わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

偽れぬ10秒

2010年07月11日 02時09分48秒 | 携帯から投稿

パチスパイやってて思う。
その人の接客能力って、質問を投げかけてから最初の一言が返ってくるまでの10秒間に全て表れる

例えば「この新しいエヴァって、前のと何が違うの?」と質問を投げかけた場合。

A「えっと、前のより映像の迫力が増してますし、確変ですと2000発出るようになりました。もしもエヴァがお好きでしたら、ぜひお試しください」

B「はい? いやー、んー。前のより新しくなってますね。すいません、ちょっと分からなぃゴニョゴニョ……」

私ならAさんのいるホールで遊びたい。
どうせどこで打っても回らないんだから。
ちなみにAもBも、北海道で実際に受けた10秒だ。

釘調整の皮肉は別として、どんなに派手な挨拶をしても、どんなにオーバーアクションで飛び回っても、この10秒でスタッフの質は完全にバレる。

偽れぬ10秒

なんと恐ろしく、なんと長い時間なんだろう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒーハー)
2010-07-11 23:41:21
うちのスタッフに改めて聞いてみたら
女性スタッフが映画(破)とリンクした内容を答えてくれました(-.-;)
てかエヴァ好きだからかな?
因みに私は近日導入するライディーンのDVD借りてみましたよ
あまり興味がなかったのでvol.4まで見て放置しております(^_^;)
返信する
Unknown (まさ)
2010-07-12 11:50:07
後者の対応が、即座に「わかる者を連れて来ます」だったらリカバリー可能だったのにねぇ…。
返信する
Unknown (spec_maniac)
2010-07-12 14:32:30
人は見た目で判断 それも3秒で決めるといわれています。
10秒もいりません。3秒ですから最初の一言で決まると思います。
返信する
Unknown (TKO)
2010-07-12 16:55:00
まさに『真実の瞬間』ですね。
確か、ヤン・カールソン氏は15秒と言っていましたが。
最初の対応が大事ってことですね。
返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-07-13 00:03:53
>ヒーハーさん
おお、ぜひその女性スタッフさんにジュースを一本おごってあげてください(笑)
ライディーンは探したけれど見つかりませんでした。
ひょっとしたらあるのかもしれないけど、まあ、いいや。


>まささん
そうそう!
分からないのはOKなんです!
サービスリカバリーのチャンスすら蹴飛ばす、嘘、誤魔化しがダメなんです。


>spec_maniacさん
「ちょっと待ってください」と手をシャカラッシュのようにして、メモを取り出した女性スタッフがいました。
超萌えた。


>TKOさん
うわ!
ばれてーら!
そう、読んでないですけど、その本です。
真実の瞬間15秒という話を聞いて、パチンコの接客では15秒もいらないなと思い、10秒にしました。
そして真実の瞬間って分かりにくいから、偽れぬ10秒としました。
返信する
Unknown (カスビ)
2010-07-14 05:25:50
私もわからないはOKだと思います。客をお客様と呼ぶからには誠実な対応をしろよってことなんだと思います。口だけにならないように精進します。
返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-07-14 18:46:23
>カスピさん
ですね。分からないのはOK。
ただ、同じ質問を次の日にして、まだ分からなかったらNGじゃないでしょうか。

ディズニーから学ぶとしたら、ここだと思うんですね。疑問を放置しない向上心。
返信する

コメントを投稿