J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキセット(北海道産かぼちゃのパイ@エクセルシオールカフェ)

2020年10月18日 | スイーツ(エクセルシオール)


今日は晴れ時々曇り。昨日1日中降っていた雨は、日が変わって未明には止んだようだ。昨夜は目覚まし時計をセットせずに寝てしまったが、カーテンの隙間から光がこぼれているのに気づいて、目を覚ましたのは10時過ぎである。
カーテンを開けて窓の外を見ると、上空には西の空に薄い雲が広がっているものの、東の空には青空が広がっていて、日射しが燦々と降り注いでいる。冷たい北よりの風が吹いていて、ベランダの外に出てみると、空気がヒンヤリと感じられるものの、風が心地よい。昨日降った雨で路面は既に乾き始めていて、所々に黒いシミを残していた。

昼前になって、雲が広がってきた。日中の最高気温は19℃で日が射していないこともあって、風が涼しく感じられる。しかし、湿度があって、空気がシメシメと感じられる。外を歩くと、少しムシムシと感じられた。
今日は午後になって、一旦買物に出かけた後、先日クリーニングに出したコートを受領するため、立川に行くことにした。日野駅から電車に乗って立川駅に出ると、駅北口に出た。クリーニング店に行く前に少し、ビックカメラ立川店に寄る。その後、休憩と糖分補給を兼ねて、お茶をすることにした。

立川駅北口ロータリーの北側の柳通りに入る角のビルの1階と2階にあるカフェ「エクセルシオールカフェ 立川北口駅前店」に入店する。この店に入るのは4ヶ月ぶりである。まだ、1階の三井住友銀行立川駅前出張所のATMコーナー跡地はテナントが無く、空いたままになっている。


店の奥の壁際にあるカウンター席の1つを確保すると、入口に戻ってレジ横のショーケースの中を覗き込んだ。ケースの中には10月1日発売になった2種類のケーキが並んでいる。今日はその中から「北海道産かぼちゃのパイ」を注文することにした。
レジに回り、ドリンクをあわせて注文する。ドリンクはやはり10月1日発売になった「豆乳宇治抹茶ラテ(ホット)」とし、スマホを取り出しdポイントクラブアプリで表示されるクーポンを使用して、Sサイズのドリンクの料金でMサイズにサイズアップしてもらう。代金を払い、カウンターでドリンクの載ったトレーを受け取った。カウンターに置かれているコップを1つ手に取り、冷水のポットから冷水を注いでトレーの上に置くと、ケーキとドリンクの載ったトレーを確保したカウンター席まで運ぶ。


席に着いて、まず紙おしぼりで手を拭くと、お冷やを少し飲んで喉を潤した。それから「豆乳宇治抹茶ラテ(ホット)」を飲む。「豆乳宇治抹茶ラテ(ホット)」は豆乳で作った宇治抹茶ラテで、仕上げに抹茶粉をたっぷりと振りかけたドリンクである。


マドラーでドリンクの表面の抹茶粉をよく溶かすようにかき混ぜると、カップを口に運ぶ。お抹茶をのんでいるかのような味わいの「豆乳宇治抹茶ラテ(ホット)」は、抹茶の苦みと豆乳のまろやかさが良く合う。抹茶の香りに豆乳の優しい甘さの組み合わせが美味しい。
「豆乳宇治抹茶ラテ(ホット)」を半分くらいまで飲んだところで、ケーキを食べることにする。「北海道産かぼちゃのパイ」はパイ生地の上に、北海道産のかぼちゃダイス、かぼちゃ生地を流し込んで焼き上げ、かぼちゃクリームを載せ、更にホイップクリームをトッピングしてパンプキンシードをトッピングした、素材の味を活かした季節のパイである。


最初にケーキの上部のカボチャクリームをホイップクリームごと掬って口に運んだ。かぼちゃクリームは優しい甘みで、ホイップクリームのミルキーな甘さが加わって美味しい。舌触り滑らかなクリームにパンプキンシードのしっとりとした食感がアクセントになっている。カボチャクリームの下のかぼちゃダイスとかぼちゃ生地はホクホクとした食感で、かぼちゃ本来の味が楽しめる。パイ生地がケーキにボリューム感を与えていて、なかなか満足度の高いケーキである。
ケーキを食べて満足したところで、再び「豆乳宇治抹茶ラテ(ホット)」を飲む。Mサイズながらカップにたっぷりと注がれた「豆乳宇治抹茶ラテ(ホット)」はなかなか飲み応えがある。ここで、少し活字が読みたくなって、デイパックの中から読み物を取り出すと、しばらく記事に目を走らせた。

記事を読んでいると、カップの中が空になった。今度はコップに残ったお冷やを飲みながら、記事を読み進める。
しばらくしてお冷やも無くなってしまったので、キリのいいところまで記事を読むと、トレーを返却し、帰り支度をすると店を出た。その後、クリーニング店に行って、コートを受け取ると、帰宅の途につく。

日が暮れる頃になって、西の空から次第に青空が広がってきた。雲の端が夕日で赤く染まっている。日が沈むと、上空には暗い空が広がっていて、星が明るい光を放っていた。気温がぐっと下がって、風が冷たかった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のドーナツ(さつまいも... | トップ | 今日のドーナツ(ティラミス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。