横綱部屋

よこづなへや

旅日記 一

2011-12-13 23:28:35 | おえかき
そんなわけで先週末に九州へ行ってきた。
土曜の朝6時に出港するフェリーに乗る予定だが港までは車で1時間半ほどかかるので
前泊しようということになり、3月まで住んでいたその港町を実に8ヶ月ぶりに訪れた。
懐かしいようなまだ懐かしむほど月日が経っていないような不思議な感じ。
住みやすいし好きな町だったので一抹のせつなさなども覚えつつ
3人でホテルにチェックイン、風呂に入って金曜ロードショーのラピュタを見ながら
眠りについた。

前回九州へ行ったのはちょうど2年前になるが、そのときは
6:20の船に乗るのに起きたら5:50だったといううっかりミスをやらかした。
今回はちゃんと5:00には起きたのだが気がつくと6時をまわっており、
しかし今回もかろうじて乗船することができた。
船に揺られること約3時間、別府港に到着。
まずは港から車で10分のうみたまごへ。
心配していた天候もなんのその、風はつめたいがおひさまは照っていて気持ちがいい。
さあみにづな、人生初の水族館だよ。おさかなさんがいっぱいいるよ。

と駐車場に車を停める頃、5時に起こされてから船中でも眠れなかったみにづなの機嫌が
右肩下がりとなる。
とりあえず授乳。そのままスヤスヤ寝はじめたので起こすのも悪いと思い、
しばらく車内で仮眠をとることにする。
じきにあたしも眠くなり、みにづなをだっこしたまま小1時間ほどグッスリ寝てしまった。

さあ行くよ~



ほーら、大きいおかあさんだよ~




いるかさんが跳んでるよ~




うみたまごにしろそもそも旅行にしろ、みにづなが楽しめるようになるのは
まだちょっと先だけど、父母はみにづなと一緒にこういうところに来れて楽しいので
その嬉しい気持ちが伝わっていたらいいなあと思う。
それにしてもこういうおじさんておるよね。




ひととおり見てまわっておみやげ買って、お昼ごはんは雑誌でチェックしていた味蔵で。
お店の外観だけ見ると良く言えば歴史を感じるような、良くなく言えば
えっとお店やってますかと問いたくなるような雰囲気。でもおいしかったー
このあたりで2時をまわっていただろうか。
せっかくだからもう早めに旅館チェックインしてのんびりしようということになり、
やまなみハイウェイへと向かうのであった。つづく。




ちなみにうみたまごの駐車場であたしとみにづなが寝ているあいだ、
手持ち無沙汰になっただんなさんは外で喫煙したり旅行雑誌をめくったりした後に
デジカメに保存されている生後まもない頃からのみにづな画像を見て
その成長ぶりに涙していたらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