メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

料亭旅館 熱海 小嵐亭・滞在期:③

2022年08月26日 | 国内/熱海・湯河原
食事を抜かせば従業員の接客や心遣いは申し分のない宿で、
部屋は古いが窓からの眺めも良く、広さも十分あって、
源泉掛け流しの部屋風呂も最高だった。



ただ、何で「料亭旅館」と付けたのだろうか・・・・
あまりにイメージしたものと違っていたのでショックだった。

最近の宿選びは難しい

今時の宿を選ぶとインスタ映えする格好ばかりの宿であったり
ホテルと旅館を足して2で割ったような妙に気取ったスタッフがいたりして
なんか「本質」が欠けているような・・・・
そんな宿ばかりが目につく。

もちろん料金との兼ね合いもあるだろう
でも「料亭旅館」というからにはそれなりのものであって欲しかった。




幸い朝の食事はフツーだった。
でも鳥と大根の煮物(治部煮といっているが)や
さつま揚げの煮物など、やはり甘めの味付けのものがいくつかあって

いい旅館なのに、残念・・・・



ところで紹介するのを忘れていたが
この宿の最上階に大浴場があり、その横に湯上り処がある。

こちら大浴場👇



こじんまりとした温泉だったので
入らずに、隣りの湯上り処に行ってみた。




駄菓子や日本酒の無料コーナーもあった。
昔ながらの昭和の温泉旅館

伊豆今井浜の今井荘、長岡の三養荘、そして今回の熱海の小嵐亭
「昔は良かっただろうなぁ〜」の旅館でした。


次はどこへ行こうかなぁ〜
歩けるうちにいろいろ行きたい🚶‍♂️





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料亭旅館 熱海 小嵐亭・滞在... | トップ | こんなグループラインが »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2022-08-26 07:11:33
私の母も沼津の出で、味は濃い目でした。板前さんのレベルで、旅館やホテルって一変しますので、力の入れどころを間違えると期待外れに映りますよね。食事が最低限かな。景観は立地で決まっちゃう。女将の力で接客は梃入れ可能だと…。
返信する
Unknown (メタボおやじ)
2022-08-26 17:04:11
mac68615さん こんにちは
そうなんですか、お母さん沼津の出身。
やっぱり静岡は濃いめの味が好きなんですね。
でもここの旅館、東京ディズニーリゾートの東京ベイホテルズが運営していたので、まさかという感じです。
大手が入るとダメなるのかなぁ。
湯河原の海石榴も伊豆長岡の三養荘もそうですが、料理からどんどんダメになる。悲しいですねぇ。
返信する
熱海泊まり  (iina)
2022-10-14 10:17:27
先日に、熱海に泊まってきました。小嵐亭から熱海城を望める立地のようですから、当方の宿に近いです。

県民割を利用しての熱海でしたが、ホテル内で手続き完結する山梨県と違って、静岡県内コンビニで旅行券を発券し対象宿にもって行くので一手間かかりました。

なにしろ、一泊二日の熱海をブログ6本になってしまった見残しを感じさせる旅でした。

いい湯でした。
返信する
Unknown (メタボおやじ)
2022-10-14 16:15:26
iinaさん こんにちは
熱海に行かれたんですね
私も先日一泊二日の土肥温泉に行きましたが、ブログ6本になってしまいました(笑)
でも熱海や箱根、伊豆温泉はいいですね
年内にもう一度行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

国内/熱海・湯河原」カテゴリの最新記事