J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

神楽坂散歩

2005年08月31日 | 散歩

今日は今年初めて夏休みをとった。
昨日はさんざん飲んだので、今日朝目を覚ましたのは11時頃。
特にやることは考えていなかったが、とりあえず、どこかで昼をとろうと考えて、足の向くままに飯田橋へ。
母校がある神楽坂付近を散歩。
坂の上に洋風居酒屋「ピータースポテト」でランチ。
パスタを一品頼むと、惣菜、デザート、飲物がバイキング方式になっている。
ちょっと遅めに行ったので、やがて客は自分ともう一人になってしまい、店も片づけに入ってきたので、てきとうなところで切り上げる。

店を出て、神楽坂を散歩。路地に入って散歩する。

神楽坂の由来についてはいくつかの説があり、新宿のHPでは「神楽坂の由来は江戸時代、神社に奉納する御神楽が聞こえる坂だったからだといわれていますが、その神楽がどこで奏でられたかについてはいろいろな説があるそうです。」と記載があるが、市谷八幡の祭りで牛込見附橋の上で神楽を奏したから、とか、近くの若宮八幡の神楽がこの坂で聞こえたから、とか、この坂のところに赤城明神の神楽堂があったからなど、いろいろな説があるが、いずれが正しいかはっきりしない。

表通りはかなり変わってしまったが、まだまだ路地は健在だ。
どこからか三味線の音が聞こえる。なんだか、東京なのに東京でないどこかに紛れ込んでしまった、そんな気持ちにもなったりする。
猫が寝てる。近づくとちょっと顔を上げる。でも、また寝る。全然無視された。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のラーメン(梅... | トップ | 【閉店】今日のラーメン(塩... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。