J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【閉店】今日のラーメン(伊勢海老味噌玉ラーメン@元祖一条流がんこラーメン)

2009年07月30日 | 【閉店】ラーメン


今日は晴れ。朝から暑くなる予感である。

今日は1日夏休みを取って東京ビックサイトで開催されている「下水道展」に行くことにしている。展示会に行くのに、今の職場では休暇を取っていくことになっている。午前中は職場の人の研究発表会を聴講する予定である。いつもより遅めに行けばいいので、1時間いつもより惰眠を貪って、外出した。
電車の中はかなり混んでいる。いつもの時間より1時間遅いとこんなに混むのかと、実感。しかも今は学校は夏休みなので、そのことを考えても「こりゃ大変だな」と思う。出勤は早めに限る。

てな具合で、東京ビックサイトに到着。午前中の発表会を聞いて、展示会に行く。前に下水道の仕事をしていたのは4年前だが、その頃に比べて、各企業の担当者も替わっている。それに技術の進歩もめざましい。正直、今回は1社1社のブースをゆっくりまわらせてもらった。あらためてこの分野の勉強をするという気持ちで。おかげで午後2時半くらいまで会場にとどまった。

そのまま帰っても良かったのだが、せっかくだからとお台場のガンダムを見に行くことにした。その前に、小腹が減ったので、アクアシティお台場ラーメン国技館に行くことにした。ちょっと暑かったが、東京ビックサイトから歩いてパレットタウンに行き、そこから無料バスに乗ってアクアシティお台場に向かうのである。そこで入った店は「元祖一条流がんこラーメン」。日本中からラーメン屋が来ているのだから、東京の店ではないラーメン屋に入ろうと思っていたのだが、「やっぱり美味しそうなラーメン屋に入りたい」ということで、店の看板メニューを見て決定。注文したのは伊勢海老味噌玉ラーメン。ストレートの中太麺は見るからに濃厚なスープに浸かっていて、分厚いチャーシューが2枚、ネギ、コーン、味玉、海苔、メンマが添えられている。伊勢海老を使ったというスープはコクがあってしかもまろやか。熱いスープには脂身が浮いていて、こってり気味だったが、美味いのでスープまで飲み干してしまった。

腹も満たされたことだし、さあ、ガンダムを見に行くぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のランチ(カレーパン&... | トップ | ガンダム »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。