ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

6月の記録

2011-06-30 | 
食べたり食べなかったり、食欲の波がある。
無理に食べさせれば、結局吐いてしまうから、体重管理しながら様子を見ようと思う。

ただ、今月下旬の猛烈な蒸し暑さ以降、食欲が大分落ちてる。
人間だって暑くて食欲なくなるもんね。
でも痩せて欲しくないから、も少し頑張って食べて欲しいなぁ。



ウエット
k/d缶 : k/d缶@ヒルズ
Medifus : 老齢用まぐろとささみ@ペットライン
ねこ元気 : ねこ元気 カップ お魚のとろみ仕立て 13歳以上用 まぐろ入りかつお@ユニチャーム
ドライ
k/dドライ : k/d@ヒルズ
キドニー : キドニーケア フィッシュテイスト@ドクターズケア

ももちゃん2011年6月の記録

輸液 : ml おしっこ・うんち : 回数 ネフガード : 粒数 ペットチニック : 回数(一回あたり0.5ml)
フード : g カロリー : kcal 体重 : kg

梅届く

2011-06-29 | 美味しいもの
完熟青梅10kgが届きました。
とってもフルーティな香り。
完熟南高梅
和歌山から木熟の南高梅を送ってもらうようになって3年目。
梅酒や梅サワーや梅味噌は、熟していない青梅を使いますが、
梅干には、木で熟して黄色く色づいた梅を使うと、柔らかく美味しい梅干になります。

明日からせっせと作りましょう。
今年は、赤紫蘇なしのプレーンな梅干に。





これまでの梅仕事
 * 梅のあるくらし1 - 梅味噌 ..........甘酸っぱい万能のタレ
 * 梅のあるくらし2 - 梅サワー ..........夏を乗り切るサワードリンク
 * 梅のあるくらし3 - 梅エキス ..........腹痛も治ります
 * 梅のあるくらし4 - 梅酒 ..........定番中の定番
 * 梅のあるくらし5 - 梅のコンフィチュ-ル ..........梅サワーの梅で作ったジャム
 * 2007年の梅味噌 ..........砂糖増量
 * 2007年の梅サワー ..........梅グレードダウン
 * はじめての梅仕事 ..........古城の梅干と普通の梅ジャム


みどりのカーテン

2011-06-24 | 庭 / ハーブ・野菜・果実
記録的な猛暑だった去年より、今年のほうが猛暑日になったのが早かったそうなんですが。
本日、39度を超えた地域もあったそうな。まだ6月ですよ?(;´Д`)


急に暑くなったせいか、もう食欲がありません。猫も私も。
そうめんとか、そうめんとか、そうめんとか……
そんなものしか食べたくないわー。
ま、私はそれでもいいけど、猫は痩せてる場合じゃないんだから。
ということで、エアコン初稼動。
一度使うと、使わないでいられるかが心配なんだけどね(汗)


部屋の温度を下げる効果として、今年は特に、みどりのカーテンブームです。
HCでゴーヤの苗が売り切れ続出という話題を、ちょっと前に聞きました。
うちは早めに手配してたおかげで、西のスイングサッシと、南のテラスのない側の掃きだし窓に、ゴーヤのカーテンをつけました。
奥がキュウリ、手前がゴーヤ、下にあるのがアサガオ
実はゴーヤだけでなく、キュウリと、姪っ子が以前小学校で育てたアサガオの種から発芽した苗も混じってるんだけど(笑)、葉っぱの違いで、どれがどれだかわかる?

ゴーヤはビタミンCも豊富だから、夏にはゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー、大好きです。夏場、何度も作ります。
今まではお店で買ったり、ご近所の毎年ゴーヤカーテンを作ってらっしゃる方から頂いてたけど、今年は思う存分ゴーヤが食べられそうです。
↑こういうのを、取らぬ狸のナントカって言うんだよね(笑)

節電と言うけれど

2011-06-23 | くらし
むーしーあーづーいーーーー!

昨日の夜も、暑くて首にねっとり汗が……。(;´Д`)
さすがの猫も、今日は床で溶けそうになってますよ。

テレビつければ節電節電とやかましいわけだが(だからテレビはすぐ消す)、
正直この先、エアコン使わないなんて、はっきり言って


無理!




でも、今からエアコンつけようものなら、
町内会の回覧板なんかで「節電しましょう」とか回ってくるかも。
節電ファッショの時代。|||(-_-;)||||||



節電といっても、ピーク時に節電できればいいわけでしょ。
今までは、午前中はなるべくエアコンを我慢してたけど、
これからは、設定温度あげてピーク時につけてるより、
午前中からつけて部屋を冷やしといて、ピーク時の13~15時にエアコン切る、
そんな使い方だってありだと思うわけですよ。

つーか、つまんない番組やってるテレビ局こそ、ピーク時放送やめたらええんちゃう?





