ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

1月の記録

2012-01-31 | 
暑すぎる夏だけでなく、寒すぎても食欲が落ちる。
部屋や寝床を暖めていても、やっぱり調子が出ないんだろうな。
ということがよくわかる月でした。今月後半、特に。
毛玉を吐く回数が多かったけど、それは自分でちゃんと毛づくろいをしてるということでもあります。
もっとブラッシングさせてくれたら、吐いて苦しい回数も減ると思うんだけど、「それには及ばぬ」と拒否されるから仕方ないわね。

昨年の今頃は、腰から下のあたりの毛が毛玉になって(蓋ができたと言ってました)粗い目の櫛を通すこともできず、ハサミでカットしました。
フケのようなものも出たりして、ブラッシング嫌いなコはこういうときに困る。
お世話係りは、傷だらけになりながらお世話しましたよ。
今年そんなにひどくならないのは、自分で毛づくろいしてるのと、ちゃんとご飯が食べられてることと、もしかしたら飲ませてるビタミン剤(ペットチニック)のおかげかもしれない。
栄養と、気力と、お手入れ。それが昨年と違うからなんじゃないかなー、そんな風に思ってます。


腎サポは美味しいらしい。今のところ目先が変わって美味しいだけかもしれないけど。
美味しいといってもそんなに量を食べられるわけじゃないから、k/d缶を混ぜてカロリーを補っています。
混ぜる割合が難しいんだけどね。ちょっとでもk/d缶が多いと「混ぜたね?」って顔されるから。


今月に入って特筆することは、大きな声で鳴く頻度が多くなったこと。
恋の季節の声のような「おぉぉぉ~~!」って。
動物病院の先生も、「猫ちゃんは、そういう子が多いのよね」と言ってたけど、何故かはわからないらしい。
最初は姿が見えなくて寂しいのかと思ってたけど、そういうわけでもないみたい。
カドラーに入るとき、トイレが終わった後、なんでもないとき。
お世話係の顔を見ながらも、おぉぉ~鳴きをするので、何か訴えたいんだろうとは思うんだけど、
♪あたし 人だから 猫の言葉わからない~
なわけで(汗)



ウエット
k/d缶 : k/d缶@ヒルズ
Medifus : 老齢用まぐろとささみ@ペットライン
腎サポ : 腎臓サポート パウチ フィッシュテイスト@ロイヤルカナン 
ドライ
k/dドライ : k/d@ヒルズ
キドニー : キドニーケア フィッシュテイスト@ドクターズケア

ももちゃん2012年1月の記録

輸液 : ml, おしっこ・うんち : 回数, ネフガード : 粒数, ペットチニック : 回数(一回あたり0.5ml)
フード : g, カロリー : kcal


最新の画像もっと見る

コメントを投稿