わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

4月入社の新入社員さんへ

2010年04月06日 15時30分22秒 | その他


電車に乗っていたら、やたらとフレッシュなスーツ姿を多数見かけた。
目の前に座る二人組は、さしずめ先輩営業マンと新入社員と言ったところか。
流れる景色と春の日差し、そして若々しく咲き誇る桜の花。
口元もほころぶ美しい光景だ。

風当たりの強かったパチンコ業界でも新卒入社は当たり前の光景となった。
売上高最大手のマルハンは、就職人気ランキングでも上位へ顔を出す。
世間の認知を望み続けてきた「いいパチンコ」としても嬉しい限りである。
かく言う私も20世紀の終わり頃、ピーアークという、当時としては珍しい、接客に力を入れるホールへ就職した。
わずか3年で退職してしまったが、その経験も含めて、少しだけお話ししたい。

……(。-`ω´-)むぅ
新聞の社説風に上から目線で書いてみたんだけど、慣れないことをしちゃ駄目だね。
そもそも偉そうに言えるほど、偉くないしwww


新入社員の皆さん、就職おめでとうございます。
最初の一歩目にパチンコを選んでくれてありがとう。
心からお礼申し上げます。
私はいつでもここにいるんで、迷ったら来てください(・∀・)ノシ

まず最初は店舗へ配属され、アルバイトさんから仕事を教わると思う。
プライドの高い子はここで壁を感じる。
自分より年下の、学歴もない奴に、なんで偉そうにされなきゃうんたらかんたらと。
そういう時にはね。
目の前の人間に頭を下げるのではなく、
「こいつの仕事知識に頭を下げる」と考えれば、納得しやすい。
ちゃっちゃと吸収しちゃいましょう。

次に、お客様から怒られたりすると思う。
うん。
こらえるしかない。
相手を給料と思うしかない。
悔しくて仕方ない時は、
「どうすればあのクソジジイに『やるじゃん』と言わせられるか」を考えよう。

これ、重要。
今やることは、今あるオペレーションを完璧に覚えることと、
お客様から「やるじゃん」と言われるようになること。
つまり、吸収と認知。


3ヶ月くらいすると「つまんない仕事」と感じ、転職したがる人も出てくる。
うん、それ、勘違い。
断言できるんだけど、おそらくサービス業界の中で最もエキサイティングなのは、パチンコです。
なぜなら「接客なんていらないから玉を出せ」という、
表面上、接客を求めてない人達へ、アイデンティティをねじ込む仕事だから。

私の乏しい経験で言わせてもらうと、
ありがとうと言われた時の感動は、ディズニーシーより、パチンコ屋の方が大きかった。
滅多に言われないから感激なんですね、パチンコ屋は。
仕事をつまんないと感じた人は、さっき書いた「客からの認知」に失敗しているよ。

3年くらいすると「仕事は覚えた」と感じ、転職したがる人も出てくる。
うん、それ、勘違い。
業界的に、釘調整をできなければ永遠に半人前です。
接客に力を入れ~アルバイト教育を担当し~お客様に感動を与え~というだけで転職できるほど、甘くない。
社員の中途採用を考えた時、欲しいのは頭なのね。
利益を上げてくれる「頭」を欲しがる。
ホールの現場を走り回る「足」はアルバイトでいいんだよ。

何にしてもね。
パチンコって世間的に下の方の業界だから、外部への転職はめっちゃ大変。
しかも釣った魚に餌を与えない、前時代的なオーナーさんも多いから、
安易な転職は禁物よ。


新人さんに言いたいのは3点。

1・お客様や同僚が感心するくらい、一生懸命働くこと
2・何かに感動したら、感謝の気持ちを絶対に忘れないこと
3・提案は質より数。一つにこだわると脳みそは世間から取り残されると知ること

