横綱部屋

よこづなへや

おめでとーう

2014-11-04 23:02:16 | おえかき

ひな、2歳の誕生日。
早いなあ、もう2歳。

かろうじてつかまり立ちをしていたくらいでひとり歩きはまだ先だなあと思っていた1年前、
今では外でも裸足で走りまわっている。
成長曲線にどうにか引っかかっている小柄なその体のどこから出ているのかというような
大声でぎゃあぎゃあキーキー、そらもう頭が痛くなるような金切り声をあげてあやとケンカしている。
あやの時はないようなものだったので、これが噂のイヤイヤ期か!とひなに気づかされた次第。
まだ言葉がほとんど出ていないので「いや」とも言えず、とにかく気に入らないことがあるとキー!
朝起きてキー!おむつ替えでキー!着替えでキー!ヤクルトにストローがささらずキー!
あやに「うるさーい!!」と言われてキーーー!!
すごいすごい。パワーあるなあと感心してしまう。いやもちろんこっちもイライラはするけれど。

さて、去年の今日の日記を見てみると日中出かけてはいたものの一応ケーキは手作りしている。
どうしようか迷ったけどまあ落ち着いて作れやしまいと今年は近所のケーキ屋さんにてロールケーキを購入。
おそらくチャイルドシートに自分で乗りたかったのをわたしがだっこして乗せたのが気に入らなかったのだろう、
行き帰りの車内でも大号泣しながら暴れ、ケーキに立てようと思って買って持たせておいた
「2」の数字のキャンドルもどこかに放り捨てたらしく帰って探したけど結局見つからず仕舞い。

そんなイヤイヤに加えて赤ちゃん返り中のかわいこちゃんはよく怒り、よく泣き、そしてよく笑う。
元気でいてくれてありがとう。これからもよろしくね、ひな。
さーて明日もわがまま放題におつきあいしましょうか。


お手数ですがよろしければ

「2」がないのでケーキにはうちにあったろうそくを立てることに。
吹き消すのが楽しいらしく、消すたびに「あんこー!(アンコールの意)」と言ってくるので
5回ぐらいやりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます ()
2014-11-05 05:11:50
もう2歳!早いですよねぇ~
我が家にももうすぐ2歳の娘がいるので、自分のことの様に、感慨ひとしおです。
ひなちゃんはこんなかわい子ちゃんなのに、もうお姉ちゃんなんですもんねー。
えらいえらい。
イラストでは、ロンパースだったのが、いつの間にかセパレートになり、今や走り回るのだから、成長を感じます…。
これからもすくすく元気に育って下さいねっ

そうそう、チャイルドシートの話、すっごくわかります~(笑)
返信する
Unknown (銀の花)
2014-11-06 00:52:44
おめでとうございます。
2歳、すごく大変で
すごくかわいい時ですね。
うらやましいです。
我が子の小さい時とおんなじと思うと母の大変さも・・・
それを懐かしく思ったり
もっとつきあってあげればよかったと思ったり
づなさんは素敵なお母さんです。
読んでてホッとします。
返信する
おめでとう! ()
2014-11-07 00:33:35
ひなちゃん、2歳おめでとう!
元気にお誕生日を迎える事ができて私まで嬉しいです。
実はうちの3番目も、ひなちゃんと同じく2ヶ月早くこつぶちゃんで産まれてきて修正月齢で成長しており、成長曲線はギリギリ何とか引っかかる小さめちゃん、フォローアップの診察を医大で定期的に受けているのです。
もちろんとても元気なのですがやはり心配事も多く、そんな中、ひなちゃんがとても元気に2歳のお誕生日を迎えられて、とても嬉しく羨ましく励みになり、ひなちゃんの成長を大きな目標にさせてもらっているので感激もひとしおなのです。

元気でいてくれさえすればそれだけでいい、成長はゆっくりで構わないんだよ、と思ってはいますが、やはり発達やその他諸々気にかかる事もありますよね。

ゆっくりでも着実に、そしてとっても可愛らしく愛らしく成長しているひなちゃん、これからもかわいい姿をたくさん紹介して下さいね。

本当におめでとうございます。

長々とごめんなさい。
返信する
空さん (づな)
2014-11-08 01:28:55
ありがとうございます!
よその子が大きくなるのは早いといいますが、
わが子もじゅうぶん早いですよねー!
もう2歳?この前うまれたばっかりなのに??

まだまだお姉ちゃんぶりを発揮するには至らず、
「なんかちっちゃいのがおる」みたいな様子で毎日
ちょっかい出してます。力加減もばらばらなのでこっちはハラハラしております。
空さんの娘ちゃんも同い年なんですよね♪
みんなすくすく、元気で大きくなりますように!

ええ、チャイルドシートにはもう「乗せる」というより
押し込んでます(笑)
返信する
銀の花さん (づな)
2014-11-08 01:38:54
ありがとうございます!
「すごく大変ですごくかわいい時」・・・まさにそれを実感してます。
あやはイヤイヤがなかったぐらいなので、
これがそうか!!こりゃ大変だ!!と、いかんと思いつつ
毎日イライラ、「コラひなー!」の声が絶えません・・
それぞれで遊んでくれているとこれ幸いとばかりにわたしはぐうたら。
素敵なお母さんへの道のりは果てしないです(笑)

あっという間に大きくなっていく子供たち、
ひとつでもたくさんの成長ぶりを見逃さずにいたいなと思います。
返信する
雪さん (づな)
2014-11-08 02:36:18
ありがとうございます!
そうだったんですか!雪さんの3番目ちゃんも
ちょっと早く会いに出てきてくれてたんですね。
正期産で産まれてきてても心配ごとは尽きないのに、
こつぶちゃんだと尚更ですよね・・
でも元気でいてくれて何より!
そういうお話を聞くとほんとに嬉しくなります。

そうそう、今はまだ1、2ヶ月違いぐらいの子と一緒にいても
ひとまわり小さかったりするんですが、
とにかく本人が元気なのでわたしもそこは気にならなくなりました。
けどやっぱり発達の面では不安になることもありますよね。
ひなと同じぐらいの時にあやが難なくできていたことが
ひなはまだだったり、
2歳を過ぎてからは会話もできるようになって
あやはラクになったな~と思ったもんですが
ひなは最近ますます手がかかるようになった気が(笑)

それでもやっぱり、元気がいちばん。
ちょっと急いでうまれてきた分、ゆっくり大きくなったらいいよ~と
どーんと構えて、受け止めていきたいと思います。

という理想のもと「もー!!」の怒りの声が一向におさまらない(笑)日々のあれこれ日記、
これからもよろしくお願いしますね♪
返信する

コメントを投稿