J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキ(クラシックチョコレートケーキ@スターバックスコーヒー)

2021年02月07日 | スイーツ(スタバ)


今日は晴れ。今日は一旦午前8時に目を覚ましたが、まだ早いかと再び瞼を閉じた。目覚まし時計をセットしたのは午前9時だが、結局起床したのは午前9時半である。カーテンを開けると眩しいばかりに陽光が射し込んできた。上空には雲ひとつ無い青空が広がっていて、弱い東よりの風が吹いている。やがて強い南よりの風が吹いてくると、次第に気温が上昇してきた。
日中は上空に薄い雲が所々にかかっているものの、青空が広がっていて日射しが燦々と降り注ぐ心地の良い陽気となった。昼間の最高気温は16℃で湿度が低く、季節先取りの気温になっている。日射しがポカポカと暖かく、風が爽やかに感じられた。

午後になって、買物ついでに外出することにした。電車に乗って隣駅に豊田駅に向かう。駅北口にあるイオンモール多摩平の森に入り、3階の百均ショップ「ダイソー」で買物を済ませると、久しぶりに糖分補給と休憩を兼ねて、イオンモール入口近くにあるカフェ「スターバックスコーヒー イオンモール多摩平の森店」に入店した。


店内は三密を避けるためなのか、少し席数が減っている。いつもなら入口近くのテーブル席を確保するところなのだが、今日は混んでいたので、店の奥の窓に面したカウンター席を確保した。
レジに続く行列の一番最後に並んで、ショーケースの中を覗き込んだ。ショーケースの中には先月20日に発売になった新作ケーキが並んでいる。今日はこの「クラシックチョコレートケーキ」を注文することにした。

レジに進んでドリンクを併せて注文する。今日は陽気もいいので、冷たいフラペチーノを注文しようと思っていたのだが、先月20日に発売になった「メルティ生チョコレートフラペチーノ」や27日に発売になった「チョコレート オン ザ チョコレート フラペチーノ」は既に売り切れとのこと。今日は売り切れというのではなく、もう飲めないというので驚いた。店頭ではその代わりに、昨年末に発売になった「アールグレイ フラペチーノ」や先月9日に発売になった「ほうじ茶 クリーム フラペチーノ」が販売されている。
そこで、やむを得ず、「アールグレイ フラペチーノ」のトールサイズをケーキに併せて注文することにした。スタバカードで代金を支払うと、レジでケーキの載ったトレーを受け取り、奥のカウンターでドリンクを受け取る。スプーンをもらい、トレーを持って確保したテーブル席に運んだ。


席に着くと、紙おしぼりで手を拭き、さっそく「アールグレイ フラペチーノ」を飲む。「アールグレイ フラペチーノ」は華やかな香りと紅茶の深みを引き立たせたアールグレイティーのフラペチーノで、表面にはたっぷりのホイップクリームを浮かべている。


フラペチーノにストローを挿して飲む。勢いよくストローを吸い込むと、アールグレイの華やかな香りが鼻腔に広がった。ミルキーな冷たい味わいのフラペチーノは、アールグレイの芳醇な風味が美味しい。
ストローから口を離すと、添えられたスプーンで表面に浮かべられたホイップクリームを掬って口に運ぶ。ミルキーな甘さのホイップクリームの下にはアールグレイの氷の粒が見える。冷たくクリーミーなフラペチーノはホイップクリームと合わさって、香り高いミルクティーを味わっているかのような感覚に襲われる。

フラペチーノをカップの半分くらいまで飲んだところでケーキを食べることにする。「クラシックチョコレートケーキ」はココアクランブルとココアスポンジクラムを使った生地に白いクリーム、チョコレート生地、チョコレートムースの順に重ね、チョコレートクリームで天面を飾り、仕上げにココアパウダーをトッピングしたケーキである。


ケーキにフォークを入れて口に運ぶ。たっぷりと盛られたチョコレートムースはやわらかな口あたりで、ふわっとしている。滑らかな舌触りのクリームに濃厚なチョコレートの味わいが美味しい。ココアクランブルとココアスポンジクラムを使った生地はカリッとした食感で、ケーキにアクセントを与えている。食感・風味の異なる層を重ねた、深みのある味わいのチョコレートケーキである。
ケーキを食べてしまうと、再び「アールグレイ フラペチーノ」を飲む。口の中のアールグレイの風味がミルキーなクリームと一体となって口の中に広がる。濃厚なチョコレートケーキととフラペチーノの組み合わせは、いい気分転換になった。

ちょっと気分的に落ち着いたところで、少しゆっくりしていこうと、デイパックの中から読み物を取りだし、フラペチーノを楽しみながら記事に目を走らせる。フラペチーノのカップが空になり、少し落ち着いたところで、食器を返して店を出た。
イオンモールの建物の外に出ると、日が傾いていて空は暗くなりつつあった。日中吹いていた南よりの風は、北よりの風に変わった。上空には雲が広がってきていて、気温が下がってきている。

夜、ゴミを出すために外に出た。夕方、上空に浮かんでいた雲はいずこかに去って、暗い空に星が瞬いているのが見えた。


コメント    この記事についてブログを書く
« プリンタ(EP-50V@EPSON)修... | トップ | 今日のランチ(鶏唐揚げ定食... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。