悪い種子 地獄へ行くぞ!大吾郎!

エロ満賀道雄がお送りする少し面白い話とマンガの話とか。なぜ? それは暇だからです。

イクラ、水の中(再録)

2011年04月07日 02時02分10秒 | 雑記
皆さんはイクラちゃんをご存知だろうか? アニメ『サザエさん』に出て来るキュートなざんこくベビイ、波野イクラの事である。
知っての通り彼(初期には女の子だった説あり)は語彙が非常に少ない。幼児だからしかたないことかも知れないが、
「ハーイ」
「チャーン」
「バブー」
くらいしかないのである。これはもうずっと、何年も何年もそうなのだ。

それを踏まえた上で、ネットで見かけた『イクラちゃんがこれ以外の言葉を発した回がある』という話があるのだが本当だろうか。
結論から言うと本当である。たまたま喋っている回を観たのだ。
確か、
「エミネム」
「アマリロ」
「待ちよし」
「カラワジ」
「ハードロック全般」
「人民寺院」
「借力」

などと言っていたような気がする。嘘だが。
本当は、
「ダメー!」
と言っていたはずである。ただ、他にも喋った回は有るようだ。

そんな事をつらつらと考えていると、急に涙腺に刺激が。何か記憶のスイッチが反応したようでウルウルしてしまったのだ。ゆっくりと思い出していくと、それはこんな話だった。

―――――――――――――――――
生活を支える為に働きに出るようになったタイコさん。イクラちゃんは一人で留守番する事が多くなりました。
優しかったタイコさんも、少しずつ帰りが遅くなり、疲れているのかイクラちゃんに辛くあたる事も多くなりました。段々と化粧も派手になり、そして酔って遅く帰るようになったのです…

悲しかったけれどイクラちゃんはあまり話す事が出来ません。
「いつかまた優しかったママに戻ってくれる」そう信じて我慢するよりなかったのです。

ある晩、いつものように夜中に帰ったタイコさんはイクラちゃんを酷く叱り付けました。
「いつまで起きてんの!」
その夜タイコさんは見知らぬ男を連れて来ていました。二人とも凄く酔っています。二人が喧嘩を始めたのでイクラちゃんは怖くなって布団に潜り込み、そのまま眠ってしまったのです。

イクラちゃんが目を覚ますと男の姿はありませんでした。そして布団の中ではタイコさんが仰向けで目を見開いて横になっていました。ピクリとも動きません。タイコさんは喧嘩の末、男に殺されてしまったのです。
イクラちゃんはタイコさんの周りを歩き回ったり呼びかけたりしました。もちろん返事はありません。
そしてようやく気付いたのです。タイコさんはもう帰って来ないと……そこで初めてイクラちゃんは泣いたのです。
イクラちゃんは泣きながら、タイコさんの目を閉じさせてあげました。そしてけばけばしい化粧を拭き取ってあげたのです。そこには以前の優しかったタイコさんの顔がありました。

泣き疲れて眠ってしまったイクラちゃんは夢を見ました。大好きな魚達と海の中を自由に泳ぐ夢です。夢の中では自由に話す事も出来るのです。
みんなで遊んでいると、大きなサメがやって来て小魚達を追いかけ始めました。
「弱いものイジメは許さないぞ!」
イクラちゃんがサメをやっつけると魚達がお礼を言います。
「ありがとう」
「イクラちゃんって強いね」
「イクラちゃんは僕らの王様だ」
イクラちゃんは照れながら、
「さあ、みんなで遊ぼうよ」
と泳ぎ始めました……

………
アパートの部屋に刑事が二人、布団に仲良く並んだイクラちゃんとタイコさんを見下ろしています。若い刑事が言いました。
「やっぱり無理心中ですかね?」
「まあ、そう見て間違いないだろうな」
年配の刑事が答えます。
棚の上に水槽を見つけ彼は、
「ほう、熱帯魚か」
とつぶやきました。
「チョーさん、好きですもんね」
「ああ…」
外の警官に何か指示しながら刑事達は出ていきました。
その後姿を水槽の中の石の陰からイクラちゃんが見ています。そして彼は振り返りタイコさんに笑いかけました。
これからは彼らだけの水の世界で幸せに暮らすのです。いつまでも……

――――――――――――――――――――――――――――

…何これ? 書いてて凄く悲しくなって来た。実際始めにイメージしたのは『夢の中では自由に話せるイクラちゃん』だけたったのに。座頭市などから連想して。こんなかわいそうな話になるとは始めは思ってもなかった。というかノリスケの存在は?

上の話は完全に与太だが、頭の中で展開する分には金はかからないので暇な時にはいいかも知れない。
たまに記憶が混ざり合ってなんの必然性もなくこのような事を思いついてしまう。そして条件反射のように悲しくなったり笑えたりする。そんな時、人は虚ろだと思う。

因みに上の悲しい話は殆どまるまる日野日出志先生の短編のストーリーです。いきなりイクラちゃんバージョンで思い出して自分でも気持ち悪かったです。フハッ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