J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【閉店】今日のラーメン(梅塩つけめん@きび 品川店)

2005年08月20日 | 【閉店】ラーメン

あっつ~。
昨日帰ってきてどうしようもなくぐったりして気がついたらもう朝。
とりあえず、朝から洗濯、掃除、買物。
終わったところで昼を食いに行く。
帰ってきてまたたまっていた家事を遂行。
ようやく終わってもう夜。
何気なく見ていたチラシに目がいった。
「きびなら、梅塩つけめん!500円キャンペーン」
として通常750円のラーメンを500円にするというもの(但し8月31日まで)
ウチの職員食堂だってつけ麺は560円だ。これは行かなくては。

暑い時は水分と塩分を取れというけど、塩分はなかなか気がつかないんだよね。
で、小腹も空いていたところで、早速品達へGO!
とうぜん「きび」に入店。開口一番「チラシの梅塩つけめん」と注文。
「大中小とありますがどれにしますか?」と聞かれ、「何?大盛りも500円なの?」と聞き返すと「はい」とのこと。早速「大」と答えて卓につく。
まず出されたのが、水と銚子にはいった小梅2粒。この暑い時に小梅がつくとはすばらしいの一言である。さて、ラーメンだが、つけめんに梅干しと海苔が1枚付いている。スープは塩ベースの汁に白ゴマが浮いているのでよく見えないが、メンマと青菜とチャーシューが1~2枚ほど入っているようだ。梅干しをかじりながらラーメンをすする。さっぱりしてていい。特に飲んだ後の一杯にふさわしい気がする。そうだ、飲んだ後また来よう!と思って店を出た。

ちなみに今の時期、品達なんつッ亭以外は何故か空いている。お盆のせいなのか、単に暑くて足が遠のいているのか知らないが、並ぶのが嫌いな小生にはもってこいの時期である。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のラーメン(特... | トップ | 神楽坂散歩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。