J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のスイーツ(大人ノワール@コメダ珈琲店 あきる野店)

2018年10月17日 | スイーツ(コメダ珈琲店)


今日は曇り時々晴れまたは雨。今朝、目が覚めてドアポストに投函された朝刊がビニル袋に入っていたので、未明に雨が降ったと知ったが、カーテンの外は既に明るくなっていて、雨は止んでいた。東の空には雲がかかっていて、日射しは無かったが、雲の合間から青空が顔を覗かせていて、明るくなっている。朝の気温は14℃で弱い北風が吹いている。路面はしっとりと濡れていて、湿った空気がヒンヤリと感じられた。
日中は雲の合間から青空も顔を覗かせていて、弱々しいながら日射しもあった。昼間の最高気温は22℃で弱い北風が吹いていて、空気が冷たく感じられる。午後になって幾分、北風が強く吹いてくると、雲が広がってきて日射しが無くなった。

今日は午後、出張のため外出する。新宿駅から中央線快速電車に乗ると、青梅線と五日市線を乗り継いで、秋川に向かった。夕方、所用を終えて事務所を出ると、直帰する。駅まで歩いていくのだが、帰る前に少し休憩をすることにした。
秋川駅の北口を東西に走る五日市通りを東に進むと、キララ通りと交差する交差点の角にカフェ「コメダ珈琲店 あきる野店」がある。今日はこの店に入店することにした。


店に入ると店員が出てきて、タバコを吸うかどうか聞いてきたので、禁煙席を希望すると入口から右手のテーブル席を示して「空いている席にどうぞ」と言われた。店内は禁煙席のスペースに4人掛けのテーブル席が18卓と2人掛けのテーブル席が3卓ある。ちなみに左手にはブースに仕切られて喫煙席が配されており、窓際にカウンター席が5席設けられている他、4人掛けのテーブル席が2卓と2人掛けのテーブル席が6卓配されている。


空いている隅の4人掛けのテーブル席に座ると、店員がお冷やとおしぼりを運んできた。卓上にはスティックシュガーとメニュー、紙ナプキン、コールボタンが置かれている。お冷やを飲みながら卓上にあるメニューを眺める。
注文したのは期間限定のシロノワール「大人ノワール」である。「大人ノワール」は通常サイズとミニサイズがあるが、当然ここは通常サイズで注文する。ドリンクはアイスドリンクが飲みたくなって「アイスコーヒー」を注文することにした。アイスコーヒーは無糖と加糖があり、加糖のアイスコーヒーを希望する。更にミルクを付けるかどうか聞かれて、ミルクを付けてもらうことにした。

しばらくお冷やを飲んでいると、最初にアイスコーヒーと豆菓子、スプーン、フォーク、ストローが運ばれてきた。続いて、「大人ノワール」が運ばれてきた。


最初におしぼりで手と顔を拭くと、「大人ノワール」のソフトクリームが溶け始めているのを気にしながら、先にアイスコーヒーを少し飲む。コメダ珈琲店には何度か足を運んだことがあるが、実はアイスコーヒーを飲むのは今回が初めてだったりする。


金属製のカップにたっぷりと淹れられたアイスコーヒーは氷が浮かべられている。アイスコーヒーには既にシロップが入っていて、甘くて美味しい。ここに金属製の小さな器に入ったミルクを全部入れてストローでかき回すと、更にアイスコーヒーを飲んで、喉を潤した。
いよいよ「大人ノワール」を食べる。「大人ノワール」は6等分されたデニッシュを半分にスライスしてエスプレッソ風味のコーヒーシロップをデニッシュパンの間に染み込ませ、上段のデニッシュの表面にもパウダーシュガーを振りかけた上にコーヒーシロップをかけ、ソフトクリームをたっぷりと載せて、同じコーヒーシロップをかけ、ココア味のファンティーヌをトッピングしたシロノワールである。


デニッシュは直径14センチで4センチくらいの厚みがある。そのデニッシュは外はサクサクとした食感だが、中はふわふわとした歯ごたえで、生地に染み込んだコーヒーシロップにソフトクリームをたっぷりと載せて食べると、コーヒーシロップの甘さとほのかな苦みがソフトクリームのさっぱりとした甘さとマッチし、相性抜群の組み合わせで美味しい。冷たいソフトクリームにトッピングしたココア味のファンティーヌはサクサクとしていて、食感のアクセントになっている。
「大人ノワール」を夢中で食べてしまった。皿に垂れた溶けたソフトクリームやコーヒーシロップはデニッシュで拭き取るようにして食べてしまった。

「大人ノワール」を食べてしまった後は、アイスコーヒーを飲みながら、添えられた落花生の豆菓子を食べる。


小袋に入っている豆菓子は10粒ほどである。


今度はソフトクリームは無いので、ゆっくりとアイスコーヒーを飲むことができる。
カバンの中からいつものように読み物を取り出すと、記事に目を走らせながら、アイスコーヒーを飲んだ。店内に流れるBGMはあまり気にならない程度で、客も少ないせいか、居心地が良い。アイスコーヒーを飲み干してしまうと、お冷やを飲みながら、更に記事を読み進めた。

目が疲れて、カバンの中にしまっていた目薬を取り出して点眼した後、ふと腕時計を見ると、店に入ってから優に1時間を過ぎていることに気付いた。五日市線は運転の本数が少ないこともあり、時間調整をしていたつもりだったが、あまりゆっくりしていると、どんどん帰宅する時間が遅れそうである。
区切りの良いところで切り上げると、読み物をしまって、帰り支度をして、席を立つ。伝票を持って、入口正面のレジで代金を精算すると店を出た。

外は暗くなっていて、傘を差すほどではないが、細い雨が降っているようである。秋川駅に着くと、立川行きの電車に乗った。車内は空いていて、席に着くと、再びカバンの中から読み物を読んだ。立川駅で中央線に乗り換えて隣駅の日野駅に向かう。
日野駅に到着する頃には雨は止んでいた。


コメント    この記事についてブログを書く
« PLフィルターレンズ@ケン... | トップ | 今日のドーナツ(ピンクスパ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。