φ(..)
パソコンは、短時間なら、つけたり消したりするより、スリープのほうが消費電力少ないんだって。
つけっぱなしは論外。

あれから一年

2011-06-21 | からだのこと
一年前の今日、DIHSで緊急入院。
ひと月の入院と、半年の通院。
もしかしたら命を落としてたかもしれないし、後遺症が残ったかもしれない、
そんなことを思うと今もゾッとする。

DIHSは完治したけれど、大きく体調を崩したからなのか、
あれ以来、疲れやすかったり、アレルギー体質が酷くなったり、
まったく以前と同じというわけにはいかないのが、ちょっと悲しい。

三叉神経痛は、退院後寛解期に入ったのか、まったくと言っていいほど痛みはなかった。
ところがひと月ほど前から、発作というほどではないが、右下顎のあたりに嫌な感覚が出ている。

アレビアチンが今でも効くかどうかわからないし、
効いたとしても全く安全とは言い切れない薬だから、できる限り飲みたくないので、
トリガーポイントに触れないように気をつけて暮らしている。
また、疲れやストレスがよくないとも言われるので、なるべく貯めないようにしているつもりだけど、
それでも痛みが出そうなのは、自分で思う以上にストレスにさらされているのだろうか。
東日本の震災にあわれた方に比べれば、私なんざストレスなど何もないに等しいと思うのに。

普通に生活できる幸せ。
一年たった今、このことを再び思い出し、色々なことに感謝する日々を送りたいとあらためて思う。

はっぴーばーすでー

2011-06-20 | 
今日は18歳の誕生日。
ももちゃん18歳の朝
去年のこの日はおかあさん臥せってて、何もしてあげられなかったね。
ごめんねぇ。


で、今年は今年で、ご馳走振舞うってわけにもいかないからさ。
ハイ、プレゼント。
前のめりな夏ベッド
そうそう。気に入った?
なかなかお似合いよ ♥
(何でそんなに前のめり? 汗)


やっぱり今日は冬ベッド
そ、そうなの?
今日は雨降って肌寒いから、しょうがないかぁ~。
でも、何かもっとお祝いしてあげたいんだけどなぁ。


もっといいこと教えるよ
なになに?



思う存分お撫でなさい
そっか~。
なでなでが、一番のプレゼントかもね。





トイレの粗相は全くしなくなったし、
食欲も、まぁまぁあるし、
腎不全の状態は、安定してるような気がしています。
年相応にヨロヨロしてはいるけど、
まだまだ元気で頑張ろうね!

京鹿子

2011-06-17 | 庭 / 山野草
京鹿子



キョウガノコ(京鹿子)
Filipendula purpurea
バラ科 シモツケソウ属
耐寒性宿根草
原産:日本
花期:6~8月
草丈:70cmほど

アスチルベと間違えて、母が植えました。
確かに良く似てるんだけど。

オリーブの根元にかれこれ3年。
アスチルベが良かったのにーーー!とか言って、花が咲いてもろくすっぽ見てあげずにいました。
だって、京鹿子って、ものすごく和風っぽくて、栗鹿子みたいだし(食べられないのにさ)、
それを何でオリーブの根元に?って、散々悪態までついて。
それが今年になってようやく存在を認め(なんという心の狭さ 汗)、よーく花を見ると、
結構可愛い花でした
あら、結構可愛い。

もう、アスチルベ(泡盛草)でも、京鹿子でも、どっちでも良くなっちゃった。
むしろ京鹿子のほうが、葉の姿も、花も、好きかもしれない。

かなり煙ってます

2011-06-13 | 
今年で4年目になるスモークツリー・グレース。
樹高を伸ばすのに頑張ってたのか、なかなかケムケムにならなかったのだけど、今年はかなり煙ってます。
つーか、煙が重くて、枝がしなってるんですけど(汗)
煙が重そうなスモークツリー
煙の様子。(画像はクリックで大きくなります)
羽毛のような煙の様子
羽毛みたいな毛が、いっぱい生えてます。
煙に包まれたら、暖かいかも?(笑)


5月上旬に咲いた花。(画像はクリックで大きくなります)
小さな煙の花
あまりに小さくて見落とし勝ちなので、煙が花だと思っている人も多いみたいですけど、これが花ですよー。
この花が、どうやって煙になるんだろ?
来年観察してみます。(覚えてたらの話 汗)


クレマチスのダイアナと、赤の競演。
ダイアナとスモークツリー
赤い煙が気に入ってます。
でも、ピンクの煙も綺麗かもねと思ったり。植えるところないから、我慢我慢(苦笑)




