わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

大きな体に小さな店~コンビニパチンコ~

2010年01月13日 22時03分21秒 | その他

旧ブログでやっていた「凡平会館~何を入れて何を切る?」を
覚えていますでしょうか。

私の夢なんですよ、コンビニパチンコ。
潰れたコンビニを買い取って、30台くらいのホールを作るの。
前代パーソナルなら、私だけで営業できるでしょ。
11時開店19時閉店ね。
できればミニストップの跡地がいいな。イートインあるし。
近所のお爺ちゃん、お婆ちゃんが毎日、弁当を持ってやってくるんですよ。
最高でしょこれ。

もしもビジネスでやろうと思った場合、
商圏は半径2キロくらいになるから、駐車場は狭いままでOK。
かつ、どの店も同じサイズだから、
フランチャイズを最初から募集して、
一気に1000店とかも可能だ。
同じシマ設備&コンピュータを1万店分同時発注なら、
さすがにかなりの割引になるっしょや。

しかもフランチャイズ方式だから、巨大な資金もいらない。
ロイヤリティを思い切り下げれば、集まるんじゃないかしらね。
景品交換所で高齢者雇用も可能だし。
消防設備だって備わってるわけだし。
そんなわけで今日、たまたま大都の展示会だったので、聞いてみた。

(凡 ゜д゜)「コンビニの跡地で30台なら、出店にいくらかかりますか?」

(´Д`;)「……」

大都さんごめんなさい。
お仕事中、本当にごめんなさい。
大都販売東京支店、シマ関係の方は、とても親切に答えてくれました。
概算ではあるけれど、台あたり25万円くらいで出来そう。

コンビニの場合、土地も建物も用意できない場合、加盟金は300万円。
ロイヤリティはバカ高い。
それを考えたらロイヤリティの設定次第で、
「あなたも500万円でパチンコ店のオーナー」とやったら、
めっちゃくちゃ集まるんじゃないかな。
なぜなら未だに「パチンコ屋は超儲かってる」と思われてるから。

セキュリティとか交換所とか、色々な問題はあるけどさ。
「リアル・パチンコ洞」ですよ(笑)
設置1台ってワケにはいかんから、30台。
マルハンやダイナムに並ぶ、もう一つの極の誕生です。
なんだこれ、夢ふくらむな、おい。




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃ)
2010-01-14 00:27:48
面白い!
乗った!

でもお金(出資金)はビタ一文ないよw
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-14 05:57:47
正にパチンコ日報のエントリとリンクしますな
この新ブログは、お互い刺激しあうのがいい!
返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-01-14 10:32:32
>みっちゃさん
あはは(笑)
土地・建物・機械設備等を用意できる場合は無料でもOKじゃないかしら。
コンビニで300万円なら、パチンコで500万円~1000万円の方が、
夢は大きいし、何より経営の勝負が早い。

>05:57:47さん
ホール5万店という記事を読み、
去年考えたコンビニパチンコ構想を思い出し、書いてみました。
当時思ったのが、マルハンやダイナムに勝つには、
リテール、ジジババを根こそぎかき集めるしかない。
そのためには本当に家庭的で超小型店舗しかない。
超小型店舗なら出店費用もかからず店舗数拡大も容易だし、閉店も簡単。
土地・建物は潰れたコンビニを利用すれば格安。

一気に店舗を増やし覇権を取るには、自己資本じゃ無理です。
フランチャイズ化して「他人のカネ」でやるしかない。

ただこれは「マルハンやダイナムに対抗するなら」という部分から始まっています。
私は未来を構想するのは苦手、というか好きじゃない。
現時点で、小さい力で、大きな作用を起こすにはどうすればいいかを考えるのが好きなんですね。

だからネガティブになりがちなんですが(苦笑)
返信する
Unknown (domo)
2010-01-14 10:43:12
>私は未来を構想するのは苦手、というか好きじゃない
>「マルハンやダイナムに対抗するなら」という部分から始まっています

残念ながら今日のパチンコ日報を見ると、他から圧力があったよーでシリーズ中断だそーです。
5万店といーより、昔3万店構想を、元店長氏のお話(小さな会合)を聞いたコトがある。
それはマルハンやダイナム対抗の話ではなく、業界底上げの話で、構想をゆーよりも、実現可能なハードを開発とゆー話でした。両替問題がクリアされ法整備がされると、一気にいくかも知れん話でした。その会合での話なら、この先に興味がある話に向いたのにざんねんです。
返信する
Unknown (変態3号)
2010-01-14 12:03:20
そういえば、パチンコ洞ってどうなったの?
続きが・・・気になります・・・

コンビニパチンコ、漏れも宝くじ当てて参入するわw
返信する
設備屋さん (だいりのひと)
2010-01-14 12:56:47
大都さん、ちゃんと計算してくれたのですねw
今、シマ関係の部署はたぶんヒマですから大丈夫ですよw

それにしても『コンビニパチンコ』おもしろそうですね。
私もやりたいです。
返信する
近隣説明の時ついていきます。 (taro urashima)
2010-01-14 13:23:26
タマよけだと役に立たないかもしれませんが・・・

ウィン スイッチ オン♪
taro urashima from Gotanda
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-14 20:37:56
いつも楽しく拝見させて頂いています。
早速ですが経営サイドから考えて、台粗利どの位で成立するとお考えでしょうか?
返信する
ここで水をさしてしまう… (名無しすがり)
2010-01-14 23:38:07
風営法の枠からパチンコ屋が外れれば実現できそうな…。

うーん…

ゲームセンターの景品交換額と、
パチンコの景品交換システムの間の許認可制になれば…。

例えば貸玉額は1球1円以上とせず、景品はすべて1点500円以下とし、1回の交換上限を10点までとする、みたいなね。
実際はコンビニの電子マネーにクレジットされるっていう、素敵な電子化で。
つまり、勝っても現金にはならず、コンビニでの買い物に限定される、みたいな。
返信する
コンビニパチンコへのレス (吉田圭志)
2010-01-15 11:52:57
>domoさん
あそこまで展開して中断とは残念です。
何の圧力なんですかね。
うちみたいなアホブログにさえ脅迫が届く世の中ですから。
正直、あの続きは読みたい。
換金合法化と業法さえあれば、という展開から、どうやって業界発展につながるのか。
私は外資が入り込んでホールは潰れ、警察が厳しくなってホールが潰れるというイメージしかないので、
未来を見据える人の言葉を聞いてみたかった。残念。

>変態3号さん
「誰でもオーナーになれる」というのは、パチンコ業界において最高の魅力だと思うんですよ。
洞は増補・改訂版を作成中です。
古いので良ければ、3部ほど予備があります。

>だいりのひとさん
もちろん概算ではあるんですが、
こんな質問に答えて頂き、大都の方に感謝です。
ホールを作るには5億でも足りないから、普通の人には手を出せない。
でも500万円なら、頑張ればできますよね。
返信する

コメントを投稿