暴論なのは分かってて書きます。
ほんの少しの例だけで書きます。
全部勘で、裏付けはありません。
ギンパラを打つ人は海物語ファン中心だよね、多分。
この人達はずっと海物語を打ってきたんだよね。
1/315~1/359くらいで、確変55%~65%くらいで、出玉1300~1500くらいで、時短は100回。
私はギンパラ好きです。
大当りは1/200台で軽いし、確変中のハマリはないし、大当りの消化も1分近く早いし、余分な時短もない。夜10時を過ぎても打てる希有なパチンコ台です。
でだ。
海物語ファン、特にジジババにとって、これらのメリットは全部デメリットなんじゃね?
大当りが早く終わるのは「ゆっくり楽しめない」。
時短がないのも同じく「ゆっくり楽しめない」、さらに「連チャンしにくくなった」。
何の統計もなくて申し訳ないんだけど、海物語はやはり、変わっちゃいけないんじゃないかな。なぜなら「ファンが飽きてないから」。
一方、新鮮味を失い古臭くなったエヴァや、同じく使い回し感満点の水戸黄門とかいう必殺もどきの方が、ギンパラスペックに向いていたのかもしれない。特にエヴァだな。特賞中のバトルは熱いと思う。スピード感もエヴァ向きじゃない?
いや、違うな。牙狼同様、レッテルの張り付いていない版権やオリジナル機の方が、1種2種混合は向いているのかもしれない。
なんにせよ。
・やっぱり1/200はダメなんだ
・やっぱり時短無しはダメなんだ
・やっぱり継続率は70%80%じゃなきゃダメなんだ
・やっぱり全部MAXでいいよ
とは考えないでほしいんですね。
個人的にギンパラでやってほしかったのは二つ。
・特賞中の継続演出の時、図柄が決まる直前に、見計らったように「下皿の玉を抜いてね!」と言うのは止めてほしい。超冷める
・特賞中の昇格ポイントが多すぎて、ハラハラドキドキが継続するのではなく、なかなか安心できないイライラばかり募る
・右打ちした時だけ入る場所にオマケをつけてほしい
あれ、二つじゃなくて三つか。
辛いスペックを低交換率で生かす、特賞中のオマケ入賞。そういうのって、店の特徴が出て面白いと思うんだよね。
私は、ジャグラーと海を良く比べます。
ジャグラーも4号機時代は、ハイパージャグラーVのようにジャグラーにしては
多彩な演出を加えたりしましたが、結局採用されたのは、ボーナス絵柄のスペシャルテンパイ音などの極僅かです。
そぎ落とす美学といいましょうか、変わらないからこそ、今の時代にでも耐えられるとでもいいましょうか。
ジャグラーの成功を見ていると、海に進化は果たしているのか?と思うんですよね。
ちなみに、私もspec_maniacさんと一緒で、アンチ海だったんですが、
最近の海は打てるんですよ。確か、ボンペイさんも同じですよね。
これを逆に考えれば、元々、海好きだった人が、海打てなくなった人もいるかも?とも考えられますよね。
ミスマリンが出たり、モードの中身も少しずつ変わってる
沖海2の沖海モードなんて一発告知みたいなもんですし
だから元々アンチ海のわしでも最近の海は打てます
むしろ変わってないのは京楽
良くも悪くも仕事人をひきずっています
羽根海は上手くやってるのに、セキュリティ的な面でできなかったのかな
Vと出ても実感出来ないおばちゃんを見てて思いました
すみません、
×変わっちゃ
○急に変わっちゃ
です(汗)
私の中では、大海って正常進化なんですよ。
大きな変化を一つ、小さな変化を一つ。
それを18ヶ月以上かけて浸透させるのが海だと。
今は18ヶ月どころか8週で次の海が出る。
しかも二つ以上の大きな変化を盛り込んで。
急に変化しすぎて客が対応できない。
三洋は今回は失敗した!と、さらに変化しようとする。
私は、カリブの失敗で、海は死んだと感じました。
白色のスー海SAEが出たとき、7で当って次回確定ではないのは海じゃないとか、出玉が少ないのは海じゃないとか、魚群の安売りとか
さまざまなことを言われてましたが、賛否両論はあれ今では一定の市民権を得ました。
ボンペイさんは、海は変っちゃいけないと書いてますが、私はCR大海物語で3つのモードを付けた時点で
既に海は海じゃなくなったと思っております。逆に、変化し続けないと
海はもたなくなるんじゃないか?とまで、考えます。
勿論、おっしゃられる意味もわかります。だからこそ、ギンパラで作ったのではないでしょうか?
まあ過剰導入している店が見当たらないというのも層ですが。。。
ただやっぱり海物語のユーザーは「難しい」という声が多いですね。
あと「やることが多くて忙しい」という声も。良くも悪くも「ギンパラ」は「海物語」では無い。という感じなんでしょう。
まあでもギンパラ2はこれで良かったんでないでしょうか。
昔のギンパラ世代や普段海を打たない層を取り込んだんですから。(それに「海物語シリーズ」ではないんですし)
お決まりのパターンを楽しみたいのデスよ(・ω・)きっと
魚群はやはり偉く、マリンリーチはオッ当たったの?!ぐらいで
んで稀に走ってくれて隣の使徒と歓喜するみたいな
開店のときは店内のお客様全員に新台の案内をするんですけど、そこで言われるのは「むずかしい機種なんでしょ?」という言葉。
人によっては「右打ち」も難しいのでしょうね。説明するとさらにやぶへびって感じでした。
昔は普通に右打ちできた気がするんですけど・・・
そこは時代の移り変わりかもしれません。
海3Rからほぼ変わらないのはおっしゃるとおり、まだ飽きていないのでしょうね。
エヴァ等の版権物は、チャーハンや餃子。
ラーメンは、ラーメン屋の「顔」です。
麺やスープが、頻繁に変っちゃいけない。
逆に、チャーハンや餃子は、変っても良い。
例えば、海のマリンリーチは、作品毎の演出の違いを
見たいのではなく、「マリンリーチ自体」を見たい
(マリンリーチの信頼度や、熱さといった部分)。
逆に、エヴァの初号機リーチは、前作との演出の
違いを見たい。
まさしく、海は飽きられてない稀有な存在でしょう。
また、大きな変化を良しとしないのかも知れません。
ああ、ギンパラは、ギンパラとして見られないのかなあ。
おじいちゃんや、おばあちゃんは。
海は、変わらなくて良いのだから、ポリゴンは(以下略。