ERP(企業資源計画)データファイル

ERPのデータバンク作りを目指す

◇ERP◇ フューチャーシステムコンサルティングとウッドランドが合併

2006-09-17 05:43:49 | 中規模ERP


 フューチャーシステムコンサルティングは、ウッドランドと07年1月1日付で合併することに合意した。フューチャーとウッドランドは対等の立場で合併するが、手続き上、フューチャーを存続会社とし、ウッドランドは解散し上場廃止となる。これによりフューチャーが得意とする大規模市場と、ウッドランドが得意とする中堅・中小企業市場とを相互補完させることができる。

 <短評>ウッドランドのERPソフト「RRR」は歴史のある製品で、多くのユーザーを有し市場での評価も高く、玄人好みのERPだ。今回フューチャーと合併することにより、経営基盤が強化されたことにより、競業のERPソフトベンダーにとっては目障りな存在になりそうだ。「RRR」は知名度がイマイチという感がするので、新体制になって存在感あるアピールの仕方を編み出して欲しいものだ。
http://www.future.co.jp/company/news/060914.html


◇ERP◇ NTTデータシステムズがウイングアークテクノロジーズと提携

2006-09-15 06:15:23 | 中規模ERP


 NTTデータシステムズは、ウイングアークテクノロジーズとアライアンスパートナー契約を締結し、ERPパッケージ「SCAW」と帳票開発ツール「Super Visual Formade」を連携することになった。これによってSCAW導入ユーザーの要望に応じた帳票開発や帳票出力システム構築を容易に実現することができる。

 <短評>ウイングアークテクノロジーズは、翼システムの帳票事業部が分離独立した企業。つまり、同社は十分に実績をつんだ企業であり、今回の両社の提携はいい結果を生むと思われる。
http://scaw.net/release/20060912.htm


◇ERP◇ ヨドバシカメラがマスターデータの統合のためSAPのMDM導入

2006-09-12 21:33:56 | ERPユーザー


 SAPジャパンは、ヨドバシカメラにおいてマスターデータを統合する「SAP NetWeaver MDM(Master Data Management)」プロジェクトが本格稼働したと発表した。マスターデータの統合は、地味なテーマながらこれから統合システムを構築する企業にとって避けては通れない重要なポイントであり、これによりマスターの不整合に起因する業務エラーを回避できる。

 <短評>確かヨドバシカメラは、流通業としてSAPを導入した最初期の1社ではなかったかと思う。今回MDMを導入して、全社的のデータの整合性取り組んだ。あまり、派手な話題とはならないが、これができないと全社統合システムといったところであまり意味がないほどだ。一昔前、ある大手企業の情報システム部長が「わが社のシステムで威張れるのは、どこよりも早く、全社のマスターデータを完全に整合性あるものにしたこと」と胸を張っていたのを思い出すが、当時はそれほど感じなかったが、今思うと、なかなかたいしたものだったのだと感じ入る。
http://www30.sap.com/japan/company/press/press.epx?pressid=6688


◇ERP◇ ガトナージャパンが「CIOは技術からビジネスに転換している」調査結果

2006-09-10 05:55:39 | 調査・統計


 ガートナージャパンは、CIO(情報担当役員)を対象に実施した調査結果から「CIOのフォーカスは、テクノロジーからビジネスに転換しているとの分析結果を発表した。06年の調査結果は全世界約1400人のCIOからの回答を基にしたもので、「顧客と市場ニーズという社外からの要求により、テクノロジーへの期待が形成されている」ということから、同社では「CIOと社内IT部門が、テクノロジーからビジネスそのものにフォーカスを転換している」と見ている。

 <短評>CIOほど口当たりの良い職種はない。経営とITの両分野を管理する役員というわけだが、その重要性について否定する人はいないだろう。否、CIOについて会議をすれば誰もがその重要性に賛同するだろう。ところがである。CIOに適する人材は果たして今の日本にどのくらいいるであろうか。現実には、そんな神様みたいなことができる人はほとんどいない。多くの人はCIOという言葉に惑わされている。もし、我こそはCIOだと名乗る人がいれば、取締役など捨てて、独立して経営者になれば十分にやっていけるはずだ。それほど難しい職種なのだ。軽かるしくCIOの育成などという人の顔が見たいものだ。
http://www.gartner.co.jp/press/pr20060828-01.pdf


