メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

信州・上田の旅

2023年09月11日 | 今日のつぶやき
昨日の続き。
松島から東京に戻ったマッチャンは、大宮で北陸新幹線に乗り換えて長野に向かった。




朝食はビールとカツ丼風ドック↓




朝から飲むビールは美味いだろうなぁ〜 🍺
ってな感じで写真が届くと、あっという間に目的地(上田)に着いたと次の写真が送られてきた。

LINE♪〜LINE♪〜LINE♪〜




真田の六文銭。上田は真田家の本拠地であり、ワタシの祖母(父方)が生まれた町でもある。
もう何十年も行っていないが、叔祖母が市役所に隣接した土地を持っており、没後ワタシと従兄弟が相続の対象になっていた為、上田市に寄付してあげた。
活用することも無いし、もらっても固定資産税払わなきゃならないしね。


まぁ、それはさておき、マッチャンは上田城に行ったようだ。





ここは真田信繁(幸村)の父、真田昌幸によって築城された難攻不落の城として知られている。
日本百名城 27番・日本夜景遺産認定。





城好きにはたまらないようだが、ワタシはあまり興味がない。
それよりもこっち↓




ってことで、昼の一杯が気になった。
何飲んでいるんだろう。
上田といえば岡崎酒造の「信州亀齢」か、それとも信州銘醸の「喜久盛」と「瀧澤」。
あるいは若林醸造の「和田龍」。
あぁぁ、信州には美味い酒が沢山あるし

なんてLINE♪〜でやり取りしながら、この日のお昼は天ぷら蕎麦だった。




蕎麦で一杯! 羨ましい。
ところで来週はボケとマッチャンと3人で、いつもの四万温泉に行く予定です。
ホシノは残念ながら足が悪くて🙅‍♂️で、10月の遠足もキャンセルに。
いつまで行けるのかなぁ〜
元気なうちに思い出づくりをしておきたいね。

   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本三景・松島を行く | トップ | 腰の治療は温泉か »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2023-09-11 17:22:22
いいですな、上田城。信州はお蕎麦と共にもっと堪能したいと思いました。城は攻城するつもりで拝観すると、ううここまで生きて来れる気がしないっという想像を逞しくすると楽しく観れます。笑
なるべく涼しい時期に行きたいものですね。
そうですか。土地を手放されましたか。
持っていることのデメリットもありますからね。
返信する
Unknown (メタボおやじ)
2023-09-12 06:43:50
macさん おはようございます
上田は30年ぐらい行ってませんが良いところですよ。
涼しくなったらぜひ行ってみてください。
上田市役所もきれいになって、その一画に土地を寄付したワタシと従兄弟の名前が刻まれた碑があるそうです。一度も見ていませんがね(笑)
返信する

コメントを投稿

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事