わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

感心と安心を醸し出すには

2010年03月30日 14時51分12秒 | 携帯から投稿
顧客満足より先に従業員満足。
これはまあ、何年も前から言ってますけど、先の感心と安心を絡めてみる。

従業員は店長や経営者の姿を見て、感心し、安心する。
時給を上げたって誕生日プレゼントを渡したって一時の感動。
店長が遅刻したり、酒臭い専務が事務所にいたら、感心も安心もできない。

上層部に規律正しさの無い組織は、従業員満足も生まれない。
従業員満足の無い組織は感心も安心も生み出せない。


って、当たり前か(汗)

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kassy)
2010-03-30 15:32:36
パンチン店だけではないですね。
職場の診療所は理事の医師が一番働いています。

返信する
Unknown (kassy)
2010-03-30 15:33:50
すみません!
「パチンコ店」と書いたつもりなのに「パンチン店」になってしまいました・・・。
なぜだ!?
返信する
>kassyさん (吉田圭志)
2010-03-30 16:11:47
むしろよく変換できましたね( ̄▼ ̄;)

よく「現場に出るだけが仕事ではない」と言います。
うん、確かにそう。
でも、それ以外に仕事してる所を感じなかったら、従業員に感心も安心も与えられませんよ。
「見えない所で仕事してる」とか、自分で言っちゃう人は最悪。
本当に仕事してる人は、分かるもの。

以前は酒臭いまま仕事する店長さんとか、結構いましたよ。
それを得意気に話したりして。
後で社員さんに聞いたら、物凄く嫌がってた。

今までで最悪だったのは、事務所のモニタでアダルトビデオを見てた店。
潰れちゃいましたけどね。

まあ、ある意味「感動」はしましたwww
返信する
Unknown ()
2010-03-30 16:12:19
上野の上島珈琲店かしら?
返信する
Unknown (みかん)
2010-03-30 20:51:20
>>顧客満足より先に従業員満足。

それは別問題だと思う。
それを先に従業員満足なんて・・・
皆に笑われるよw

返信する
Unknown (吉田圭志)
2010-03-30 23:28:31
>すさん
茂原の珈琲屋です(笑)


>みかんさん
この話に反論ということは、一般ファンの方かと思いますので、丁寧に説明させてください。
ちょっと長くなりますけど、ぜひお読みください。

顧客満足という言葉はご存知かと思います。
いわゆるCS(カスタマーサティスファクション)ですね。
従業員満足は、ES(エンプロイサティスファクション)といいます。
仕事そのものや職場に対する満足度のことで、共感と成長を生み、それが業績向上へつながるという考え方。

超ぶっちゃけて言うと、
「仕事や職場に不満足な奴が、客を満足させられるわけねーだろ」
ということです。

あまりにも従業員満足度が低いと、お客様を怒らせるような接客をしたり、
最悪の場合、不正にもつながります。
つまり【従業員満足なくして顧客満足なし】ということなんですね。

これを有名にしたのは、アメリカのサウスウエスト航空。
同時多発テロでもリーマンショックでも一切解雇を行わず、
どんな不景気でも40年近く黒字を続けている航空会社です。
そんなサウスウエスト航空の提唱したのが「顧客第二主義」。
そして「従業員満足第一主義」です。

不確定要素の多い顧客の動向より、確実に自社の発展へ寄与してくれる従業員を大切にしよう。
職場の人間関係を大切にして、満足した従業員に、最高のパフォーマンスを発揮してもらおうという考え方です。
人件費は落とさず、徹底した経費削減で切り抜け、
国際線を持たないにもかかわらず、アメリカのビジネス誌「フォーチュン」から、最高の会社として表彰されました。
(Newsweekだったかも……)

みかんさんは別問題と笑われておりますが、顧客満足と従業員満足は密接に関連しています。
上記説明だけでも、首肯する部分は大きいと思います。
関連書籍も沢山ありますので、従業員満足、あるいは社員満足で検索してみてください。
返信する
Unknown (けん☆)
2010-03-31 02:48:46


毒餃子がまさにコレですかね

待遇の不満を商品に






返信する
>けん☆さん (吉田圭志)
2010-03-31 03:06:43
おお、まさにそうですね!
あれは従業員満足が極端に低い例だ!
返信する
Unknown (通りすがりの他業種)
2010-03-31 13:14:50
>「仕事や職場に不満足な奴が、客を満足させられるわけねーだろ」

この点には同意
まさに正論ですね

ただし、専門用語による解説は不要
管理人様自身の、経験に伴う実践をお聞かせ願いたいですね
こういった論説は、実戦経験豊富な店舗管理者ないし現職従業員にとっては、ただの机上の空論にしか読み取れません

みかん氏の仰る内容は、まさに接客サービスに関係する方の御意見です
「仕事そのものや職場に対する満足度のことで、共感と成長を生み、それが業績向上へつながる」大前提の下で、従業員満足と顧客満足
の相乗効果が生まれると考えます
返信する
Unknown (通りすがりの他業種)
2010-03-31 13:19:08
一部訂正

×経験に伴う実践
○実践に伴う経験
返信する

コメントを投稿