わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
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新台リサーチHPを作りました

2009年12月27日 21時11分16秒 | その他

大変遅くなりました。
いいパチンコ新台リサーチのHPを作りました。
サンプルも公開しております(PDFファイル)
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1万円一本勝負第四回・ヤッターマン@平和

2009年12月27日 00時52分38秒 | 不満

◆収支
2,000個の貯玉を使い、回収ゼロ。遊技時間は2時間くらい。


◆座る前の印象
世代的に超ツボ。
とりあえず触ってみたいけど、アクリルは嫌いなんだよね。
全館イベントで大混雑なのに、3台中2台空きってところに一抹の不安を覚えた。
平和の上皿は、玉が少なく見えるし、すぐに下皿へ落ちるし、ハンドルもおかしいし、
枠の電飾は下品だしでロクでもないと思うんですよね。
豊丸に次ぐ「早く枠を新しくしてほしいメーカー」です。


◆打つ直前の印象
ヤッターワン役モノの圧迫感は結構感じました。
打つ前の状態は眩しくない。
むしろ隣の美空のフラッシュと高音が公害です。
液晶左に常駐してる主人公達がアクリルに邪魔されて見えないけど、
全体のポップな印象は嫌いじゃないかな。


◆版権の知識レベル
小学生の頃は毎週楽しみだった。
キャラの名前も世界観も分かってるけど、敵ロボの名前までは分からない。


◆液晶について
スケーラーの影響か、通常図柄がボヤけ、疲れます。
これが1時間くらいしたあたりから、かなりの負担になった。
【2Dアニメ系>3Dポリゴン系>実写人物>背景】
の順番で、線をくっきり書かないといけないと思う。
2Dアニメの引き延ばし画像は、目の負担になります。

ヤッターマンステージとドロンボーステージを行き来することで、
意識の中で「敵」が不在となってしまいましたね。
これは銀河英雄伝説と全く一緒。
帝国と同盟、両方のキャラを大切にしすぎて、どっちつかずになった状態。
明確な目標が分からなくなるから、打っていて思い入れの対象がいなくなっちゃう。
どんなに人気があってもドロンボーはヤッターマンの敵であり、並列に置くのはバカだと思った。


保留のサイコロは1~4にすべきだろ常識で考えて。
なんで全部2なのかと。
ついでにオモッチャマばかりしゃべって、うざすぎだコロン。

あとね。会話系がひどすぎる。
「●リーチを出して」と言いながらドハズレはいかがなものか。
最低でもリーチはかかってくれ。

また、スーパーリーチの終盤、ボタンプッシュのカットインで、
キャラが無言というのはどういう事だ。
何か言えよ。
白けるんだよ。
緊張が一気に消えるんだよ。
羽根モノだってブッシュすれば喋るのに、
スーパーリーチ終盤で、カットインまで差し込んで無音ってどういうセンスだ。

同じく、画面が真っ白になる時間や、無駄なための時間が長すぎる。
尺を合わせるためなのかもしれないけど、無駄な無音時間は減らしてほしかった。

ついでにどうでもいい部分を一つ。
ボヤッキーのボッタクリ床屋リーチでさ。
ドロンジョが「10万円になりまーす」とか言うじゃん。
あれ、10万円近く負けてる時に聞くと、多分死ぬほどムカツク。
いっそのこと「10億万円」くらい言わせれば、ギャグで済んだのになと。


◆BGMについて
歌うのは最高だが、あらすじ紹介の時は歌詞を消すべきでは?


◆役モノについて
サイレンが完全に空気。
派手に鳴ってノーマルリーチってどうなんだ。
タメヌケは結構いい感じだけど、ヤッターワンの作動ポイントは2個所ある。
これはイマイチ。
確か釣りキチ三平もそうだったような希ガス。
必殺の豪剣は、天井裏シーンの一発作動。
だから動いた時に気持ちいいんだと思うよ。


◆電飾について
マクロスでも感じたけど、色とりどりすぎて下品。


この部分を4色で光らせ続ける意味が分からない。


◆1時間で分かった世界観
ヤッターマンは弱い。
ドロンボー一味は無敵。


個人的な評価は「不満」とさせていただきます。


累計投資・13,500円
貯玉・16,500→14,500発