ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

クリスマスローズのすべて

2007-01-17 | 庭 / クリスマスローズ
買いました。
クリスマスローズのすべて
昨日の午後のお茶の時間は、母とこれに釘付けになってました。
なんて深遠な世界でしょう。
またこの表紙の花色が素敵じゃありませんか!
H.orientalis hybrid red
これが同じような色で咲くはずです。待ち遠しい~

さて、先日ご紹介したニゲルさん、だんだん赤みが増して来ました。
この本によると、白から赤みが増していくのは、ニゲルの中の“グループ・サンライズサンセット”というのだそうです。陽が昇って赤くなるっていうのね。
ちなみに“グループ・サンセットサンライズ”というのもあって、蕾のうちから赤みがかっているそうです。


H.niger H.niger group sunrise で大きな画像が出ます



追記:サンライズ、サンセットの記述が逆でしたので訂正します。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色変わり♪ (ものろぐ)
2007-01-18 12:26:44
おぉ~これが例の本ですね?
(リクエストにお答え頂き、ありがとうございます~)
表紙でこれだけアップした写真に耐えるこのクリスマスローズ、ホントに何とも言えないお色ですね!
間近で見たらまた素敵でしょうね~。
私も画像で拝見するのが楽しみです♪(あら、またリクエスト?笑)
詳しい本も買われたことだし、これはもう、深遠なクリスマスローズへの道をまっしぐらですね!
(本を見るとますます購買意欲が湧いてきませんか?笑)
ニゲルさんきれいですね~~!
色変わりとは、只者ではなかったんですね。
「サンライズ」の名前も素敵です♪
(いつも思うのですが、良く名付けるものだなと・・)
「サンセット」だと、赤みがかった蕾から開いていくうちに白っぽくなるんでしょうか?
そのうちツイノスミカのお庭にしっかり咲いているかも?!(笑)
返信する
追加です (ものろぐ)
2007-01-18 16:42:03
↑で書き損ねました。
クリックのにゃんこの手がかわいい~~!!!
あ、もちろんクリックして美しいニゲルさんのクリアなお写真を堪能いたしました~~♪
返信する
サンライズ (eowyn)
2007-01-20 17:42:42
ものろぐさん、ご期待に添えましたでしょうか?
赤い花が咲きましたら、またご期待に添うよう鋭意努力いたします(笑)

>本を見るとますます購買意欲が湧いてきませんか?
「クリスマスローズのすべて」のページをめくってニヤニヤする母と、「バラ大百科」を眺めてため息をつく私、変な親子です。
っていうか、NHK出版の思う壺ですか?

ニゲル・サンライズさんは日に日に赤くなって、最初白かったなんて誰も信じないでしょう。
上の画像の花は、もう白いところがありません。
でも同じ株で、
 白い蕾
 ほんのりピンクな開きかけの蕾
 照れてるぐらいに染まった花
 酔っ払ったぐらいに染まった(笑)開いた花
と一度に色々楽しめるのもまた魅力です♪

>クリックのにゃんこの手がかわいい~~!!!
ありがとうございま~す。
ウチのにゃんこの手がモデルです。
寝てばかりいないで、たまにはお手伝いということで(笑)
返信する

コメントを投稿