横綱部屋

よこづなへや

スランプ

2011-09-07 23:18:23 | おえかき

人間ドックに行ってきた。

今年からドックに入る病院を変えたところ、去年行ったとこより待ち時間はかかったが
ちゃんと診てもらった感があってスタッフさん方の対応も丁寧で申し分ない。
来年からもこの病院で受けようと思う。
ひととおり検査を終えたあとの医師との面談で、一度詳しく検査を受けてみてください
と言われてドキ。(肝臓かどこかにポリープ?)
よくある良性腫瘍だと思うが見つかったのが初回なので検査をということらしい。ほいほい。
あと、体重はもう少し減らしていきましょうね。
そんな「ですよね」的なことを言われて診察室から出ると、あたしは結構順番が
後だったらしくロビーにはもうほとんど人がいなくなっていた。
人気の少なくなった廊下を更衣室へ歩いていると、
あたしの採血をしてくれた看護士さんが通りかかって声をかけてくれた。

そこのロビーのすみっこ(サービスで誰でも利用できるコーヒーメーカーや
ちょっとしたお菓子各種が置いてあるコーナー)に、お菓子いろいろあるから
いっぱい持って帰ってね!
おなかすいたでしょ~、ゆうべから何も食べてないのにあれこれ検査されて。
持って帰ってね!いっぱいね!チョコとかなんかいろいろあるから!

ありがとうございます!
よっぽど「おなかすきました」と顔に書いてあったのだろうか。
1分前に体重減らしていきましょうと言われたことは既に忘れ、
がってん、とばかりにがっさり持って帰った(←おばはん)。

来年からも間違いなくこの病院で受けようと思う。

さて今回のドック、だんなさんと一緒に受けたので一緒に連れていくわけにはいかない
みにづなは託児所デビューとなった。半日離れるのは初めてだ。
車に乗せると、ただならぬ気配を察知したのかいつもと違う親の行動に気づいたのか
単に機嫌が悪かっただけなのか、うえーんと泣く泣く。
だんなさんが「一緒に連れて行くか!」と言うがだめだと思う。
車を停めてだっこすると泣きやみ、せつないけれど託児所へ。
自分が預けられるなんてことはまだ分からないんだろうなーとは思うが
やはり離れるときは寂しい。
ドック終了後、急いでお迎えに行くとスタッフさんの腕の中で明らかに寝起き顔のみにづな。
「いい子でほとんど寝てましたよ~」とのことでひと安心。
そうなんです、よく寝てくれるんです。
帰宅してからはごきげんでおしゃべりした後、お昼寝もした。



健康第一新妻食堂本日のおしながき

・ピラフ
・玉ねぎとたまごの味噌汁
・はちみつチキン
・冷奴
・きんぴらごぼう

健康第一とか言う割になんだかしまらない献立になってしまった。
あとなんかもうどうしようもないほどおかずのお皿が地味ーな感じに。
とってつけたようなトマトの赤やオクラの緑が白々しいというか。
ピラフなのにスープではなく味噌汁にした時点で今日はなんかだめだ。
というか最近ちょっと料理がだめだ。行き詰っている。
新しい料理本でも見ようかなあ。