J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のスイーツ(クラシックパンケーキ マカダミア@タリーズコーヒー)

2018年02月01日 | スイーツ(タリーズ)


2月初日の今日は曇りのち雨または雪。今朝は上空にところどころ雲が浮かんでいるものの、暗い空が広がっていて、次第に明るくなってきた。朝の気温は2℃で弱い北よりの風が吹いている。辺りはしんと冷えていて、冷え切った路面から冷気が迫りあがってくるような寒さである。
午前中に雲が広がってくると、昼前にはすっかり厚い雲に覆われて、日射しも無くなってしまった。日中は冷たい北風が吹いて、昼間の最高気温も朝からあまり上がらず、6℃と真冬の寒さとなった。凍えるような冷たい空気が風に乗って運ばれてきて、気温以上に寒く感じる。やがて弱い雨が降り始めた。

昨夜はあまり寝ていないこともあって、今日はなんだか疲れが溜まっている感じである。それでも、片づけなくてはならない仕事があって、なんとか仕事に目処を付けると、帰宅することにした。
とはいっても、少し気分転換がしたくて、帰りがけにお茶をしていくことにした。雨が降っているので、今日は遠くにいけない。そこで、隣のビルの1階にあるカフェ「タリーズコーヒー 新宿NSビルアネックス店」に入店することにした。


先週までNSビル地下の催事場ではチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が開催されていて、NSビルにある2店のタリーズコーヒーはいつも満席だったが、今日は天気も悪いせいか、店内はかなり空いている。奥のテーブル席を確保すると、入口のレジカウンター前に立った。
注文したのは「クラシックパンケーキ マカダミア」とホットの「キャラメリスタ」である。タリーズカードで代金を払うと、パンケーキとドリンクの載ったトレーをカウンターで受け取って、確保したテーブル席に運んだ。更にお冷やを1杯紙コップに注ぐと、それもまたテーブル席に運んだ。


まずは「キャラメリスタ」を飲むことにする。「キャラメリスタ」は濃厚なキャラメルドリンクにキャラメルチップをトッピングしたドリンクである。ドリンクを飲むと、香ばしい風味とまろやかな甘みのバランスが絶妙なドリンクで、表面に浮かべられたキャラメルチップがカリカリ食感でアクセントを与えている。温かく優しい甘さのドリンクである。


ドリンクを少し飲んだ後に、パンケーキを食べる。「クラシックパンケーキ マカダミア」はパンケーキを2枚皿に載せた上にマカダミアナッツソースをかけて、その上にマカダミアナッツ片を散りばめている。


パンケーキにフォークをいれ、カットしたパンケーキにマカダミアナッツソースをたっぷりと載せて口に運ぶ。マカダミアナッツソースは甘みと塩味がほどよく、まろやかな舌触りで美味しい。マカダミアナッツが香ばしく、サクサクとした食感である。


パンケーキを食べながら「キャラメリスタ」を少し飲んだ。
パンケーキを食べた後は、カップに残った「キャラメリスタ」を飲みながら読み物を読むことにした。カバンの中から読み物を取り出し、目を通す。「キャラメリスタ」はちょっと甘みが濃くて、飽きが来そうな味わいである。途中でお冷やを飲んで口の中をさっぱりさせながら、再び、「キャラメリスタ」を飲んだ。

「キャラメリスタ」を飲み終えると、更にお冷やを飲みながら記事を読む。お冷やもなくなったところで帰宅することにした。読み物をカバンの中にしまい込むと、食器を返却して店を出た。
夕方まで降ったり止んだりしていた雨は、夜になってみぞれ混じりの雪となった。気温はぐっと下がって朝よりも寒くなってきた。

店を出て帰宅の途に着く。外は雪が舞っているが、重い雪と見えてまっすぐ下に落ちてくる。一見すると積もらないのではないかと思ったが、近くの公園の植え込みはうっすらと雪化粧をしていた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のラーメン(中州屋台と... | トップ | 今日のラーメン(味噌ラーメ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。