◇ERP◇ 日本ユニシスと日本オラクルはERPバリューアップサービスの提供を開始

2006-09-07 20:39:58 | IT・視点


 日本ユニシスと日本オラクルは、ERPパッケージ「Oracle E-Business Suite」のユーザー企業に対し、内部統制の強化やIT運用コスト削減など、現在企業が直面している経営課題を解決する「Oracle E-Business Suiteバリューアップサービス」の提供を開始する。内容は①自社情報システムの現状把握や改善計画立案のための診断サービス②アップグレード実行サービス③最新の経営課題に対応する最新ソリューション―を提供することにしている。

 <短評>久しぶりに日本ユニシスの発表に出会うことができた。米ユニシスの不調に日本ユニシスが巻き込まれた形になったが、日本ユニシス自体は以前から健全経営を推進しているだけに、頑張ってもらいたいものだ。今回のERPソフトのアップグレードサービスも、日本ユニシスが長年にわたってユーザーをサポートしてきた実績に基づいたものだけに、内容の充実振りが期待できそうだ。これからのERPビジネスのキーワードの1つは、既存ユーザーのアップグレードであるといえる。
http://www.unisys.co.jp/news/NR_060905_tieup_Oracle.html

 


◇ERP◇ ガートナーの調査「中堅企業におけるIT投資動向」で新規導入テーマの2位にERPが入る

2006-09-05 22:51:02 | 調査・統計


 ガートナージャパンは、このほど「中堅企業におけるIT投資動向」の調査結果を発表した。これによると06年5月に実施した同調査によると、従業員数300-999人の中堅企業における06年のIT予算は、05年は35.6%が「増加」と回答した。また、今後3年以内に新規導入を予定している領域煮ついては、「SFA/営業支援」(9.7%)、「ERP」(8.2%)、「意思決定支援」(7.7%)が上位を占めた。

 <短評>中堅企業として「SFA/営業支援」がトップを占めるのは分かる。中堅企業は営業なくして存続が危うくなる。いくらいい技術を誇っても営業力なくしては、宝の持ち腐れとなるからだ。ERPが第2位にランクされたのは少々驚きである。ERPは大企業では理解されやすい。しかし、これまで中堅以下の企業にERPを理解してもらうのは大変であった。これが、今回の調査では2位に位置づけられている。理由は何か。多分、インターネットでデータのやり取りをせざるを得なくなると、しっかりとしたインフラ、つまりERPが欠かせなくなってきたからなのであろう。
http://www.gartner.co.jp/press/pr20060824-01.pdf


◇ERP◇ 日立ソフトがセールスフォース・ドットコムと業務提携し、日本市場でSaaSの提供を開始

2006-09-03 06:08:11 | CRM


 日立ソフトウェアエンジニアリング(日立ソフト)は、オンデマンドCRMソフト「Salesforce」を活用したSaaS(サース=ソフトウエア・アズ・ア・サービス)事業を展開を狙いに、セールスフォース・ドットコム(宇陀栄次社長)と業務提携契約を締結した。日立ソフトでは現在、Salesforceを数千ユーザー規模で利用しており、この自社での利用ノウハウを基に、今回コンサルティングとインテグレーションサービスの提供を開始するもの。

 <短評>SaaSという新しい機能に注目が集まりつつある。SaaSと従来のASPサービスはどこが違うのか。どうもよく分からないところがあるが、SaaSはASPサービスに比べ、各段に低価格化したブロードバンド回線を使い、しかも仮想化技術を駆使することにより、ピーク時対策がなされている・・・といった違いだろうか?既に世界で2万社のユーザーがSaaSを利用しているというから、SaaSを知らないと時代から置いてきぼりを食らうのかと少々あせる。でも、またベンダー側のセールストークで、あんまり乗らないほうがいい、という声も聞こえてきそうだ。結局、ユーザーでの稼働実績を見てから検討しよう、という平凡な結論に落ち着いてしまう。まあ、“みんなで導入すれば恐くない”といったところでしょうか。
http://hitachisoft.jp/News/News401.html


