メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

墓参りのあとの利酒会

2011年08月08日 | ちょっとお出かけ





軽井沢帰った翌日 牧野を囲んでの同窓会があり

そして翌週 親父や爺さんたちの墓参りに行った。


8月は忙しい


おなじ年のおなじ月に 祖母と親父がつづいて亡くなり

葬儀ももちろんだが 三回忌 七回忌 十三回忌・・・・と 七五三のように法事が重なった。

まぁ 25年経ってやっと静かになったが

それでも8月は 盆と命日が重なるためバタバタする。




この日も従姉妹の家に寄って一休みし みんなの顔を拝んで帰ることにした。











出迎えてくれたのは 夏休みで里帰りしていた千倉のちびちゃんたちだった。


こんにちわ


しゃべれるようになっていた。


半年見ないうちに 大きくなった。

風ちゃんは今年から幼稚園

野乃ちゃんも来年から行くのかなぁ。


子供の成長は早い。

あっという間に 我々も 爺さん婆さんだ。


アンチエイジング!  アンチエイジング!



今宵は 夕方から利酒の会があるため

急いでクルマを飛ばして東京に。


忙しい! 忙しい!













さて 早速帰って 酒支度。

今日は墓参りのついでと言っちゃなんだが

文次郎さんにも登場いただこう。

文次郎さんとは私の曾祖父である。

曾祖父はは 静岡でも有名な利酒師だった。

愛称は酒文(さかぶん)

もちろんあったことはないが 私の酒好きは文次郎ゆずりだそうだ。

利酒会にはいつも下りてきて

私のカラダを通して試飲する。

この日はお盆の前なので

文次郎も下りてきたのか 供養のためにもたらふく飲んだ。


並んだ酒は以下の通り


鍋島 吟醸サマームーン
天明 さらさら純米
天青 夏純味千峰
竹泉 純吟雄町生
尾瀬の雪どけ 辛口純米
うごのつき 涼風吟醸
大信州 純吟 微発泡生
蒼空 純米 美山錦 生
貴 純米おりがらみ生
ゆきの美人 しぼりたて生夏吟醸


りっぱである。

集めた遠藤さんに まずは感謝!!

早速 撮影会からはじまって

まずは おりから順にいただいた。











この日のメンバーは20人

なかには川崎クン(mixiの日本酒の会管理人)の顔もあり

強豪ぞろいが集まった。


ヤバい! みんな呑み助の顔だ!


とにかく これだけの数(11種類)を飲むのだから

ちょっとの酒好きではないはず











思った通り みんなピッチも早いし 酔うのも早い

あっと言う間に 試飲ではなく

一升瓶を抱えての大宴会になってきた。


飲んだなぁ~

智ちゃんがうらやましがるだろうなぁ~

今度 スペシャル一升瓶を抱えて 遊びにいってやるかなぁ~



ともかくも ハードで濃い一日だった。

最後はみんなで記念撮影  はい、パチリ!











次はひやおろしでいきますかっ!





















←みなさんプチッとお願いします



プチッと



プチッとね








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまと昔の軽井沢 | トップ | 深夜の二次会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとお出かけ」カテゴリの最新記事