会社の方針に反発することもあるでしょう。
でもね。
その方針って、貴方より経験を積んだ人達が、
最善の策を考えた歴史、汗と努力の結晶でもあるのよ。
感情的に反発するよりも、方針を生んだ背景を学び、対案を用意する。

「会社は俺の意見を理解しようとしない馬鹿の集まりだ」と考えがちだけど、
私から言わせれば、
馬鹿を説得できないお前の方が馬鹿だ
ってことです。

会社を説得するに必要なのは、理論ではなく、数字。
数字で表せないものを使い説得しても、不可能だと考えましょう。
自分のアイディアで何かを改善できるなら、
情熱のまま言葉にするのではなく、
どれくらいの利益をもたらすかを必ず数値で添えましょう。
数値化できないならば、そもそも貴方の経験値が不足してるって事です。

勉強して勉強して、大量の提案をする。
ほとんど廃棄されるし、下手するとアイディアを横取りされる。
それでも「次」を大量に用意してあれば悔しくもならないよ。
奪って出世した奴は、アイディアを生むプロセスを持ってないから自滅します。


最後にね。
これはパチンコ業界だけじゃなく、会社組織全般に通じるコツなんですけど、
「常に二つ上の上司から好かれるようにしろ」
ってこと。

直属の上司からの命令は実直に従いつつ、提案は二つ上へ行う。

社員<主任<店長<部長<専務常務<社長<会長
日々の業務相談は一つ上。
新規提案は二つ上です。
媚びを売ったりゴマをするのではなく、提案を重ねる。
詳しいロジックは避けますけど、まあ、組織ってそういうものです。


2010年は将来「あの年からパチンコ業界は変わったよね」と言われます。
それくらい激動。
私にできることは限られていますが、
パチンコ業界は、個人の力で何かを変えられる、
最高にエキサイティングな業界です。
皆様の活躍を応援しております。



……と、言葉だけの応援だけではアレなので、プレゼントをご用意しました。
応募できるのは、4月入社の新入社員だけ。

個人情報を登録した方から抽選で、新台レポートをなんぼかプレゼントします。
もちろん登録された情報の秘密は厳守いたします。
厳守するんですけど、自分からバラさないようにしてね。
印刷したものを会社へ持っていって、
「なんじゃお前!!」とクビになっても知りません。さすがに(´・ω・`;)


◆新入社員プレゼント応募フォーム◆
【パソコンのみ】
レポートはPDFファイルなので、携帯からは応募できません。
ごめんね。

※応募は終了いたしました。
応募総数、驚愕の2名のみw 
お二人には新台レポートを半年間ずつ配信いたします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (転勤命令)
2010-04-07 07:09:37
凄いと思いました!
商品を無料で提供する、今後の業界の為になんて個人事業者では中々出来ることではないと思います。
去年より読み始めたばかりの信者です(笑)
新入社員の教育を任されている身の自分としては核心を突いている言葉だなと思いました。参考にします!
返信する
>転勤命令さん (吉田圭志)
2010-04-07 12:53:52
えっとですね。
ちょっと誤解があるようなので指摘させてください(´・ω・`;)

まず、業界のためにやってません。
というより私はパチンコ業界のために何かをやったことはなく、
「50年後も楽しいパチンコを打ちたい」という私利私欲のためにやっています。
今回も、あわよくばこの人達が部長クラスになった10年後、
商材を買ってくれればという下心からスタートしています。

また、これは何度も書いているのですが、信者にはならないでください。
私は現場をよく知らない、経験値のない人間です。
トンチンカンなことも沢山書きますし、いつも失敗だらけです。
ボンペイ信者になったホールさんは高確率で失敗するとお考えください(汗)
返信する
久しぶりだにゃー (にゃんこ)
2010-04-07 21:58:43
ボンちゃ、元気にしとるねぇ~。
相変わらず語っておるにゃ。
イイコト、イイコト。

