横綱部屋

よこづなへや

4歳のあやことばシリーズ

2015-06-12 23:47:59 | おえかき

梅シロップの炭酸水割りをテーブルに置いていたら、
コップの中でしゅわしゅわと浮いてくる気泡を見てあやが言っていた。



ほほう、しかしそのまんまるはエレベーターにみたいに下には行かないよなどと野暮なことは言わない
おふくろ食堂本日のおしながき

・白ごはん
・玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁
・鯖のパン粉焼き
・ざるそばミニ
・トースターで焼鳥
・きゅうりの酢の物
・納豆

飲んでみる?と聞いてみたが、いまはいい、とのこと。
おかあさんもこのしゅわしゅわが子供の時は苦手でねー、今でもわざとフタをあけてしばらくおいて
ちょっと炭酸が抜けたぐらいのが好きなんよ。


お手数ですがよろしければ

そうやねえ、大人になったらそれにアルコールというものが入っとるやつで乾杯しようね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀の花)
2015-06-13 05:51:16
あー素敵だな・・・

わたしも炭酸は苦手だけど
ビールは少し好きだけど・・・
次しゅわしゅわの泡を見るのが楽しみです。
きっとあやちゃんを思い出すな・・・

普段気にも留めない泡を見て
笑顔になれるはず
返信する
かんぱいしたいね! ()
2015-06-13 10:26:43
大きくなったら、アルコールの入ったしゅわしゅわでかんぱいしたいですね!

確かに、コップの中では小さな気泡が忙しく上へ上へと登っていきますね。
でも、あやちゃんみたいに、それをじっくり見たこともなかったし、それをエレベーターと表現する発想の素敵さももちろんありません。
いろいろなことを教えてくれますね。

そして私も、小さな頃から炭酸飲料が苦手で飲めませんでした。
づなさんみたいに放置ならまだいいですよー、私は箸でグルグルかき混ぜて炭酸飛ばして飲んでいました…そこまでして飲む意味があるのかと(笑)

でもビールは平気です。不思議!
返信する
銀の花さん (づな)
2015-06-17 02:45:16
わー、嬉しいです。
私もしゅわしゅわを見たら、どこかであやの事を思い出してくれた銀の花さんのことを思い出して
あやがエレベーターみたいと言ってたなあと
思い出すと思います(ややこしい)。
やがて訪れるであろう反抗期には、しゅわっとしたビールを飲みながら
あんたなんか小さい頃、この泡をエレベーターみたいって
かわいいこと言よったんよ!ふん!と言ってやりたい。
返信する
雪さん (づな)
2015-06-17 03:07:29
私、若い頃に保育所に勤務していたことがありまして
その時の3歳児さんが、園庭の乾燥した土をつかんでは
さらさらと落とすときに砂埃が上がるのを見て
「このすなは熱いんよね~」と言ってたのを思い出しました。
砂埃を湯気に見立てたんでしょう、うおー子供の発想!すてき!!と感動して
その日の連絡帳に書いた覚えがあります(笑)
子供の感性、はっとさせられますね。

友達も同じこと言ってましたよー!箸でぐるぐる混ぜてだいぶ抜かしてから飲むのだそうです(笑)

そうそう、でもビールはね。しゅわっとする内にごくっとね!
返信する

コメントを投稿