J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキセット(チョコレートと珈琲のムースリーヌ@バーゼル イオンモール多摩平の森店)

2019年06月03日 | スイーツ


今日は曇り時々晴れ。今朝は上空に雲が広がっていて、日射しの無い朝となった。朝の気温は18℃で弱い北風が吹いていて、湿った空気がヒンヤリと感じられる。
今日は1日有休を取った。昨日から、かかりきりになっている仕事を終わらせるためである。朝、目が覚めると、顔を洗い、コーヒーを淹れて仕事に取り組んだ。

日中は雲が多いながらも、青空が広がった。時折、雲に遮られて日が陰る時間帯もあったが、強い日射しが降り注いで気温も上昇した。昼間の最高気温は27℃で夏日となり、午後から強い南風が吹いてきて、汗ばむような陽気である。
午後になって、とりあえず仕事に目処もついた。細かい調整は今週末にあらためてやることになるが、今日はこれで仕事は終わりである。昨日はどこにも出かけずに自宅に籠もっていたが、今日は夜までの時間を有効に使いたいところである。

とりあえず、春物のスーツをクリーニングに出そうと外出した。立川のクリーニング店にスーツを運んで行くと、その後、買い物をするために、中央線に乗って豊田駅に向かう。豊田駅に到着すると、駅北口にあるイオンモール 多摩平の森に足を運んだ。
家を出るときは、今日はそれほど暑くないと思ったのだが、それでも既に汗だくである。湿度が高いせいか、全身の毛穴が開いて汗が噴き出すように感じられる。ショッピングモール内は空調が利いていて、少し落ち着いた。ちょっとお茶をすることにして洋菓子店「バーゼル イオンモール多摩平の森店」に入店する。


店は正面から見て右手に販売店舗、左手にイートインスペースとなっている。イートインスペースは入口から見て右手にカウンター席が6席設けられ、左手に4人掛けのテーブル席が1卓と3人掛けのテーブル席が1卓、2人掛けのテーブル席が4卓設けられていた。店内には先客がいなかったので、テーブル席に座る。
卓上にはメニューがあるだけである。店員が注文を取りに来ないので、どうすれば良いのかとふと、目の前の黒板を見た。すると注文の仕方が書かれている。

① お席にて、メニューからお好みのドリンクを注文。
② BASELのレジにてお先にお会計をお済ませください。ケーキセットの方は、お会計の時にショーケースよりお選びいただけます。
③ ドリンク・ケーキ等、ご注文いただいたものは、スタッフがお席までお持ちいたします。

そこで、まずはメニューを見てドリンクを注文する。ドリンクは磯沼牧場牛乳(ホット/アイス)、磯沼ミルクコーヒー(ホット/アイス)、ウィンナコーヒー、アイスコーヒー各種、濃厚ホットチョコレート、宇治抹茶ラテ、紅茶(ホット/アイス)各種、フレッシュハーブティー、ソフトドリンク各種となっている。
とにかく汗だくなので、アイスコーヒーを注文することにした。アイスコーヒーはパペルブルグ ブラジルNo.2(イタリアンロースト)、ガザーナアイス マンデリン(フレンチロースト)の2種類がある。「パペルブルグ」「ガザーナ」とは八王子市内にあるスペシャリティー・コーヒー専門店の名前でそれぞれの店で焙煎したものを使っているとのこと。今日はこのうち、ガザーナアイス マンデリン(フレンチロースト)のアイスコーヒーを注文することにした。アイスコーヒーにはガムシロップとミルクを付けてもらう。

店の前に出て、ケーキの並ぶショーケースの中を覗き込む。ケーキは「チョコレートと珈琲のムースリーヌ」を注文することにした。ショーケースの脇のレジで会計を済ませると、店内の席に戻る。やがて、お冷やが運ばれてきた。
続いてフォークと紙おしぼり、紙ナプキンが載せられた木のプレートとアイスコーヒー、ガムシロップ、ミルクが運ばれてくる。ガムシロップとミルクはそれぞれ小さなビーカーのようなガラスの器に入っている。量はきっちり20ml入っていた。


最後にケーキが運ばれてきた。
まずは紙おしぼりで手を拭き、お冷やを少し飲んで喉を潤す。そして、アイスコーヒーを飲むことにした。氷が浮かべられたアイスコーヒーのグラスはちょっと面白い形のグラスに入っていて、ストローが挿してある。

まずは、ブラックのままアイスコーヒーを飲む。深いコクと程良い苦みが爽やかで美味しい。スッキリとした味わいである。
ストローから口を離すと、続いてフォークを手にとって、ケーキを食べることにする。カスタードクリームでラインを描いた四角い皿の上に載せられた「チョコレートと珈琲のムースリーヌ」は、ココア生地の上にチョコレートクリームを盛り、その上にコーヒーブリュレとチョコレートムースを重ねて、更にチョコレートクリームを盛り、ケーキの上面と側面をチョコレートでコーティングしたケーキである。上面には薄い板チョコが2枚あしらわれていて、パウダーシュガーが振りかけられている。


最初に板チョコをフォークで折って、口に運ぶ。舌の上で溶けて無くなりそうなチョコはミルキーな甘さで美味しい。更にケーキにフォークを入れて口に運んだ。ビターな甘さの濃厚なチョコレートムースとミルキーな甘さのチョコレートクリームの組み合わせにコーヒーブリュレのコクがアクセントになって、食べ応えのあるケーキとなっている。ココア生地がケーキにボリューム感を与えているが、それ以上にチョコレートムースとチョコレートクリームのボリュームが感じられて美味しい。皿に描かれたカスタードクリームをココア生地で擦るようにして食べた。
ケーキを食べてしまうと、再びアイスコーヒーを飲む。今度はミルクとガムシロップを入れてアイスコーヒーを飲む。甘くて冷たいアイスコーヒーは、チョコレートまみれの口の中を洗い流すようである。すっきりと甘いアイスコーヒーを飲みながら、ちょっと活字を読みたくなって、デイパックの中から文庫本を取りだした。ページをめくりながらアイスコーヒーを飲む。アイスコーヒーが無くなると、お冷やを飲みながら、本を読んだ。

やがてお冷やのコップが空になったところで、本を閉じて席を立った。店を出ると、スーパーマーケット「イオンスタイル」で買物をして帰宅の途についた。
夕方になって、上空の雲も少し取れてきたようである。西の空の青空の領域は更に広がって、赤い夕日が差し込んできた。

コメント    この記事についてブログを書く
« 都電フォト散歩 | トップ | 今日のドーナツ(デニッシュ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。