私のほうは、職場崩壊(爆)・・・したようで、まぁそんなに簡単に変わらせんが。

それにしてもホンニわがままな人間が増えたなーと、うちに来るお客さんを見るにつけ思うよ。
自分の勉強不足は、棚にあげ、イチからジュウまでヒトサマの責任。
昨日も政権とった某政党(笑)の事務員にくってかかられましたわ。
まぁ、政治にかかわる仕事に携わっている人間に至って、このありさまか・・・ですよ。

コンクリートから人へ・・・?
人間の心は、人からコンクリートへに向かってますよぉ。

そんな中、人に感動を与えるって大変なことよねぇ。
うちは、感動よりコンプライアンス第一。感動とコンプライアンスって対極に位置してるな~と思うのでした。

ボンちゃ、頑張ってね~♪
返信する
Unknown (通りすがり)
2010-04-08 08:14:46
パチンコ業界という落ち目の業界に入る人はそれなりの人しかいないですよね。
また、皆さんしがみつきますよね
どんどん淘汰して欲しいです。
メーカーも店舗も
返信する
>にゃんこさん (吉田圭志)
2010-04-08 13:43:31
おおおおおおおお!
お久しぶりっすー!!!(゜∀゜;)ウヒョー

お元気ですか?
私は「睡眠が足りてれば大抵のことはうまく行く」を守って頑張ってます(笑)

>ホンニわがままな人間が増えたなー
これ、本当に思います。
いきすぎたお客様意識。
「サービスの提供側は、客に土下座すべき!」と思ってる。

うちなんて「いつか客になるかもしれないんだから丁重に扱え」って言われたことありますよ。
お断りだっつーの。頼まれても売らねーよっつーの。
にゃんこさんの仕事って、断れない苦しさがありますよね……。

客商売がこれだけ発達すれば、みんな提供者側としてモンスターと対峙する。
その記憶が、消費側へ回った時、自身をモンスターへ変化させる。
自分のことは棚に上げて、他人を責め立てる。
商品で差をつけられなくなった社会の末路なのかなと思ったりします。

これからも好き勝手に語り、嫌われていこうと思いますwww
返信する
>通りすがりさん (吉田圭志)
2010-04-08 13:46:56
頭の悪さ全開のコメントありがとうございます。

「落ち目じゃない業界」を教えてほしいものです。
そしてその業界は、パチンコ業界以上の雇用を生み出しているのかと。
落ち目だからこそ、個人の力で世界を変えられるんじゃないですか。

ただ、淘汰すべきというのは賛成です。
返信する
Unknown (ステセン)
2010-04-08 23:43:29
>>ボンペイ信者になったホールさんは高確率で
 失敗するとお考えください

コーヒー噴いたっw

こうやって見ている私たちは〝高確率ゾーン中〟てことで
よろしいでつか?

>>頭の悪さ全開のコメントありがとうございます。

逆噴射WW!

〝通りすがり〟は匿名ゾーンでよろしいかと。

返信する
>ステセンさん (吉田圭志)
2010-04-08 23:58:18
一般ファンにも容赦しない私(ええええ)

こちとら50年後も楽しいパチンコを打つってのを標榜してるのに、
なーにが落ち目で、なーにがそれなりだ。
今どき中学生だってこんな事書きませんよ。


>信者
いや、冗談抜きで、
どんな素晴らしい教えでも、
どんな素晴らしい販売促進策でも、
盲信してはいけません。
自分なりに一工夫、二工夫付け加え、消化しないと駄目です。

そうしないと、致命傷を負うまで原因に気づけない。
致命傷を負った時、他人のせいにしてしまう。
他人のせいにしたら、経験値を積み上げられない。
みんなを不幸にする。

しかも私の場合は店舗管理経験もないので、発想の発端が間違ってるかもしれないんです。
ゆえに、信じ切っちゃいけない。

ただ、利用は、してほしい。
ダラダラと紡ぎ上げる文字の中に一片の心理があるとしたら、
それを拾い上げて磨き、力にしてほしい。

かな。
返信する

コメントを投稿