ERP(企業資源計画)データファイル

ERPのデータバンク作りを目指す

◇ERP◇ 矢野経済研究所が「ERP市場の実態と戦略展望」を発表

2006-08-29 20:32:11 | ERPニュース


 矢野経済研究所は、国内におけるERPパッケージビジネスの実態を調査・分析した調査レポート「2006 機能拡張するERP市場の実態と戦略展望」をまとめ発表した。ERPパッケージのエンドユーザー渡し価格ベースによるライセンス売上高は、04年が前年比マイナスであったのに対し、05年は同3.4%増であった。また、06年は同7.3%増が見込め、ERP市場は完全に復調した。シェアは、①SAP②富士通③住商情報システム④日本オラクル⑤ワークスアプリケーションズ―の順となっている。

 <短評>04年は前年比マイナスであったわが国のERPパッケージ市場も、05年は反転し前年比プラスにとなり、さらに06年は7.3%増が見込め、その後も日本版SOX法の対応需要などで、市場の拡大が続くものと予想されている。その昔、日本人は独自のソフトを好み、パッケージソフトの導入は進まないであろうといわれていた。今、時々テレビに出ているビル・トッテンさんなどが、日本の市場にパッケージの良さを広めようと苦労していたのを思い出す。ところが最近の状況を見ると、ERPをはじめとして日本も欧米に劣らずパッケージを導入し始めた。この理由の一つは、システムをなるべく標準化しておかなければ、データの連携ができなくなったことなども影響しているのかも知れない。
http://www.yano.co.jp/press/2006/000172.html