J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のスイーツ(アメリカンワッフルプレート カスタードブルーベリー@タリーズコーヒー)

2017年09月11日 | スイーツ(タリーズ)


今日は曇りときどき晴れ一時雨。今朝は上空に青空が広がって朝日が降り注いでいる。朝の気温は23℃で湿度が高く、空気が重く感じられる。近くの公園からは蝉の音が聞こえているが、秋の気配がどことなく濃くなってきていることを感じる朝である。
午前中は大気の状態が不安定で、新宿でも一時的に激しい雨が降ったもののすぐに止んだ。午前中から南風が吹いてくると、次第に気温も上昇してきて昼間の最高気温は30℃に達した。湿度も高めで蒸し暑いくらいの陽気である。

今日は仕事が忙しくて昼間に外を散歩する時間も無かった。お昼はカロリーメイトとコーヒーで済ませて午後も夜まで仕事にかかりきりとなった。夜になってようやく仕事にひと区切りをつけると、職場を後にした。
仕事の帰りに気分転換と糖分補給を兼ねてお茶をしていくことにした。お昼をほとんど食べられなかったので、パンケーキでも食べて帰ろうと、隣のNSビル1階にあるタリーズコーヒー 新宿NSビルアネックス店に入店した。奥のテーブル席を確保してレジ前に立ち、メニューを眺めた。


ところが今日はパンケーキは売り切れという。考えてみれば先日も「クラッシックパンケーキ ラズベリーマンゴー」を食べようと思っていたのだが、どの店に行っても売り切れたとか、取り扱っていないなどと言われて、食べることができず、自分にとっては幻のパンケーキとなってしまっていた。新宿のタリーズコーヒーではパンケーキは人気らしい。
どうしようかと思ってメニューを眺めると、同じく新商品の「アメリカンワッフルプレート カスタードブルーベリー」は注文できるということなので、「アメリカンワッフルプレート カスタードブルーベリー」を注文することにした。ドリンクは「抹茶リスタ」のショートサイズを注文することにする。

カウンターで注文した「抹茶リスタ」と「アメリカンワッフルプレート」を待っていると「アメリカンワッフルプレート カスタードブルーベリーは後からお持ちします」と店員に言われて、「抹茶リスタ」だけを持ってテーブル席に戻った。


しばらく待っていると店員が、「アメリカンワッフルプレート カスタードブルーベリー」の載ったトレーを運んできた。


ちょっと気分を落ち着かせて「抹茶リスタ」にストローを挿して、ドリンクを飲む。「抹茶リスタ」は宇治抹茶のフローズンドリンクである。


宇治抹茶の奥深くすっきりとした味わいと、濃厚でクリーミーな口あたりが心地よく、冷たくておいしい。ドリンクの表面にはクーベルチュールチョコレートチップが浮かんでいて、チョコチップの甘みと食感がアクセントになっている。途中までストローで吸って飲んでいたが、半分くらいになったところで、「アメリカンワッフルプレート カスタードブルーベリー」を食べることにする。


「アメリカンワッフルプレート カスタードブルーベリー」はカスタードムースをはさんだアメリカンワッフルにパウダーシュガーをふりかけて、その上から大粒のブルーベリーが入ったソースをかけたスイーツである。ワッフルにはホイップクリームをたっぷりと添えている。
ほんのりと温かくふんわりとした食感のワッフルはサンドされたカスタードの優しい甘さに生地の甘さが加わっておいしい。ワッフルにかけられたブルーベリーソースは甘酸っぱくて、爽やかでフルーティーな甘さである。ワッフルにホイップクリームを載せると、ミルキーな甘さが加わって酸味が抑えられて、ほど良い酸味がアクセントになって美味しかった。

ワッフルを食べてしまうと、再び「抹茶リスタ」を飲む。「抹茶リスタ」を飲んでいると、やがてシェイクが減ってきてストローからズズッという音が周囲に漏れるようになった。そこでスプーンに切り替えて、「抹茶リスタ」を掬って口に運ぶ。スプーンで食べてしまうと食べやすかったりする。
ドリンクを飲み終えると、冷水をグラスに注いで、お冷やを飲んで口の中をさっぱりとさせた。

束の間の時間だったが、いい気分転換になった。そろそろ帰ることにしよう。
トレーを返却口に返すと、店を出て帰宅の途につく。

日が沈んで少し気温が下がってくると湿度が次第に上がってきたようだ。南風が強く吹いていて、蒸し暑く感じる。
額や首筋から流れ落ちる汗をタオルで拭いながら帰宅した。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のカレー(いろどり野菜... | トップ | 【閉店】今日の夕食(Wロー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。