J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のドーナツ(ティラミスホイップ3種@ミスタードーナツ)

2020年10月19日 | スイーツ(ミスド)


今日は曇りときどき雨。今朝は上空を雲が覆っていて、暗い空が広がっているが、東の空は雲が切れて黄金色に染まっていた。普段は感じないが、土日をまたぐと、日の出の時刻が確実に遅くなってきていることを感じさせてくれる。今朝の気温は10℃を下回り、一段と冷え込んだ。空気がシメシメとしていて、冷たい北よりの風が吹いている。出勤のために家を出ると、吐く息がほんのりと白く見えた。
電車に乗って新宿駅に到着すると、少し空が明るくなっていた。薄い綿のような雲から、青空が透けて見える。東の空は明るくなっているが、太陽の姿は雲に隠れて見ることができなかった。

朝は少し見えた青空も、午前中に雲の厚みが増してきて、上空一面を雲ですっかり覆ってしまうと、弱い雨が降り始めた。昼間の気温は17℃で、冷たい北よりの風が吹いている。外に出てみると、湿った空気がヒンヤリと感じられた。
今日は午後に会議があり、これに出席する。会議が終わってまもなく日が沈み、外は暗くなってきた。夜、仕事を終えると帰宅の途につく。

職場のある建物を出ると、外は弱い雨が降っていた。地下道を伝って新宿駅に出ると、混雑を避けて通勤快速電車の1本前の電車に乗った。それでも電車の車内は三密状態で混み合っていたが、荻窪駅でちょうど目の前の席が空いたので、シートに腰を下ろした。席に座るとすぐに、瞼が重くなってきたので、そのまま心地よい眠気に身を委ねて寝てしまった。目が覚めたのは電車が立川駅に到着したところである。
慌てて、電車を降りる。電車は青梅行きだったので、いずれにしても立川で降りなくてはいけなかった。ホームに降りると改札を出て、駅北口に出た。外は既に雨が止んでいた。今日はお昼を軽く済ませたこともあって、小腹が空いている。ちょっとお茶をして帰ることにして、立川駅北口にあるミスタードーナツ 立川北口店に入った。カウンター席を1つ確保すると、陳列ケースに向かう。


陳列ケースの中からトレーとトングを取り出すと、ドーナツを選ぶ。陳列ケースの中には今月1日から発売になった3種類の「ティラミスホイップ」ドーナツが並んでいる。今日はこのドーナツを注文することにした。
レジに行き、ドリンクを注文する。ドリンクは先週と同様「ミスド ブレンドコーヒー」とする。「ナイフとフォークを使いますか?」と聞かれて頷くと、トレーの上にナイフとフォークが置かれた。代金をWAONで払うと、ドーナツとドリンクの載ったトレーを受け取り、スティックシュガーとミルクを1つずつ載せて、確保したカウンター席に運んだ。

席に座ると、スティックシュガーとミルクを「ミスド ブレンドコーヒー」に入れ、スプーンでかき回して、まずはお冷や代わりに1杯飲む。だんだんと秋が深まるにつれて、温かいコーヒーが美味しい。ゴクゴクと1杯飲んでしまうと、カップが空になった。


レジに行き、コーヒーをお替わりする。再びカップに「ミスド ブレンドコーヒー」を注いでもらうと、スティックシュガーとミルクを持って席に戻った。再び、スティックシュガーとミルクを「ミスド ブレンドコーヒー」に入れ、スプーンでかき回した。
いよいよドーナツを食べる。最初に食べるのは一番手前にある「ティラミスホイップ チョコレート」である。このドーナツはリング状のチョコレート生地のドーナツの真ん中にティラミスケーキを載せ、その周囲にホイップクリームをデコレーションしてチョコレートソースをトッピングし、パウダーシュガーを振りかけたドーナツである。


さすがに手を汚さずにドーナツを食べるのは厳しそうだ。添えられたナイフとフォークを使ってドーナツを食べることにする。断面を見てみたくなって、ナイフでドーナツを半分にカットしてみた。


