横綱部屋

よこづなへや

うんうん

2014-12-18 22:51:36 | おえかき

まだ赤と青を間違ってるときもあるし、象以外の動物は全てわんわだけど
ここ1、2週間でぽつりぽつりとひなの言葉が増えてきた気がする。
象を言い出したのも3日ぐらい前で、冷蔵庫につけてあった象のマグネットを指さしてどぉー!!と
言ったのがはじまり。
!!おお、そうよ!ぞうよ、ぞう!すごーい!あや聞いた!?ひなが象って言うたよ!
ほんとやねえ、ひながぞうっていったねえ!
あやと喜びあう夕暮れ。

嫌なときはいーや!と言うようになったし、
食べていいかどうかを聞いてくるときは「いーい?」
ゆっくりゆっくり、大きな大きな一歩を踏み出した感じなのである。
ちなみに「たーりぃー」はあやが「パーティー」と言っていたのをまねしたもので、
あんこぉーはおなじみアンコール。録画番組などが終わると毎回のようにコールがかかる。
しかしまだまだほとんどがいわゆる宇宙語で、一昨日は「☆#〇ИΨΩπμ@α♭、いーい?」と
寝言で言っていた。何かを食べていいか聞いている夢でも見ていたのだろうか。楽しそうじゃないか。



とうとうしゃべり始める日が近づいているのかとドキドキしているおふくろ食堂本日のおしながき

・大根飯
・えのきと白菜の味噌汁
・さばの焼いたん
・えびまめもち
・ささみとゆで卵のごまだれ和え
・キャベツの塩だれ和え

ちなみにゆきのことは「ぷっぷうー」と唇を震わせて呼んでいる。


お手数ですがよろしければ

おしいおしい、こっちこっち。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひなちゃん言葉集 (くまです)
2014-12-19 17:13:04
かわいいですね~ (^。^)/♪
ゆきちゃんの事を、「ぷっぷうー」と言う
ところも。

日中に繰り広げられる喧騒も、にぎやかに
なってきますね(笑)
返信する
くまですさん (づな)
2014-12-22 01:42:36
まだまだ宇宙語9割ですが、
ちょっとずつちょっとずつ出てきましたー♪
まだまだ言葉のやりとりは少ないですが、
あやとも以前よりよく遊ぶようになってきた感じです。
叩いて叩かれて大泣きの喧嘩は相変わらずですが(笑)
返信する

コメントを投稿