秋の紅葉の様子はこちらから→

ダブルのローズ

2011-06-10 | 
といってもバラの話ではありません。

2008年からずっと冬越しさせて咲かせていたペチュニアが、この前の冬の寒さに耐えかねて、
ついに消えました。
花がら摘みがベトベト手についてめんどくさいから、もうやめればいいのに、
ホームセンターの園芸コーナーに行ったら最後、
「あら、これ可愛い
とつぶやいて連れて帰ってきてしまったのでした。(アホだな>自分)

あれからひと月・・・・




ローズ色のダブル。
アンニュイな顔つきが、ちょっとセクシー(笑)
スーパーベル ダブルローズ
ところで、ペチュニアだと思ってたら、タグを見たらカリブラコアでした。(ハクサンのスーパーベル)
ま、どのみち区別がつかないから、いいんだけど




ブリエッタの香りの秘密はこちらから→

夏への扉

2011-06-08 | 美味しいもの(レシピ付)
先月作った苺のサワー。
朝摘みいちごで作ったサワー
今日のような暑い日にぴったり。
甘酸っぱくて爽やか
明日は、今日より、
ずっといい日になる

               ロバート・A・ハインライン「夏への扉」より



  φ(..)
  いちご・・・適当
  氷砂糖・・・100g
  酢・・・200ml
  ・材料を容器に入れて、蓋をしないでレンジでチン(600Wで30秒)
  ・蓋をして冷蔵庫で保存
  ・氷砂糖が溶けたら、5倍に薄めて飲む

肩甲骨

2011-06-06 | くらし
おととい、梅雨の晴れ間。
はりきってお掃除を始めてすぐに、事件は起こった。


猫トイレの掃除をしようと、ビニール袋を持った左手をトイレに近づける。

痛っ!

左手を伸ばすと背中が痛いのだ。

左の肩甲骨と背骨の間あたりに、錐で刺したような痛み。
何かの拍子に、筋を違えたか。
ぐりぐり背中を動かしてれば、ひょいと筋が戻って痛みが消えるだろうか。

ぐりぐり・・・


痛ったた!


だめである。

左手がトイレに届かないなら、右手のスコップですくった砂を入れりゃーいいのだ。
やってみる。


痛った~い!


右手もだめである。
右手どころか、しゃがんでいたのが立つことも厳しい痛み。

半泣きで立ち上がり、柱の角で背中をぐりぐりマッサージしてみる。
まったく効果なし。
つーか、むしろ酷くなって、身体をまったく動かせない。
息しても痛い。
これはやばい。

ということで、近くの整形外科にれっつごー。
どうでもいいが、ここの先生はなかなかのイケメンである。
久しぶりにイケメン先生に診て貰うのに、あまりにも悲惨な状況で残念だ。
まあベストコンディションで先生に会えるわけは無いのだが。

イケメン先生によると、この部位は筋肉疲労が起こりやすいらしい。
何かした?
いや、疲労するようなことをした覚えはない。
しかしイケメン先生がそういうのだから、知らぬまに何かしたのだろう。
痛み止めの、注射と薬、どっちにする?
痛いところに注射するのはイヤなので、薬と湿布を処方してもらい帰宅。

相方に、変な格好したんだろうと言われたが、そんな記憶はない。
脳に問題がなければの話だが。


只今、薬を飲んで3日経つ。
ようやく痛みはなくなったが、このところのせっかくの晴天を有効活用できず、無念。

注射のほうが、すぐに痛くなくなってたか。
肩甲骨に注射すると思い込み、痛そうだと思っていたが、腕だったかも。
だったら注射にしとけばよかった気もするが、もう遅い。

まあとにかく、肩甲骨まわりを痛めると、
上半身のみならず、下半身を動かすのも、
歩くのも、
頭を動かすのも、
そして息をするのも辛くなるので、要注意である。

新生姜 * はちみつ漬け&甘酢漬け

2011-06-01 | 美味しいもの(レシピ付)
梅雨寒ですね~。

新生姜で保存食2品作りました。


φ(..) 新生姜のはちみつ漬け
【材料】
新生姜 180g
はちみつ 適当
【作り方】
(1)繊維にそって薄くスライス
(2)保存瓶に入れる
(3)生姜の2/3の高さぐらいまではちみつを入れる
炭酸で割ればジンジャエール♪
紅茶に入れて飲みます。



φ(..) 新生姜の甘酢漬け
【材料】
新生姜 230g
米酢 1カップ
三温糖 大さじ2と1/2
塩 小さじ1
【作り方】
(1)繊維にそって薄くスライス
(2)うっすら透き通るまで熱湯で茹でる
(3)湯を切り、熱いうちに漬ける
ピリッと辛いのがイイ!
はじかみピンクに染まってます。




青梅も出回っていますね。
先週末の台風の影響で、南高梅も被害にあったようです。
6月末に完熟梅が届く予定になってるんだけど、大丈夫かなぁ。