メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

三輪 湯河原:滞在記 ④

2023年03月05日 | 国内/熱海・湯河原
夕食まで少し時間があったので、とりあえずひと風呂浴びて小休止。♨️
昼間と違ってライトアップされたバスタブが幻想的だった。




温泉は👇
泉質:ナトリウム、カルシウム 塩化物、硫酸塩温泉
効果:筋肉や関節の痛み、腰痛症、神経痛、冷え性、胃腸機能の低下、軽症高血圧、糖尿病、軽い喘息、自律神経不安定症、睡眠障害、病後回復期、疲労回復、きりきず、皮膚乾燥症など

そんなお湯にゆっくり浸かっていたら、いつまにか食事の時間になってしまった。
時間が経つのは早い。本当はビールでも飲みながらもう少し入っていたかったのに・・・・
なんて言いながら、浴衣に着替えてレストランへ 🚶‍♀️スタスタスタ・・・





途中、バーを見ながらレストランに行ったが、陽が落ちていい雰囲気なっていた。

期待できるかな、今日の料理・・・

実はこの宿、口コミを見ると、
ここの料理は、ダメな人🙅‍♂️と、とっても良かった人🙆‍♂️に分かれていて、賛否両論。
内容は和食+イタリアンの創作コースらしいが、大丈夫かなぁ〜

おしゃれな宿ほど食事ははずれることが多かったので・・・・
と、そんな不安に抱きながら、案内されたのは窓側のテーブル席でした。


しばらくしてソムリエさん登場
お飲み物はこちらです。と、ドリンクメニューを渡された。

👱‍♂️ソムリエ      こちらがワインリストです
     今日のおすすめは、フランスのワインで○%□√#%・・・・
ワインの知識はゼロなので全くわかりません
👱‍♂️ソムリエ      白ワインでしたらイタリア○%□√#%などが合うと思います
     今日のおすすめは、フランスのワインで○%□√#%・・・・
😍ワタシ  う〜ん、あの〜、日本酒ないですか?(と応えると)
👱‍♂️ソムリエ      こちらのページにございます
     ゆっくりご覧ください

といって席を離れた。やっぱりワインにすべきかなぁ〜
日本酒じゃダメかなぁ〜 
そんなやりとりをしながら結局今回もペアリングをお願いした。

そろそろワインの勉強でもするかな🍷






そして登場したのは泡👇



これに合わせた料理は👇

Appetizer
マグロとアボガドのタルタル

ホワイトアスパラとヤリイカのカッペリーニ

Soup
アスパラのヴルーテ



次は白ワイン👇



これに合わせた料理は👇

Assorted seasonal sashimi
旬の刺身

春魚のポワレ

Granite'
はっさく ミント



次は赤ワイン👇


これに合わせた料理は👇

Meat dishi
和牛のフィレステーキ

Teosame(Refreshent)
よもぎのムース


そして最後は
Signature dish
トリュフご飯




料理長自ら作っていただきました。
大満足です。

ただ、和食とイタリアンの融合には難しい面もある。
和食なら和食、イタリアンならイタリアンで本来の料理の良いところ出せるが、融合するとどうしても抑えられてしまう。味付けも中途半端になりがちで、ちょうっとずれると、えっ!て感じにブレブレにぶれる。
気になったのが魚の出汁で取った赤だしのなめこ汁。
これはちょっと・・・という感じでした。
でも全体的に良かったですよ。


さて、食事が終わり、デザートとコーヒーを飲んでいたら、レストランから霧箱に入ったお寿司が。
お夜食です。と渡された。




で、ディナーはこれで終わり。
さてさて、最後の締めはバーで一杯です🍸



ジントニックをいただきました。久しぶりに大満足の1日でした。

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三輪 湯河原:滞在記 ③ | トップ | 三輪 湯河原:滞在記 ⑤ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-03-05 05:47:49
おはようございます。
素敵な旅館ですね。
お料理も器や照明も非日常感があってリラックスして召し上がれたのではないでしょうか^_^
返信する
Unknown (blablablanc)
2023-03-05 08:21:35
おはようございます😃
写真で見ると、お料理ひとつひとつがとても美味しそうに見えます!
ワインのペアリングも良いですね😉

行きたいなー✨✨
返信する
Unknown (メタボおやじ)
2023-03-05 15:47:19
azmさん おはようございます
おかげさまでリラックスできたました。
料理も器も素敵でした。また行きたいですね😄
返信する
Unknown (メタボおやじ)
2023-03-05 15:51:29
blablablancさん おはようございます
料理も器もセンスが良かったですね
味は少し薄味ですが、ワインととてもあっていたように感じます
全般的に良いホテルでした😊
返信する
Unknown (くぅ)
2023-03-15 09:07:58
おはようございます♪
料理めちゃくちゃ美味しそうに見えます!
🙆‍♀️マルだったようで良かったですね!💕
やっと見つけたランチのお刺身もめちゃくちゃ美味しそうで、みかん🍊も試食もでき納得できたもの買えたのは良かったですね!
試食戦略はなかなかですね😘💕⤴️
返信する
Unknown (メタボおやじ)
2023-03-16 04:00:45
くぅさん おはよう
今回の旅行、いい旅できました。
ホテルはセンス良かったし、料理も器も素敵でした。
ランチで食べた魚も新鮮で、また機会を見て行こうと思います😍
返信する

コメントを投稿

国内/熱海・湯河原」カテゴリの最新記事