ゆうすけの物欲日記。

日々の生活で興味を持ったことなどを徒然なるままに書いていきます。。。

TUMIカードケースで磁気カードを使用するには・・・電磁波干渉防止シート

2016-01-31 14:14:49 | 家電・PC・カメラ・携帯など
アメリカ旅行で誕生日プレゼントとして嫁に買ってもらったTUMIのパスケース。


このパスケース、一昔前の指で定期などのカードを押して改札に通せる窓?が外側と内側の二箇所についています。



それ以外にもカード類を何枚も入れられるので便利!

[トゥミ] TUMI 【公式】ALPHA SLG19274マルチ・ウィンドウ・カードケース 019274 D (ブラック)
TUMI(トゥミ)
TUMI(トゥミ)


カラーリングは普通のTUMIの黒じゃなく、ネイビーなのも気に入って使ってます。


が、実は思わぬ落とし穴が・・・

外側の透明カバーが付いてるところにPasmoを入れて自動改札に「ピッ!」しても、まったく反応せず。。。
最初は「ピッ!」の仕方が悪かったんだとか、Pasmo自体が壊れたとか、他のカードと干渉してるとか考えましたが…

・しっかりピッ!しても反応せず
・Pasmoを出せば反応
・他のカード類をすべて取り出しても反応せず
・内側の透明窓のところでも反応せず

と明らかにおかしいと思い、ネットを調査。
すると・・・


どうやらTUMI製品はカードのスキミングを防止する素材?機能がついていて?とにかく、そのままでは自動改札にピッ!できないらしい。
パスケースについてはかかれてないけど、TUMI自体がそういう思想なのでしょう。
スキミングを防止する機能を搭載した「tumi」のビジネスバッグ

スキミングは怖いので、それはそれでよいことなのでしょうが、こういったパスケースでもそれをやられると本末転倒な気がするのは私だけ?

とにかく何とかしないと、このパスケースから毎回Pasmoを取り出してピッ!しないといけないので、非常にめんどくさい。

もう少し調べたらこんなブログが。



なるほど!
非接触カードの読み取りエラー防止のシートを使えばよいのか!

そこでいつものAmazon探検。
今回はパスケースに入れるし、透明窓の下に入れたいのでできるだけ薄いほうがうれしい。

種類は色々出ているけど、今回購入したのがこちら。
iPush ハイクオリティ 電磁波干渉防止シート for iPhone Android スマートフォン 非接触型ICカード 読取エラー防止
Blue Star Wireless.,Ltd
Blue Star Wireless.,Ltd


本当はEdyも使いたいので2枚欲しいけど、とりあえず1枚購入。
そして透明窓の下に入れて・・・


定期を入れても、サイズ的には嵩張らずにOK!

そして肝心の自動改札ピッ!は・・・


無事通過!


今まで1週間くらいピッ!しても今のところすべて通過可能でした。


TUMIのパスケースでピッ!できなくて困ってる人にはお勧めの解決法ですね!




[トゥミ] TUMI 【公式】ALPHA SLG19274マルチ・ウィンドウ・カードケース 019274 D (ブラック)
TUMI(トゥミ)
TUMI(トゥミ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Buletoothヘッドホンをまたも... | トップ | 子供に国語辞典。チャレンジ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家電・PC・カメラ・携帯など」カテゴリの最新記事