メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

本年もよろしく一杯

2016年01月04日 | 今日のつぶやき



ハワイBLOGの途中ですが・・・・・・
           あっという間に月が変わってしまいました。



    みなさん明けましておめでとう。
           今年もよろしく一杯です
 




と、挨拶しているうちに新年も気がつけば早七日目。
今年は申年、年男、しかも還暦ですから何かと多忙な一年になりそうで、
早速、昨日も秘書から「これしてください」「あれお願いします」の業務メールが届きました。

じーさんですからね。 多少健忘症も入っています。
忘れやすくなりました。



というわけで、忘れぬうちにハワイの続きをまとめてしまいたいと思います。







まず今回利用した航空会社は昨年同様大韓航空。
一昨年はナッツリターンがあったばかりなので、パーサーのサービスも大変良かったのですが、
今年は開口一番袋ごとナッツをポン! ジュースをポン!

おいおいおい、ですよ。エコノミーじゃありません。







せめて器に入れて出して欲しいものです。
そう思うとナッツ姫の指導は正しい。
やはり教育かと実感。

機内ではこんなことも。
一生懸命だから文句も言えませんが・・・・
ちょっとガサツ。







機内食も去年とまったくおなじ。
上の写真と下の写真を比べてください。
上は前回のもの、下は今回のもの。








良くも悪くも来年はデルタを使います。



次にホテル。

流石ハレクラニという点がいくつかありました。
その一つがプールです。

喉が渇けば冷たいミネラルウォーターがもらえます。

小腹が空いた頃にスコーンが届きます。暑くなり始めたころにアイスが配られます。
これには子供も大人も大喜び。痒い所に手が届くおもてなしのサービスに感心。








それだけではありません。

プールで騒ぐ子供をスタッフが上手に注意しマナーを教えます。
親の代わりになって子供を指導をする。素晴らしいことだと思いました。





ただちょっと不思議だなぁ~と思ったことが一点。

プールサイドにポンプ付きのボトルが置いてあり、
何だろう、石鹸かな、と思って見ていると、ポンポンとポンプを押して手に液体のようなものを入れ、
それを身体中に塗っています。

オイルです。

日焼けが健康にいいのか、ファッションなのかよくわかりませんが、
ハレクラニでは肌を焼くのがステータスのようです。

時代と逆行するのがセレブってことでしょうか(笑)







一週間、まるまるハワイを満喫してきましたが、
今回もいろいろ勉強させられました。

清掃
接客
サービス
おもてなし・・・・

すべてにおいて「期待以上」というハレクラニのコンセプトには学ぶものがあり、
また大韓航空腕で期待以上のサービスを提供し続けることのむずかしさも勉強させていただきました。

来月は還暦祝いを兼ねてインドネシア(バリ島)に行きます。
今度はガルーダのファーストクラスです。
ここでどんなサービスを受けるのか、どんな世界が待っているのか、
またそこから何を学べるのか期待ワクワクです。



昨年親友のかべちゃんがクイーンエリザベスで体験したことを話をしてくれました。
今年の年賀状に3度目の航海に行った書いてありました。
彼は外資系証券会社の役員ですが、やはり最高のサービスからいろんなものを学ぶのだと言ってます。

どんな商売でも質の高いサービスを提供することが成功の第一歩。
それにはちょっと上を見るだけでは何も吸収できません。

三段跳び

つまり自分が置かれている以上の世界を体験することで、粗も見えるようになり、
またプロの厳しさ、凄さを実感できるようになる。
この5年間、いろいろな体験を通して自分も仕事も少しずつ変わったていったように思います。

どんなに小さな田舎の店でも商店でも「あたらしい一流」と言われるような店を作りたい。
もちろん世界に誇れるような店もつくりたい。まだまだ旅はつづきます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの旅:ハレクラニ滞在記 ③ | トップ | ぎっくり腰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事