃くなって、よりミルクティーらしくなった。

記事を読んでいると、やがてミルクティーが無くなったので、お冷やを飲みながら、更に記事を読む。お冷やが無くなったところで時計を見ると、入店してから小一時間ほど過ごしてしまったことに気づいた。2杯目のお冷やを飲むつもりもなく、デイパックの中に読み物をしまうと、食器を返却して店を出た。
店を出た後は、買物をして帰宅の途につく。路面の雪は既に氷となって路面に貼り付いている。道路の真ん中に固まってる氷の表面は滑らかで、いかにも危険に感じる。足下に気を付けながら歩いた。

しばらくは寒い日が続く。路面の氷もなかなか溶けなさそうである。日が沈むと、気温がぐっと下がってきた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のランチ(カレー肉あん... | トップ | 交換レンズ(M.ZUIKO DIGITAL... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。