ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

マルチングいち段落

2020-12-29 | 
絶賛腰痛中!



つるバラの誘引後、24日、26日、27日と、マルチング作業をしてました。
2~3cmの厚み(もっと厚くてもいい)でバーク堆肥を敷くのです。

散々草取りをさぼった庭の、もう芽が出てる雑草をちまちまと抜いたり、
苔が生えたところを、ねじり鎌でこそげ取ったり、宿根草を切り戻したり、
これが結構時間かかりましてね。
9時半~17時を2日半やっても、全部終わりませんでした。

四つん這いになって届く限りに手を伸ばして頑張ったんだから、
せめて体幹が鍛えられてたらいいなw
(園芸膝サポーター買って良かった♪)

バーク堆肥でマルチすると黒い庭になってちょっと庭が引き締まった感じに見えるわw

最後の大掃除をしたり、お正月に向けての買いものに出かけたり、
お正月料理の仕込みをしたりと、まだやることがいっぱいなので、
マルチングはこれでいち段落、年明けて暖かい日に続きをしようと思います。

春になる前に暖かい日があるのかなあ・・・
いやいや、木立のバラの剪定も残ってますがな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