J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

東京マラソンボランティア&【閉店】今日のラーメン(肉玉そば@徳島中華そば 徳福)

2009年03月21日 | 【閉店】ラーメン


今日は晴れ。夕方から少し雲が出てきた。

今日は朝から東京ビッグサイトに向かう。明日の東京マラソンに出場するランナー受付のボランティア活動に参加するためである。ランナー受付は19日から開始されていて、今日が3日目でかつ最終日である。

大井町でりんかい線に乗り換えて会場に着いた。東京ビッグサイト西棟で東京マラソンEXPOが開催されているのだが、隣の東棟では今日までの日程で東京国際アニメフェアが開催されている。なんかこちらの方が気になる(笑)

さて、昨日は休日だったが、午前中雨が降ったため、今日は相当の人出が予想されるというボランティアリーダーの説明を受けた。昨年も土曜日にランナー受付のボランティアをやったのだが、最終日が一番混んだような思い出がある。

今回は窓口での受付業務はしなかった。リーダーから後方でナンバーカードの整理を専従でお願いされてしまった。実はこの作業は一見地味だが、相当多忙なのである。かえって窓口でゼッケンを渡している方が気楽なのだが…。

自分の活動は朝から午後3時まで。午後3時から終了までを担当するグループに作業を引き継いで帰ることにした。とはいっても、隣のマラソンEXPOを覗いていくことにする。アミノバリューのブースでアミノバリューを試飲し、東京メトロのブースや東京国体のブースでクリアファイルを貰い、ミドリ安全のブースで塩熱飴を貰い、プーマで手提げ袋を貰い、その他いろいろと貰ったりして、最後に明日のボランティア活動で着るウェアを受け取って、会場を後にした。

その後、歩いてお台場に移動。お台場のアクアシティお台場5階にあるラーメン国技館に行く。入店したのは「徳島中華そば 徳福」。出店している7店の内、太麺なのはこの店と「北海道・札幌/麺処 白樺山荘」なのだが、白樺山荘は以前行ったことがあるので、今回は徳福にする。注文したのは肉玉そば。実は他に味噌ラーメンがあることを見逃していた。まあ、とんこつラーメンということなので、大丈夫だろうと思っていたら、スープはいわゆる醤油ラーメン。ちょっと失敗した気がした。ストレートの太麺がやや濃いスープに浸かっていて、肉、卵、ネギ、メンマ、モヤシが乗っている。ボリュームは満点。スープを除いては美味しかった。スープはそれほどしつこくは無かったのだが、それでもちょっと濃い感じがする。うどんのスープの流れを汲んでいるのだろうか。

それにしても、明日は東京マラソン当日。天気が保つといいのだが…。


コメント    この記事についてブログを書く
« 東京マラソンボランティア説明会 | トップ | 東京マラソンボランティア&... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。