J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のスイーツ(抹茶クリームパンケーキ@フラッフィー パンケーキ アオッサ店)

2019年07月09日 | 食べ歩き(パンケーキ)



( 北陸旅行2日目(勝山・白山神社巡り) から続く )

福井駅東口に再開発ビル「アオッサ」がある。このビルの3階までは商業施設になっていて、3階の一角にパンケーキ屋「フラッフィーパンケーキ アオッサ店」がある。この店に入ることにした。


店に入る。店内は入口からみて右手奥に厨房兼注文窓口があり、その周囲に4人掛けのテーブル席が8卓と3人掛けのテーブル席が1卓、2人掛けのテーブル席が2卓配されている。先に料理を注文・精算する方式となっており、奥の4人掛けのテーブル席を確保すると、注文窓口に向かった。
メニューは各種のスイーツ系パンケーキとお食事パンケーキ、トッピング、ドリンク等で構成されている。自分の注文したのは「抹茶クリームパンケーキ」と「アイスコーヒー」である。

レジの右脇に廻ると、カットレモンの入った冷水の入った給水器が置かれ、その脇にコップが並べられている他、ミルクとガムシロップ、砂糖、ナイフ、フォーク、スプーン、紙おしぼり、トレー、ミニストロー等が置かれている。コップを手に取り、冷水を注いでテーブルに運んだ他、ミルクとガムシロップ、ナイフ、フォーク、紙おしぼりもテーブルに運んだ。
お冷やを飲んでパンケーキを待っていると、しばらくして、最初にアイスコーヒーが運ばれてきた。アイスコーヒーにはストローが既に挿してある。


続いて、パンケーキが運ばれてきた。大きな皿には3枚のパンケーキを無造作に盛り付け、その上に抹茶クリームをたっぷりとかけて、抹茶粉を振りかけている。パンケーキの四隅には粒あんをトッピングしている。


あらためて、お冷やを少し飲むと、紙おしぼりで手を拭き、まずはアイスコーヒーをブラックのまま飲んでみた。軽い苦みのアイスコーヒーは爽やかで美味しい。しかし、やはり、甘いアイスコーヒーが飲みたくて、ミルクとガムシロップを入れると、ストローでかき混ぜて、あらためてアイスコーヒーを飲んだ。
喉を潤したところで、パンケーキを食べる。パンケーキは白い生地のスフレパンケーキで、小さい円盤形の厚みがある。これまで食べたパンケーキとは少し趣が異なる。

パンケーキにフォークを入れる。パンケーキに粒あんを載せ、たっぷりと抹茶クリームをつけて口に運んだ。ふわふわとした食感のパンケーキは舌触りが滑らかで、舌の上で溶けていくような味わいが美味しい。パンケーキの生地は優しい甘みが感じられ、抹茶クリームの甘さと粒あんの落ち着いた甘さを包み込んでいる。抹茶の風味が感じられて、美味しかった。

皿の上にはたっぷりの抹茶クリームが溜まっている。パンケーキを小さくカットして、クリームに擦り付けるようにして口に運ぶ。それでも、クリームを全て拭うことができずに、スプーンを持ってきて、クリームを掬って口に運んだ。優しい味わいの抹茶クリームはミルキーな味わいで美味しい。
パンケーキを食べ終えると、再びアイスコーヒーを飲む。スフレパンケーキの余韻を楽しみつつ、甘いアイスコーヒーを飲む。アイスコーヒーを飲み干すと、少し落ち着いた気分になった。

宿には福井駅からえちぜん鉄道に乗って行かなくてはならない。電車の発車時刻も近づいてきていることもあり、しばらく休んだところで、店を出ることにした。

( 北陸旅行2日目(勝山・白山神社巡り) に戻る )


コメント    この記事についてブログを書く
« 北陸旅行1日目(金沢市中巡り) | トップ | 北陸旅行2日目(勝山・白山... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。