ドーナツの中央に載せられたティラミスケーキは一番下がチョコのスポンジ生地になっていて、その上にマスカルポーネムースを載せて、表面にムース状のチョコレートを塗っている。外見からは見えないが、スポンジ生地がドーナツの中央に窪みに填まっていて、ドーナツにマスカルポーネムースとムース状のチョコレートの二段重ねのティラミスケーキが載っているように見えるのである。
フォークでドーナツを食べる。しっとりとした歯応えのチョコレートドーナツの生地はビターな甘さで、サクサクとした食感が美味しい。中央のティラミスケーキは舌触り滑らかなマスカルポーネムースにほんのりビターなチョコレートのムースとチョコレートソースの組み合わせがアクセントのように効いていて、なかなかの食べ応えである。ホイップクリームはふんわりと軽い食感で、チョコレートとの相性も抜群で美味しかった。

ドーナツを1個食べてしまうと、「ミスド ブレンドコーヒー」を飲む。少し落ち着いた気分になった。
続いて食べるのは、「ティラミスホイップ ストロベリーチョコ」である。このドーナツと先ほど食べた「ティラミスホイップ チョコレート」との違いはトッピングされたソースがチョコレートソースからストロベリーチョコソースに変わっていることである。先ほどの「ティラミスホイップ チョコレート」に比べて、赤いソースが加わったことで、ドーナツが華やかに見える。


フォークでドーナツをカットすると、カットしたドーナツを口に運ぶ。


ふんわりと軽いホイップクリームに舌触りなめらかなティラミスケーキの組み合わせは軽い食感だが、これにチョコレート生地のドーナツが加わることで、食べ応えのあるドーナツに仕上がっている。ストロベリーチョコソースの粒々とした食感が、ドーナツにアクセントを与えている。ティラミスの表面に塗られたチョコレートのムースがほんのりとビターな味わいで、ストロベリーのほのかな甘酸っぱさの組み合わせが美味しかった。
ドーナツを2つ食べてしまうと、再び「ミスド ブレンドコーヒー」を飲んで口の中をさっぱりとさせる。カップが空になったところで、カップをレジに運んでお替わりをもらった。再び「ミスド ブレンドコーヒー」で満たされたカップと、スティックシュガーとミルクを1個ずつ持って席に戻る。

最後に食べるドーナツは「ティラミスホイップ ホワイトチョコ」である。このドーナツは先ほどの「ティラミスホイップ ストロベリーチョコ」のストロベリーチョコがホワイトチョコソースに変わっている。


ドーナツにフォークを入れて口に運ぶ。


チョコレートとホワイトチョコの相性は抜群に美味しい。ティラミスケーキのほんのりとした優しい甘さにビターなチョコレート生地のドーナツの甘さが加わって、ふんわりとしたホイップクリームとホワイトチョコのミルキーな甘さが全てを包み込むかのように感じられる。夢中になって食べてしまった。
ドーナツを3つも食べてしまうと、小腹も満たされて満足した。ドーナツの余韻を楽しみながら、カップに残った「ミスド ブレンドコーヒー」を飲む。チョコレートとコーヒーの組み合わせもまた格別である。砂糖を入れたコーヒーのスッキリとした甘さにチョコレートの甘さが溶けていくかのようである。今回もまた、最後まで楽しめた。

コーヒーカップの中のコーヒーが空になったところで、3度目のお替わりをしに、レジに向かう。「ミスド ブレンドコーヒー」が注がれたカップと、スティックシュガーとミルクを1個ずつ持って席に戻ると、「ミスド ブレンドコーヒー」にスティックシュガーとミルクを入れてスプーンでかき回した。
今度はコーヒーを飲みながら、少し活字を読むことにした。ビジネスリュックサックの中から読み物を取り出すと、「ミスド ブレンドコーヒー」を飲みながら、記事を読み進める。再びカップが空になると、食器を返して店を出ることにした。

立川駅に戻り、電車に乗って日野駅に向かう。駅の改札を抜けると、家路を急ぐ。夜になって気温が一段と下がって、少し肌寒いほどである。湿った空気が冷たく感じられた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のケーキセット(北海道... | トップ | 【閉店】今日のラーメン(ワ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。