ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

欲しいもの ** ソファ **

2006-01-11 | インテリア
新築を機に、家具や家電を新調される方が多いですね。新しい家に、新しい家具や家電。羨ましい限りです。

ツイノスミカでは、TVや冷蔵庫はまだ壊れそうもないし、ダイニングテーブルもまだ使えるし、何よりも年寄り二人で住むのに新調するまでもないし…etc ケニアの環境副大臣ワンガリ・マータイさんではありませんが、「もったいない」ので、今までの家具を使いまわしています。
そんなわけで、せっかくモダンな家を作ったのに、似つかわしくない家具があったりもするわけで…。
まぁ、そういう家具は、なるべく両親のプライベートルームにて使用されています。

ソファだけは、今まで使っていたのがクラシックな感じで、新しいリビングに置くにはどうにも変!ということで新調することに決めていました。
家の引渡し前までに家具店を廻ればよかったのですが、早急に必要というわけではなかったのと、引渡し後は暖かい床暖房でゴロゴロしているうちに年末になってしまったので、ようやく本日より本気でソファ購入に動き出しました。

今日はBo conceptと、名古屋ではお馴染みの服*家具を見てきました。
猫がいるので、革張りはNG、カバーリングで洗濯ができるのが良いのですが、生地選びに難航しそうな予感です。
(クロスやカーテンを選んだ日々が蘇って来ました…
今日気に入ったのは1点のみ。ソファ選びはまだまだ続きます。

ソファ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長くてすみません (けろよん)
2006-01-12 08:47:12
ソファに限らず、家具は一度買うと10年20年使うものなのでじっくり選びたいですね。私の知り合いで最近マンションを買った人は、ゴミ箱を買うまで半年もあちこち見て回ったそうです。でもこれくらいこだわらないとおされな部屋にはなりませんよね。

家具とは全く違う話で恐縮ですが・・・。

きのう久しぶりに現場を見に行ったら、(続く)
返信する
つづき (けろよん)
2006-01-12 09:03:36
最終打ち合わせの時に、壁を10㎝ずらして洗面所のスイッチをそこに付けてもらうことにしました。しかし出来上がった壁はもとの設計図(ずらしてない)のままでした、ので打ち合わせの時に同席していた棟梁(?)に話した所「言った以上はやります!」と言ってもう壁が出来てるのにやり直してくれるとの事。プロですね、こうでなくっちゃ!間違いは誰にでもある。大切なのはその後の態度と対処の仕方だ、と思いました。

長文&駄文失礼しました。
返信する
楽しみ! (ものろぐ)
2006-01-12 09:27:39
家具選びのお仲間になりましたね(我が家はソファを買う資金がないんですけど。笑)

こだわりをお持ちのeowyn さんがどんなソファ(と生地)を選ばれるか楽しみにしています~!

“欲しいもの”シリーズも新設されたんでしょうか?(笑)
返信する
じっくりと (eowyn)
2006-01-12 18:19:47
けろよんさん、こんばんは。



転勤と引越しを重ねていると、その都度間取りに合わせて家具を買い足して、色や形が揃わないということがままあります。(我が家です…)

ツイノスミカではそのようなことにならないよう、じっくり選びたいと思います。

(如何せん、母はパパっと決めて買いたい人なので、これをなんとかせねばなりません)



木工事、そろそろ終盤ですか?

スイッチのやり直し、していただけて良かったですね。

やはり現場には時々出かけて見た方が良いと思います。

もちろんプロとして誠実に対処していただけるのは良いのですが、大きく手戻りがあるのも大変でしょうから。



あと少し、頑張ってください。
返信する
新設カテゴリ (eowyn)
2006-01-12 18:28:31
ものろぐさん、家具選びのお仲間にしていただいて、いささか恐縮です。

選んでいるうちに、こだわりがあるのか、優柔不断なのか、自分でもわからなくなってしまいます(苦笑)



もう何をするにも資金不足なので、“欲しいもの”シリーズよりも、“欲しくても買えないもの”シリーズの方が、充実するかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