J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

北陸旅行1日目(金沢市中巡り)

2019年07月08日 | おでかけ


今日は曇りときどき晴れ。今朝は上空に厚い雲が広がっていて、日射しの無い朝となった。朝の気温は18℃で北よりの風が吹いている。昨夜降った雨で路面はまだ乾ききっておらず、湿度が高くて、シメシメとした空気がヒンヤリと感じられた。
今日から夏休を4日取得した。更に金曜日も有休を1日取って、今週は1週間休みにしてしまった。来週の月曜日は海の日で祝日だから、一昨日の土曜日から数えると10連休ということになる。

この休みに妻と北陸に旅行に出かけることにして、先月、旅行代理店で宿の予約をした。今日から2泊3日で金沢を経由して福井に旅行に行くことにしている。
今朝は6時に起きて家を出ると、日野駅から電車に乗って大宮駅に向かう。大宮駅からは北陸新幹線「かがやき」に乗って金沢に向かった。


金沢駅に到着したのは、11時6分である。


金沢駅の改札を抜けると、駅前のホテルの1階にある旅行代理店専用の荷物一時預け所で大きい手荷物を預け、デイパックを担いで、金沢市中を観光することにした。まずはお昼を食べるため、金沢駅兼六園口から金沢駅前通りを歩いて近江町市場に向かった。

( 今日のランチ(市場海鮮丼@廻る近江町市場寿し 本店) に続く )

日中は雲が多いものの、日も射して気温は上がった。昼間の最高気温は26℃で夏日となり、湿度が高くて蒸し暑い。西よりの風が吹いていて、涼しくは感じられるものの、汗が額や首筋に浮かんで、汗拭き用のタオルが手放せなかった。
お昼を食べた後は金沢城公園の周囲を走るお堀通りを反時計回りに歩くようにして兼六園に向かう。百万石通りと交差する広坂交差点にさしかかったところで、正面に兼六園真弓坂口が見えるが、百万石通りを挟んだところに金沢最古の宮として、 三輪神社を号した石浦神社があり、ここで参拝することにした。


この神社は大物主大神(大国主大神)をはじめとする7柱の神々を御祭神とする神社である。
石浦神社では先月28日から半年が経過した節目に、次の半年の平穏を願う夏詣が始まっている。鳥居をくぐると小さい朱塗りの鳥居が安置されて、絵付けした風鈴が吊られている。風が吹くと、風鈴が涼やかな音を奏でた。


鳥居をくぐると、正面に拝殿があり、拝殿の前に茅の輪が安置されている。茅の輪をくぐり、拝殿で参拝。


拝殿の右手にある社務所で御朱印をもらった。
石浦神社を出ると、兼六園真弓坂口から兼六園に入る。


兼六園は金沢城の外郭として城に属した庭で、加賀藩5代藩主前田綱紀が作庭した林泉回遊式大名庭園である。


庭には大小の池を設け、曲水をつくり、各種の石橋を架けている。宏大・幽邃、人力・蒼古、水泉・眺望の六勝を兼備するという意味で「兼六園」が命名されたとのことである。


兼六園を一巡し、園内にあるお休み処の一つ「奇観亭」で休憩する。旅行代理店でもらったクーポンを渡し、金箔入りのお茶とお団子を1本もらった。


お茶は玄米茶のようなあられに金箔が浮かんでいる。温かい金箔入りの緑茶は、こんぶ茶のような味わいで美味しい。


お団子は上新粉を練ってつくった団子に砂糖醤油の葛餡をかけている。


団子には焦げ目がついていて、もちもちとした食感である。お団子を食べて、お茶を飲むと、少し落ち着いた。
お団子を食べた後は、別途代金を払って、氷宇治金時をもらうことにした。運ばれてきた氷宇治金時はトレーの上に載せられていて、プラスチックのスプーンが添えられている。その宇治金時は、ガラスの器にかき氷がたっぷりと盛られ、その上から抹茶シロップがかけられていて、粒餡がたっぷりと載せられている。


スプーンでかき氷を食べる。ほどよい甘さの粒餡と抹茶シロップがかけられた冷たい氷の微妙なコンピネーションが美味しい。熱くなった体に、一抹の涼気が流れ込んだ。少し、ホッとできた気分である。氷宇治金時を食べた後は、お冷やを一杯もらって、少し休んだ。
少し休んだところで、店を出る。最寄りの桂坂口から出ると、兼六園を後にした。

兼六園から金沢駅に向かうのだが、近道しようと石川橋を渡り、金沢城公園を抜けて行くことにした。加賀百万石のシンボルである金沢城は、前田利家により本格的な建城が行われたが、その後、火災で城のほとんどを消失したとのことで、焼け残った石川門と三十間長屋は國の重要文化財に指定されている。
平成8年に金沢城公園として整備された園内には、河北門などいくつかの建物が再建されている。この江北門は三の丸の正面であり、金沢城の実質的な正門と位置づけられている。


河北門は脇の階段から上ることができ、内部は公開されている。


河北門を後にすると、黒門口から出て、金沢駅に向かった。
金沢駅からは特急「サンダーバード」に乗って、芦原温泉駅に向かう。


金沢駅から芦原温泉駅までは40分弱ほどで到着した。


芦原温泉駅には旅館送迎バスが来ていて、バスに乗って旅館に向かう。
旅館に着くと、早々に温泉に入って汗を流した。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のランチ(市場海鮮丼@... | トップ | 今日のスイーツ(抹茶クリー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。