J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のドーナツ(ラッキードーナツ&ピカチュウドーナツ@ミスタードーナツ)

2020年11月30日 | スイーツ(ミスド)


11月最終日の今日は晴れ。今朝は上空に暗い雲が広がっていて、東の空に白い綿を広げたような薄い雲のひと塊が浮かんでいた。今朝の気温は3℃と今季一番の冷え込みとなった。北よりの風が吹いていて、出勤のために家を出ると、風が身を切るように寒く、吐く息が白く見えた。
電車に乗って新宿に向かう。今日の日の出の時刻は6時31分である。新宿駅に到着してもまだ、日の出の時刻を迎えておらず、街はほの暗く、寒々しい光景が目の前に広がっている。東の空には雲が広がっていて、日の出の時刻を迎えると、雲の上部が明るくなってきた。

日中は晴れて、上空には気持ちの良いくらいの青空が広がった。所々に雲がかかっているものの、日射しが燦々と降り注ぐ穏やかな秋晴れの陽気である。昼間の最高気温は14℃で、弱い北よりの風が吹いている。日陰に入ると空気がヒンヤリと冷たく感じられるが、日の当たる所に出ると、日射しがポカポカと暖かかった。
今日は1日デスクワークをこなす。日が沈むと空が暗くなってきて、東の空に満月が昇ってきた。丸い月には薄いベールのような雲がかかっていたが、時折、雲の合間から光が射し込んできた。

夜、仕事を終えて帰宅の途につく。電車が立川駅に到着したところで、ホームに降りた。今日も気分転換と糖分補給を兼ねてお茶でもして行きたいところである。そこで、改札を抜けて駅北口に出ると、ペデストリアンデッキを歩いて、ミスタードーナツ 立川北口店に入店した。


店に入り、消毒液で手指を消毒すると、トレーとトングを持って陳列台の前に進む。陳列台の中には13日から発売になった4種類のミスドポケモンドーナツが並んでいる。今日はこのミスドポケモンドーナツを食べることにした。トレーの上に載せたのは「ラッキードーナツ」と「ピカチュウドーナツ」の2種類のドーナツである。
ドーナツの載ったトレーをレジカウンターに運んで、ドリンクを併せて注文する。ドリンクは「ミスド ブレンドコーヒー」を注文した。代金をWAONで支払い、ドーナツとドリンクの載ったトレーを受け取ると、スティックシュガーとミルクを1つずつ載せて、空いているカウンター席に運ぶ。カウンター席には先日は無かった仕切りが置かれている。

席に座ると、さっそく「ミスド ブレンドコーヒー」を飲む。スティックシュガーとミルクを「ミスド ブレンドコーヒー」に入れ、スプーンでかき回すと、カップを持ってコーヒーを飲んだ。甘いコーヒーを飲むと、少しホッとできる。コーヒーをゴクゴクと1杯飲んでしまうと、レジに行って再びコーヒーでカップを満たしてもらった。またスティックシュガーとミルクを1つずつ取ると、席に戻る。


喉の渇きが癒やされたところで、ドーナツを食べることにする。最初に食べることにしたのは「ラッキードーナツ」である。ポケモンのアニメを見たことが無いのでよく知らないのだが、幸せを運ぶポケモンであるらしい。


それはともかく、ドーナツの入った紙の容器から取り出してトレーに敷いた紙の上に置いてみた。


「ラッキードーナツ」はイースト生地のリング状ドーナツの真ん中にホイップクリームを詰め込んで、半分にカットした丸いポンデリング生地で蓋をし、ストロベリーチョコをコーティングしたドーナツである。ストロベリーチョコの耳とビターチョコで目と口を描いている。


ドーナツにかぶりつく。ふんわりとしたドーナツの表面のコーティングされたストロベリーチョコはほんのりと甘酸っぱくて、いい気分転換になる。リング状のドーナツに貼り付けられたストロベリーチョコの耳はカリッとした食感で、ドーナツにアクセントを与えている。
真ん中のモチモチとした食感のポン・デ・リングを食べると、リング状ドーナツの中央に詰め込まれたホイップクリームのミルキーな甘さがポン・デ・リングを半分コーティングしたストロベリーチョコとあわさって、まるで練乳をかけたイチゴのような味わいになる。そのままリング状のドーナツを食べてしまうと、口の中にほのかなイチゴの甘酸っぱさとミルキーな甘さが広がった。

ドーナツを1個食べてしまうと、「ミスド ブレンドコーヒー」を飲んで口の中をコーヒーで洗い流した。続いて、手に取ったのは「ピカチュウドーナツ」である。


一昨年から毎年のように食べている「ピカチュウドーナツ」だが、今年はドーナツの中にカスタードホイップが詰め込まれている。


イースト生地のドーナツの表面はプリン風味のチョコでコーティングし、耳の先にはビターチョコをコーティングしている他、鼻と口はビターチョコで描き、目はミルクチョコ、赤いほっぺをカラーチョコで表現しているのはいつもと同じである。


ドーナツにかぶりつく。最初にかぶりついたのはピカチュウの耳である。イースト生地のドーナツの生地の甘さにプリン風味のチョコの甘さの共演は毎年の味わいである。両耳を食べてしまうと、顔の部分にかぶりついた。すると口の中にふんわりとしたカスタードホイップが溢れ出してくる。カスタードホイップの優しい甘さにイースト生地のふんわりとした生地の甘さと、プリン風味のチョコの甘さが合わさって素朴に美味しい。目を描いたミルクチョコとカラーチョコが食感のアクセントになっている。
2つのドーナツを食べてしまうと、再び「ミスド ブレンドコーヒー」を飲む。カップの中が空になったので、レジに行って再びカップの中にコーヒーを満たしてもらうと、スティックシュガーとミルクを1個ずつ持って席に戻った。

ちょっと気分がくつろいできたところで、少し文字を読むことにした。ビジネスリュックサックの中から読み物を取りだして、コーヒーを楽しみながら記事を読む。しばらく記事を読み進めていたが、やがて、カップの中のコーヒーが無くなった。時計を見ると、店に入ってから小一時間が過ぎようとしている。区切りのいいところまで記事を読んだところで、帰宅することにした。
トレーを返却口に運んで帰り支度をすると、店を出る。立川駅に戻ると、再び電車に乗って日野駅に向かった。

電車が日野駅に到着すると、風が凍えるように寒く感じられた。東の空には薄い雲に隠れた満月がぼうっと朧な光を放っている。
今日の満月は「ビーバームーン」というのだそうである。さらに今夜は「半影月食」が見られるとのことだったが、薄雲に隠れていては、よく分からない。ちなみに半影月食とは、地球の影に月が半分隠される現象で、一部がグラデーションのように少し暗くなった状態で見られるとのこと。

仕事の帰りということもあり、月を愛でるよりも早く家に帰って、熱い風呂にでも浸かりたい気分である。少し足早に帰宅した。


コメント    この記事についてブログを書く
« モバイルノートパソコン購入... | トップ | モバイルノートパソコン購入... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。