◇ERP◇ SAPジャパンが中小市場向けERP導入キットを発表 

2006-08-31 20:50:44 | 中規模ERP

 SAPジャパンが中堅中小市場向けに初期コストを抑えたERP導入キット「SAPファースト・ステップ・キット」を発表した。その第1弾として、300万円、500万円、1980万円を中心とした価格帯で、IPS、NECネクサソリューションズ、日立情報システムズから順次提供されることになっている。

 <短評>300万円、500万円を中心とした導入キットは中小企業向けERP「SAP Business One」、1980万円を中心とした導入キットは大手企業向けERP「mySAP ERP」がベースになっている。ここまで書いてきてなんだか、マンションのセールスのようで可笑しい。というのは、これまで一流の高級マンションしか提供してこなかったSAP不動産が、方向を一転させ、中小マンション市場に殴り込みをかけてきたようなもんだからだ。これまで、SAP不動産は中小マンション市場には参入してこないし、してきてもノウハウがないから大丈夫と高をくくっていた、中小ディベロッパーの顔色が、見る見る青くなっていくようだ。SAPの名前は一流ブランドとして知られ、それが安く手に入るとしたら、マンション購入予定者がSAP不動産に流れるかもしれない。中小不動産いや中小企業向けERPベンダーは、早く対抗策を取らねばならないのでは。
http://www30.sap.com/japan/company/press/press.epx?pressid=6641


◇ERP◇ 矢野経済研究所が「ERP市場の実態と戦略展望」を発表

2006-08-29 20:32:11 | ERPニュース


 矢野経済研究所は、国内におけるERPパッケージビジネスの実態を調査・分析した調査レポート「2006 機能拡張するERP市場の実態と戦略展望」をまとめ発表した。ERPパッケージのエンドユーザー渡し価格ベースによるライセンス売上高は、04年が前年比マイナスであったのに対し、05年は同3.4%増であった。また、06年は同7.3%増が見込め、ERP市場は完全に復調した。シェアは、①SAP②富士通③住商情報システム④日本オラクル⑤ワークスアプリケーションズ―の順となっている。

 <短評>04年は前年比マイナスであったわが国のERPパッケージ市場も、05年は反転し前年比プラスにとなり、さらに06年は7.3%増が見込め、その後も日本版SOX法の対応需要などで、市場の拡大が続くものと予想されている。その昔、日本人は独自のソフトを好み、パッケージソフトの導入は進まないであろうといわれていた。今、時々テレビに出ているビル・トッテンさんなどが、日本の市場にパッケージの良さを広めようと苦労していたのを思い出す。ところが最近の状況を見ると、ERPをはじめとして日本も欧米に劣らずパッケージを導入し始めた。この理由の一つは、システムをなるべく標準化しておかなければ、データの連携ができなくなったことなども影響しているのかも知れない。
http://www.yano.co.jp/press/2006/000172.html


◇ERP◇ SAPジャパンが「Business One」向け統合ツールを無償提供

2006-08-27 06:00:47 | 中規模ERP


 SAPジャパンは、中小企業向けERPパッケージ「SAP Business One(B1)」に対応したインテグレーションツール「SAP Business One integration for SA NetWeaver(B1i)」の出荷を開始する。この「B1i」はSAP製品を導入している既存ユーザー向けに無償で提供され、短期間で業務プロセス統合を支援することができる。「B1i」はマスターデータの連携によるデータの受け渡しや変換、グループ内購買発注における自動的な在庫確認や伝票生成といった機能を装備し、迅速な業務プロセスの統合を支援する。

 <短評>SAPは今、中小企業市場をどう開拓しようかとひっしになっている。SAPといえども大手企業と違い、中小企業は市場はそう簡単には切り崩すことはできない。そこで、SAP製品を導入している大手企業の取引企業に目をつけたのが統合ツール「B1i」なのであろう。今後、中小企業といえどもネットワーク化に無縁でいれるわけがない。この点を徹底的に衝いていけば、SAPにも勝機が出てくるかもしれない。そういう意味からして、今回無料としたのは、“最初に損して、後から得とれ”を地に行ったものだろう。
http://www30.sap.com/japan/company/press/press.epx?pressid=6627