J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

食べ歩き(マックリブ@マクドナルド)

2018年05月13日 | 食べ歩き(ファーストフード)


今日は曇りのち雨。今朝は日が射し込んでいるものの、上空には雲が広がっていて、雲と雲の合間から青空が顔を覗かせている。朝の気温は15℃で湿った空気がヒンヤリと感じられる。
今日は出勤のため、4時に起床した。顔を洗って家を出ると電車に乗って池袋に向かった。家を出たときは風はほとんど無かったが、都心に出ると、そよ風のような南風が吹いていて、風が温く感じられた。

朝のうちは日射しもあったものの、午前中は次第に雲の厚みが増してきた。昼間の最高気温は21℃で、強い南風が吹いていたが、午後になって霧雨のような雨が降り始めると、風も弱くなった。雨脚は時間の経過と共に次第に強くなってきて、夕方には本降りの雨となった。
今日は1日池袋駅の近くにある大学で朝から仕事に就いていた。夕方、仕事を終えると、地下道を歩いて池袋駅に向かったのだが、お昼を軽く済ませただけだったので、お腹が空いた。そこで、帰る途中に軽く何か食べていくことにした。

外は大粒の雨がかなり激しく降っている。地下道から9番出口を出ると、目の前にあるマクドナルドに入店した。この店は1階に厨房と注文カウンターがあり、地下1階と2階にテーブルのスペースがある。地下1階は混んでいたので、2階のカウンター席を確保して改めて、1階の注文カウンターに並んだ。


先日、スマホにダウンロードしたマクドナルドのアプリからクーポンを開き、「マックリブセット(マックフライポテトM+ドリンクM)」を注文することにした。ドリンクは先週と同じく「Qooすっきり白ブドウ」にした。
代金を払い、「マックリブ」とドリンク、ポテトが載ったトレーを受け取ると、確保したカウンター席に戻る。


席に座ると、最初に「Qooすっきり白ブドウ」にストローを挿してドリンクを飲んだ。今日は1日大学の一室で仕事をしていたのだが、朝コンビニで買ったドリンクを飲みきった以外は飲み物を飲んでいなかったので、喉が渇いた。冷たく甘いドリンクは胃袋に染み渡るように美味しい。


ドリンクを半分くらいまで飲んでしまったところで、「マックリブ」を食べることにした。


包みを開けると、マックリブ専用の細長いパンズが姿を現す。


2011年4月以来7年ぶりに発売になった期間限定商品「マックリブ」はパンズの上にバーベキューソースを塗り、ポークパティを載せてレタス、刻んだ玉ネギ、スイートレモンソースを載せてゴマ付きパンズを重ねている。


細長い形状の「マックリブ」は食べやすいかと思いきや、バーベキューソースがパンズとポークパティの間から滴って、なかなかデンジャラスな食べ物となっている。
包み紙を巻くようにして口に運ぶ。ポークパティは豚挽き肉を使用していて、バーベキューリブをイメージしている。リブ肉のみを称しているものでは無いとのことで、肉ではなく、薄いハンバーグのような食感である。ポークパティの上に載せられたレタスとオニオンのシャキシャキとした食感にスイートレモンソースが食感と味わいのアクセントになっていて、それなりに美味しい。

スモーキーなバーベキューソースはトマトペーストに10種類のスパイスをミックスし、赤ワインビネガーなどをブレンドしている。味が濃くて、主役であるはずのポークパティの旨みに上塗りをしているかのような味わいで、ちょっと残念な感じがした。
一般的なマクドナルドのハンバーガーよりはボリュームがあるので、食べた気分にはなる。「マックリブ」を食べた後は、ドリンクを飲みながらポテトを食べた。


今回はスマホアプリに配信されているクーポンを使用したくて、セットを注文したのだが、このマックフライポテトを食べるのはかなり久しぶりだったりする。Mサイズのフライポテトは食べでがあった。「マックリブ」とポテトでお腹は満たされたものの、やはり、ポテトよりもサラダの方が少しは健康的な気がする。
ポテトを食べ終えると、再びドリンクを飲んでひと息つく。外はますます雨脚が強くなっているようである。あまり長居をするつもりはなく、ドリンクを飲み干すと、トレーを返却して店を出た。

池袋駅から電車に乗って帰宅の途につく。新宿駅で中央線快速電車に乗り換えたのだが、運良く荻窪駅で座ることが出来た。席に座ると、疲れがどっと出て、ついついまどろんでしまう。気が付くと電車は日野駅に到着するところだった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のランチ(天丼... | トップ | 今日のドーナツ(ドーナツア... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。